アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年です。

700万ほど貯金があります。
収入は色々引かれて、手取りで年100くらいです。
他にも収入が少しあり、頑張って節約すれば、年に80万くらいは貯金ができるキャッシュフロー(使い方合ってる?)です。

不動産投資に興味あります。
youtubeで資産価値ゼロのチャンネルを見てハマりました。
もっとも、知識があるわけでもなく、仮にやったとしても良いカモになりそうです。

他にも積立NISAもやる予定ですが、こっちはほぼ少額で遊ぶだけです。

700万では何もできないと思いますが、不動産投資って、ちょっとDIYで見栄えを良くしたり、細やかな工夫も大事みたいで、自分でもできる部分もあったりして魅力を感じます。

はー、オメー、大火傷するだけだぞって感じですかね。
それならそれでいいので、激しくダメ出ししてください。

投資の先輩方、私をサンドバッグにしてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

中年の貧乏人が投資とかしなくていいよ(笑)



以上
    • good
    • 1

投資といえば、不動産投資か金融商品のグループに分かれますが、不動産等はいつかは通ることになる投資でしょう。



思い立った時に始めるのがいいと思います。
失敗は成功のもと、成長の肥やしと思って始めるのがいいと思いますよ。

貯金の半分程度300~400万程度を元手に、まず、中古の区分マンションはいかがでしょうか。
都心から少し離れた、駅からも少し距離があるが住みやすい、また、学校が近いような物件を探せば簡単ではないですが見つかるかと思います。
ただ、いきなり投資するのではなく、最低1年くらいかけて勉強しながらいい物件を探すのがいいと思います。
1000件の物件をネット、不動産屋で情報収集し、100件超の物件を実際に見てみて、10件程度の買付けを入れれば1件買えるか買えないかという感じで進めてみてください。

なお、DIYのやり方も勉強を始め、今はネットでDIYのやり方がいろいろ出ているので参考にしてください。

可能であれば、私のおすすめはヤドカリ戦法で、購入した物件に自分が住みながら1年程度かけてDIYしなが少しずつ改善、かつ、家賃節約し、部屋がいい感じになったところで、賃貸に出し、または、高値で売却してみる。

一番大事なのは、購入した物件がそれほど損せず売れるものであることを確認してください。
うまくいかなかった場合に、大きな痛手にならず再挑戦できる状態に持っていく必要があります。

失敗しても、これをさらに2回ぐらい繰り返せば、経験・知識がつきうまくいくようになり、自信もついてきます。
後は継続するだけです。
    • good
    • 2

700万で出来そうな不動産投資だと、それこそ「○○○で大家さん」みたいなものしかないと思いますねー。

オーナーとして賃貸で利益を得ようとしても、700万では気の利いた物件を買うことが難しいと思います。
ロボアド投資でもやるか、個別株をいくつか単元株で購入して短期で売買するとかそういう方が良いように思います。
    • good
    • 0

不動産投資には現物不動産を持つ直接投資とリートを買う間接投資があり、直接投資は投資額やランニングコストが大きいのでそれなりの資金が必要となります。


不動産投資は節税対策で取り組まれるオーナーさんも多く、古くなるにつれて修繕費の問題が出てくるので中々難しいです。
NISA積立はコツコツ取り組めば増えますので良いと思いますが、継続して取り組むためには供給資金を安定させることが必要です。
インデックスであれば概ね成長期待が高いです。
金融投資は元本超過損のリスクがありますので、資金計画とリスク管理を十分に理解してからお取り組みになられるようにお願いします。
    • good
    • 1

不動産も確かにいいけど、今からだとどうかなぁ。


でも、自分がやりたい投資をやったらいいと思う。
投資なんて、いつどうなるかわからないし、最終的な判断は自分自身ですからね。
人が言う、いい、悪いは、いつどうひっくり返るかわからないですしね。
投資は1つに絞らず、分散が安全なんで
どこかがマイナスになれば、どこかがプラスになってればいいので。
1つに全額投資なんてのをしなければいいんじゃないかと思います。
個別株で言えば、今は半導体、AIですね。
日本株より外国株の方がいいけどね。
日本企業は成長しないので。
    • good
    • 2

北米インデックスはダメなんですか?


