プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目の25歳男です。ほぼ貯金がありません。(約5万ほど。)
働いても家賃だったり諸々の費用で何故か貯金できません。この先不安でしかありません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

奨学金やローンはないのですね。


であれば、家賃自前で払っている社会人2年目の男性としては、そんなものでしょう。

私の会社の若い社員、貯金ない、車のローンありでも結婚するそうです。
できるんかい?
家賃は借り上げ社宅で、結婚したら夫婦用の社宅に入れ、家賃は1割負担、営業手当とかあるからやっていけるってさ・・・やってはいるみたいですけど。

若いうちには、飲みに行ったり遊びに行ったりいろいろしたらいいですよ。
でも、自分の稼いだお金の範囲の中でね。
で、あまったら貯金ってのは、できませんから。
最初から天引き貯金をするわけです。
会社で財形貯蓄とか、持株会とかありませんか?
株の方はね、会社の将来性もあるから何とも言えませんが、会社の方から奨励金もつくので暴落することがなければいい貯蓄なんですよ。
財形の方が堅実かな。
毎月3万とか5万とか、引き落としにするのです。

会社の人をみていると、入社3年目にさしかかるくらいで財形貯蓄をはじめ、5年目以降くらいで持株会を始める人が多いです。
最初の2年はまだまだ給料も少ないし、本当にこの会社にずっといるかどうかもわからないですしね。
3年目を超える前に退職する人は辞めていくし、そこを乗り越えるとしばらく続く。
30歳前後くらいになると仕事に自信がついてきて、人によっては他社への転職の誘いがあったりもするのですが、いややっぱりこの会社でやっていこうと思うと持株会に手をだすのかしらね。

会社でそういうのなければ、外で積立NISAでもやってみるか。
とにかく3万円でもいいから、最初から引いておくことですね。
月々3万、ボーナス時10万で、年56万ですか。
可能なら5万できるといいですけど、それすると手持ちの現金がなくなってカード払い多発しそうだしなあ。
今、キャッシュレス払いを盛んに推奨しているけど、あれは現金でも払えるけど取り合えずpayで払う人はいいのですけど、現金ないけどカードからチャージはできるからって人は危険ですからね。
今現在、貯金がない人は手を出してはいけないと思います。

金を貯めることすべてではない、楽しむことをすべきではあるけど、でもまあ27歳までに100万くらいの貯金はもっておきたいですね。ローンなしで。
    • good
    • 0

きっかけが分からないだけでそれが分かれば先は見えます。


幸運を祈ります。
    • good
    • 1

人間は時と共に運勢が変わりますから


若い頃貯蓄できなくても心配要りません
まあ大抵は40歳くらいから余裕が
出来るものですが。
    • good
    • 0

生活を安定させるためには収入を上げるしかありません。


私も25歳のころはお金が無く、慢性的な借入があり、返済に追われていました。
私にとっての転機は転職で、現在は2度の転職ののちに、父の自営を継ぎ、投資収入とを生業にしています。
投資は20代から始めましたが、紆余曲折しながら自身の取引方法を探し、今は自営収入より大きくなりました。
頭からできないというよりも、明確な目的を持つことでしょうね。
>どうしたら良いでしょうか?・・・なんて言われても、どうにかしようという意識をもって行動しないと何ともなりません。
節約するか儲けるかしか方法はないです。
こうすればよいという方法が教えれるのであれば、だれも困る人はいませんから・・・。
頑張るしかないです。
    • good
    • 2

この豊かな日本で、キチンと仕事を


していれば、貯金が出来ない、なんてことは
ハンデが無い限りあり得ません。

分不相応な生活をしているから貯金が
出来ないだけです。

ワタシなどは夫婦二人で月5万しか使いません。

これにはマンション管理費(2万)食費、
光熱費など総て含みます。
税金は含みません。

携帯、スマホ、車は持っていません。
外食や旅行もしません。
趣味は図書館で読書です。




どうしたら良いでしょうか?
 ↑
収入に見合った生活をすれば解決
します。
自制心の問題です。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • good
    • 1

家計簿はつけていますか?


つけていなくても、出費の内訳は把握していますか?
もし把握していないなら、把握からはじめて下さい。
出費の内訳を把握すれば、むだづかいに気づけます。

内訳を把握してむだづかいをやめられたら貯金ができますから、月にいくらと決めてお給料がはいったらその額を取り分け、残りでやりくりして下さい。
「節約して余らせて貯金」だと貯まりませんよ。
    • good
    • 0

収入増やすか、


支出を減らすか。

まず、どちらを希望しますか?
それで、改めて質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!