アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は知り合いに投資信託を行ってる人が居るんですが
何時かは私が引き継ぐ事に為るかも知れません

但し私は投資信託の事は、何となくしか知らないんですが
其れをシュミレーションで出来るHP等が
無いだろうかと言う質問です

と言うのが、投資信託の仕組みは知らないんですが
要するに、任意の人物に金を預ける(?)様な状態で
金を増やすと聞いてます

しかし今の私が実際に自由に出来る金銭は
確実と言うなら月に100円程度です

実際には其の月次第で金額が変わる為にハッキリしてません

其れなら1円も使用せずにシュミレーションで出来るHP等が在れば
練習出来るんではと思った訳です

此れは分かり易く言うと、FF等の
RPGのゲームに詳しい方なら分かると思いますが
FF等の場合、ゲームを進行させてると
モンスターが登場して、勝つと金銭を落としますが
其の金銭を使用して、ゲーム内のショップでアイテムが買えます

但し、ゲーム内専用の金銭ですから
大金が溜まっても、実社会では1円も使用出来ません

其の様な感覚で練習出来るHP等が在れば
大損しても1円も損しませんし
逆に大金を儲けても1円も手に入りませんが
投資信託の練習が出来るんではと思った訳です

A 回答 (4件)

こんにちは。



まぁ仰りたいことご心配しなさっていることは何となく分かりますよ^^。
>預けたと仮定して、どんな結果に為るかを
>表示出来る様なHP等って無いのかな?

AI投資用でしたら↓のようなものがあります。
https://goal.theo.blue/#simulator
多分この様なものをお探しでしたか?
但しこの様なシミュレーションは様々な市場の変動を一定の条件設定の下で(或いはランダムに)放り込んだ仮想の市場の動きの中でAIがどの様に判断して利益を出していくか(要はAIの頑健性のテストのため)をテストするためのもので、予測の精確性については正直???だと思います。
AI以外の投資では、変動要因が多すぎることとそれらの数値化が難しいことから個々の投信に対してシミュレーションを行うことは(不可能とは言いませんが)複雑すぎて意味のあることではないのでやろうというヒトは不味い無いと思います。寧ろ個人で過去の基準価額の変動と経済的イベントを見比べがら予測した方が効率的だと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



> 実際の流れに合わせて結果が分かるんでは無いかと…
日々の価格のことであれば、運用会社のホームページに表示されます。
    • good
    • 0

シュミレーションはないですね。


私の知り合いさんが信託やってて、私もその人といっしょにちょっとだけやった事あるけど、結構金持ってないと儲からないです。
10万円とか突っ込んでも、儲かる金額って数千円程度だったりしますからね。
私の知り合いさんは2000万とか3000万円突っ込んで
月に50万円ほど儲けてたようです。
お金ない人はまったく向かない取引です。
株と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私の書き方が悪かったのかも知れませんが
念の為に質問させて頂きます

其の知り合いの方が
2000万とか3000万円突っ込んで月に50万円ほど儲けたとの事ですが
其れを突っ込んだと仮定して
どの程度儲かるのか?損失したのかを
シュミレーションで出来ないだろうかと思ったんです

お礼日時:2023/04/07 01:26

投資信託というのは、


証券会社にお金を預けて、証券会社が複数の株を運用する、
という形態です。
そこで儲けが出れば、それを託した貴方の儲け、
損失が出ても貴方の損失、
になります。

株の価格変動は予想ができ難いので、
シミュレーションなんかはできません。
株が上がったら儲けが出る、という期待の元の試算は簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私の書き方が悪かったのかも知れませんが
念の為に質問させて頂きます

証券会社に金を預けて儲けが出るか
損するかですよね?

其の金を預ける事に対して
実際に金を預けた場合に
預けたと仮定して、どんな結果に為るかを
表示出来る様なHP等って無いのかな?

と思ったんですよ
其の場合なら株の価格変動が予想出来なくても
実際の流れに合わせて結果が分かるんでは無いかと…

此れはムリなんでしょうか?

お礼日時:2023/04/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!