不動産投資って、控え目に言ってちゃんと勉強しないと儲かりません
あと、転勤とかはないですよね?
私は所謂転勤族であることを理解しているので、不動産投資には敢えて手を出さず株式投資一本に絞りました
実際、近頃は北米インデックスが軒並み最高値更新を続けているように、S&Pやダウで長期・積立・分散してきた人が全員儲かっている状態です
勿論、中古物件のリノベーションをシンプルに楽しめる方なのであれば不動産投資をしてもいいんじゃないかと思います
運良く良い物件を買えたら株式投資より遥かに運用成績は良くなりますからね
人生一度きり、
なのでやりたいならば不動産投資をやればいいと思いますが、
私はS&P、ダウ、ナスダックの積み立ての方が遥かにリスクは低いんじゃないかと思います
    • good
    • 0

700万で個別の不動産の物件への投資、運用は実際には非常に厳しいでしょう。



古家などよほど物件に対して見る目があり、あまりお金をかけないリノベーションなどがうまくいく、地方でも意外な好立地で需要があるなどの条件が必要で、思いつきで素人が手を出すようなことではないかと思います。

素人のDIYと賃貸物件に対するプロの視点でのリノベーションはまったく異なるものでしょう。

まず、上場リートと比較してどれだけ有利なことができるのか厳密に考えてみればどうでしょうか。まず個別の物件は流動性の点で圧倒的に劣ります。
売ろうと思えば即座に売却可能な上場リートとは違います。間に入る不動産関係の業者のコストも高く、固定資産税等もあります。

個人的には相続した実家の土地にミニアパートを建てて運用しています。4戸のうち1戸は自家用で家賃は入りませんが、昨日も遠くから友人が来てくれて泊まってくれたり、知人の親族が能登地震で被災されたので一時的なシェルター的に部屋を使ってもらったりしました。

残り3戸と太陽光発電の売電で月の収入は25万程度。14万程度は毎月の銀行への返済に回すような形にしています。管理は建てたハウスメーカー系の管理会社にサブリースの形でおまかせで、こちらは大家業の手間は皆無です。
    • good
    • 0

いまは一番高値ですね


投資は遊んでいるお金で楽しむのが一番です
不動産は土地が限られているとバブルの時奪い合いでしたが
3千万の家が1億迄上がって買い手がつかず5千万.3千万とさがって
つぶして更地にして3千万の注文住宅にして人が住むのに20年かかりました。
今は新築マンションしか売れない 
戸建て住宅も売れ残りが出ています
少子化で家を買う人が減っています
将来の資金3千万を残した金額で遊びましょう
証券会社が どこの会社を進めているか
高リターンを目指すならこの会社
長期の安定を目指しているか各会社の
 ファイナンシャルプランナーのこれまでの実績を知りましょう。
マクド買ったとたん下がって やっと買った時の価格になって
少し上がった時に手放したら手数料を引かれてギリギリ損をしませんでしたが今はその倍の株価になっていて手放さなきゃよかったと思っています
    • good
    • 0

「投資」というのは運用益の収受を目論む支出の事であり、値上がり益を目論むのは「投機」と言います


投資ではない
不動産投資は、お金だけ出して運用を委託する信託と、実際に不動産を運用して利益を出す不動産所得とに分かれます
ご質問のケースは自分で不動産を入手し、それを賃貸または売買する事で収益を稼得しようとするもの
つまり不動産業ですね
事業です
俗に言われる投資とは少し違う
アイディアと努力次第です
いいと思いますよ
事業に絶対はありません
儲かるかもしれないし損するかもしれない
誰にも分かりません
    • good
    • 0

一番儲かるのは起業する事です。


2トン車で無料廃品回収で年収200~1000万超えます。
雑魚から大物まで

若しくは、空家、ソーラー発電所の草狩屋、除草剤屋です。
独立したら時間6000円~1万ですぜ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A