プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の友人で、友人との付き合いの中でなるべくお金を払いたくないという人がいます。
たとえば車で出かけてもガソリン代はもちろん高速道路代も一切無視、
割り勘で食べても切り捨てで払ったり(普通切り上げませんか?)
私がたまに奢ったりしても、彼女から1度も奢ってもらったことはありません。
また家を訪問するとき手土産はもちろんなし、代わりに私の家の電話を使いまくり・・・

でも彼女は頻繁にタクシーを使ったり、レストランで1番高いものを選んだり
すごいお洒落で洋服代、美容院代、エステ代など惜しまなかったり
旦那と行く旅行は一流会社のファーストクラスを使ってるそうです。

節約するタイプとは違うのでいわゆる「ケチ」ではないとは思うのですが
なぜ私や他の友人達との付き合いの中では出し渋るのかがとにかく不思議でありません。
こういう友人との付き合いでどういう心積もりが必要か、皆様からのご意見を伺えればと思ってます。

A 回答 (9件)

他の方も言われているようにあなたが、


(1)召使いのように下位に位置する。
(2)恋人(のようなもの)である。
(3)ごく低額のギャラを払って同伴してもらってる芸能人、ホステス、ホストなどのようなものだ割り切る。
という心づもりになればよいと思います。

もし友達という対等の人間関係にしたいと思うのなら、リスクを承知で行動しなければなりません。
他の方が言われるように、お金にきっちりするのです。ひょっとすると、高速の料金やガソリン代は、あなたが言わないから、別に払って欲しいと思っていないのかもしれないし。割り勘で切り捨てるのは、それに異議を唱えないので別に構わないと思っているのかもしれないです。家の電話を使用するのも、あなたが嫌がらないから、嫌がられてるとは思っていないかもしれません。
従って、
(1)ガソリン代などの請求は、目的地に着く前に少し多目に、切り上げて概算で要求する。多目に要求して文句を言うなら、笑って減価償却~です。じゃあ、○○円にすれば、いいのね、頂戴?です。
(2)割り勘になりそうな時には、自分の方が先に出す。その際には、少なめにだす。
(3)家の電話で長電話されたら、紙に書いて、電話がかかってくるはずだから、そろそろ切り上げて!と目の前に差し出して注意を喚起する。それでもダメなら、電話中でも「電話、そろそろやめて~」と言う。
のような行動は必要ですね。

ちなみに、彼女はケチです、それも汚いケチです。節約ではなく、他人のふんどしで相撲をとるのが大好きですからね。それとも傲慢で鈍感な人間なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なご回答どうもありがとうございます。

そうですね。
彼女の短所を認知しながら今後の付き合いを冷静にみていきたいと思います。
具体的なアドバイスに感謝いたします。
また彼女はケチでないと勝手に思ってましたが、彼女こそケチなんだということも今回気づかさせられました。

お礼日時:2006/08/08 07:51

魅力的な女性と一緒に行動したいと思うとき 


男性の甲斐性で、興味のある人に掛けるお金や
女性のわがままは 許せるとか
惜しくないと言う男性もいますよね。
彼女は 旦那様がいると言うことは既婚ですよね。 
内容を読んで 「水心あれば魚心」で 
持ちつ持たれつを彼女に望み要求するのは
難しいと思うのですが。
腑に落ちないと思うのなら 考えたほうが良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は既婚者なのですが、先日他の男性と恋愛関係に入り
旦那さんを含めて今かなりもめてる状態ではあります。
とにかく老若男女に魅力的な女性なんでしょう。
1番の親友である私も彼女と友達やってることに
ちょっと自尊心がくすぐられるところも正直あります。

お礼日時:2006/08/05 16:56

そんなの友人じゃない、というご意見が多いようですが、お金にケチである=友人としての価値がないわけじゃないですよね。


なんとなく魅力がある、という意味は、私はわかります。
その女性は心理学的には、自分を犠牲にできない、そして自分こそ人生の主役であるというナルシズムの強い人なのではないですか。
もともとお金持ちの恵まれた育ちの人に多いです。
確かにナルシズムが強ければ魅力も倍増しますよ。
ただ私も個人的には、あまりつきあいたいタイプではありません。
その女性がお金のことだけではなく、一事が万事、自分は犠牲にならない、人が犠牲になることには鈍感であるなら、要するに彼女は自分しか見えてないのです。
お金のこと以外では他人のことも眼中にあって、思いやりもある人ならば、つきあいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しく思います。
おっしゃられてるとおり、ナルシズムが強い傾向にあって鈍感なんだとも思います。
思いやりはあって、話も合うし、魅力的で、私に取って刺激のある友人ではあります。
お金に関しては納得できないところはありますが、
冷静に彼女のことを受け止めていこうと思います。

