プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳で、実家暮らしで働いていますが、お小遣いは1万円です。
ですがイベントなどのチケットを買ったら、お小遣いは直ぐに無くなりかけてしまいます。

家族は、その為に普段から貯めておけばいいといいますし、その気持ちも分からなくはないのですけど、私は男性グループも女性アイドルグループも好きなので、ファンクラブの年会費やグッズ代金、コンサートが決まってもし当選した際のチケット代金、色々合わせると、毎月普段から貯金するにしてもそれだけでだいぶかかってしまい、結果的に毎月のお小遣いから残る残高は5千円前後です。
そうなると結果的になんのためにお小遣いをもらっているか分からなくなりました。

やはり1万は低いのでしょうか?私のやり繰りが下手なだけですか?
お小遣いは好きな物を買うためにあるお金だと私は思っています。お小遣いという制度が私にあるだけでも有難いとは思います。
でもせっかくお小遣いを貰っているのに、年会費やいつか欲しくなるかもしれないグッズやチケット代金の為に貯金にばかりまわしていて、残ったお金は何に使うかと言ったらシャンプーや洗顔、女性なので毎月のアレに使うナプキンなど、必要最低限の消耗品は買わなければならず、結局は意味を成したお小遣いだったのかさえ分からなくなります。チケット代金などはいつ使う事になるかは予め分からないので尚更、貯金してる目的の実感がわきずらいし(イベントは急に決まるので)とても困っています。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、親にお金も毎月2万(親がその額で了承してるのて)渡していますし、そして毎月給料から5万も貯金しています。
    そして最後に残った金額のうち、1万だけをお小遣いとして貰ってます。

A 回答 (6件)

>やはり1万は低いのでしょうか?私のやり繰りが下手なだけですか?

A,
今どき、20代で小遣いが1万円しかないのは、かなりの倹約家ですよ!
社会では、独身貴族といって、お小遣いという制度なんて無いし、好きなだけ自由に使って楽しんでいますから、(飲食代は人それぞれですが)小遣いとしては、5万円ぐらいが普通だと思います。
まあ、人は人なので比較する必要は無いのですが・・・

(補足と#1お礼を見たが)やりくりは下手ではなく、1万円でやりくりしているなんて、かなり節約上手だと思います。
だって、他の人よりも贅沢や無駄使いをしていませんからね!
ただ、
収入の割に貯金額が多い。
それなら、身の程とか、(貯金という)目的のために、趣味を我慢し続けるか、
限られた物(収入)を分けるのだから、「貯金か?趣味か?どちらが有意義なのか」で、選択するしかないでしょう。
「何のために貯金しているの? 何のための人生? 目標や目的は?」

・貯金を減らして小遣いにするか、
 ・収入を増やすべく、転職するか、副業をするか。
それが出来れば、問題解決でしょ
    • 0

収入をどのように分けるのかですから・・・

家にいれる生活費と貯金と雑費を除いたものをお小遣いとするのか、雑費もお小遣いとして含むのか。
お小遣いがお金が1万円で、雑費と衣服代を支払うと、ほぼお金が残らないのは当たり前ですからね・・・
雑費などを引いたあとなら、現状の趣味だと、厳しいことになるでしょう。

現状だと、1万円は低いですね・・・
雑費を含まないで1万円でも厳しいぐらいかもしれませんが・・・
仕事の時間を増やすなどして、収入を増やすか、貯金を0.5万円や1万円減らすだけで違うかもしれませんが・・・
年間100万円未満に抑えていますよね? すると、働く時間を増やせば、収入も増えますが、税金もかかってきますね。
ですから、もっと仕事を増やして収入を増やし、趣味にまわすお金も多くする。あるいは、貯金を減らす。このどちらかになるかと・・・
    • 0

補足拝見しました。

やりくりが下手なのではなく、単純に収入が少ないのがうまくいっていない原因だと思います。
せめて1.5倍に増やしましょう。
    • 0

収入というパイをどう分配するか。

そういう話でしょ。
目的論とか意義の存在とか、そんな問題ではないよ。
自分の欲望をどう制御するかという話。

今までのパイでは全部に分配できない、でも全部に分配したい。
なら、パイを増やすしかないでしょ。
即ち副業。

それとも優先順位を付けて我慢するか。
    • 0

お仕事されていてお金を親に渡してそこからのお小遣いっていうことならおかしな話です^^;

自分が働いているなら食費3ー5万くらいを親に渡すというくらいが普通だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

親にお金も渡していますし貯金もしています。その上での話すね。

月々の収入額と、出費の内訳を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

プライベートな話ですからあれですが、毎月10万きらいで、その中から2万を家に入れていますし、毎月5万貯金もしています。交通費も1万5千円程かかるのでそれも用意してますし。後は余った金額の中から1万円をお小遣いですね。