お礼日時:2006/08/05 16:53

他にたくさんの魅力があっても、金銭に汚い人は、それだけで、私は嫌いです。



>こういう友人との付き合いでどういう心積もりが必要か
あなたが、金銭の欠点は差し引いても彼女と付き合いたいなら、このままでいるか、あるいは、割り勘の時は端数まで請求する。高速やガソリン代も要求する。
もちろん、小銭も用意して、彼女が「細かいのがない・・・」と、言っても逃げられないようにします。

「払いたくない」とは、なかなか言えないので、「おつりもあるわよ」と、言えば払うでしょう。
ただ、こうすると、彼女は、「fukou55fukouさんは、ケチだわ」と、判断して、彼女の方から距離を置くか、会うたびにいやみを言うでしょう。
彼女が大好きで、嫌われたくないなら、我慢しかないと思います。
でも、そういう付き合いに疑問があるなら、そろそろ、行動してもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイス感謝いたします。

彼女との友情は維持していきたい気持ちは変わらないので
アドバイスどおり小さなことから言ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/05 16:49

合掌 このような方は「悪友」です。


そもそもこの方は「友人」と呼べる方なのでしょうか?
「知人」と「友人」が混同されていませんか?
「時間」と「お金」を「何に使っている」かで、人生が決まると言っても過言ではないのでしょう。
「しまり屋」とは「自分にはお金を使わないけれど、他人にはできるだけのことをする」人のことで自分に節約する人のことです。
「他人には使わず、自分には惜しげなく使う人」は、単なる「ケチ」で、付き合っても得るものがないのではないのでしょうか?
「ケチ」な人は友人が居なくなるのが、昔からの常識です。
自分の人生が定まると、使う時間とお金は、大切にするようになってきます。まずは、「どんな人生を送りたいのか」を自問自答されることが、この件にどのように対応したらよいのか、自ずから答えが出てくる、と思われますがいかがでしょうか?  尼僧より

参考URL:http://www.geocitties.jp/buxtukokuji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中で彼女はケチでないと思ってましたが、本来のケチとは他人にお金をかけないことともいえますね。

彼女はとにかく魅力的な人なんです。
実際多くの人々から注目を浴びてもいます。
今たぶん私が彼女の1番の親友と思うのですが
正直、彼女のことは好きなので友情は壊したくないって気持ちが強いかもです。

お礼日時:2006/08/05 16:46

どうしてそんな方と今後も付き合って行きたいと思えるのですか?


非常識な人なのに魅力があるから親しくしたいなんて。。
友達だからこそお金に関するトラブルは避けたいって思うのが普通ですけどね。

一度財布忘れたと言ってみてはどうですか?
その時の反応であなたをどう思ってるか分かるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お財布忘れた」って試してみるのいいかもしれませんね。
やはり第三者からのご意見はいろいろ発見があります。

お礼日時:2006/08/05 16:43

>また私も彼女と親しくしたいって思わされるタイプでもあります。


>いわゆる魅力的といったらいいのでしょうか。


そもそも「友人」という前提が間違ってます。

その人はご主人様、女王様です。
そしてfukou55fufkoさんは使用人、召使です。

暗黙のうちにそう言う役割が分担されていて、fukou55fufkoさんもそれを意識しているのか、無意識なのか、その役割分担を受け入れているのだと思います。
質問者さんのケースはちょっとあからさまだとは思うのですが、程度の差こそあれ、そのような人間関係はそう特殊なことも無く、結構普通にあるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間関係において無意識の中で役割分担が決まるってとてもよくわかります。
そういう意味で言うなら、表面的な付き合い方は同一線上とは思ってましたが
たしかにおっしゃられるとおり、私は下に位置しているかもですね。
要は私が納得できるかどうかってところでしょうね。

お礼日時:2006/08/05 16:42

No1さんも言ってますが・・・



それ、友人と違います。
友人と思うからいけないのです。

友人と思って付き合うからいけないのです。
食事に誘わない。
一緒に食べたら個別精算。
ガソリンや高速を使うようなお出かけを一緒にしない。
おごらない。
家に上げない、電話つかわせない。

相手もあなたのことを、はなから友達とは思ってませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただこの彼女はとてもミステリアスな雰囲気でなぜか多くの人(老若男女)から注目され
また私も彼女と親しくしたいって思わされるタイプでもあります。
いわゆる魅力的といったらいいのでしょうか。
この一面を除いては・・・なんですが。

お礼日時:2006/08/05 09:32

嫌ですねあなたの友人。


だけどあなたも指摘できないようならお付き合い考えれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>だけどあなたも指摘できないようならお付き合い考えれば?
やはり直接指摘したほうがいいと思われますか?
正直カドがたたないか不安で、言えない状態ではあります。

お礼日時:2006/08/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!