プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!

ズバリ、私のような奴に『節約』と言う2文字は無理でしょうか?

・マイペース
・飽きっぽい
・金への執着心が薄い(あまりがめつい方ではない)
・でも、節約等興味がある。
・「まぁいいや」の楽天家
・自己中
・つかみ所のない大雑把

こんな自分にも出来る虫のいい節約方法ってないでしょうか?
「外に出ない、引きこもりになる、恋人と別れろ、転職しろ」って言うのはナシで

一人暮らしをして、中古でもいいので、自分の軽自動車が欲しいと言う(おじいちゃんが死んだらやるとは言ってるけど…縁起でもないので、あてにはしないっす^^;)

あの、TVでやってる「1ヶ月1万円生活」にはおおおおお!っと尊敬の眼差しを送る毎週です(苦笑)

ちなみに、参考までに自分の生活は―

・現在、お仕事は研修中でありますが会社員です。
社会保険等引かれて、お給金は予定で14万とちょっと

・恋人は中距離でいます。
月に1~2回のペースで会ってます。

・現在財布はおばあちゃんが握ってます。
なんか、誰が見てもワケのワカラナイ方法で資産を運用しております。

・お小遣いは月1万円~1万5千円 
・美容院代は9000円くらい
・携帯は8640円(基本使用料のみ)

療育手帳の交付を受けてます(地区によってはみどりの手帳、愛の手帳…とも呼ばれてるかも)

現在の貯金はちょっと前に自動車の教習所で使い込んでしまい、残高4万円ちょっとしかないのです。

どうか、力になって下さい。
お願いします。
補足なら「補足お願いします」と書いて貰えれば、いくらでも致します。

A 回答 (7件)

sagaraaoさん、こんばんは!



今、お住まいは実家ですか?
私は、短大卒業して20歳から23歳まで300万貯めました。23歳で結婚してしまったのですが・・・

仕事は普通の会社員で手取りは14万ほどでした。

内訳として、

実家だったので、3万円を生活費として親に渡しました。
残り5万を毎月貯金。

6万円が自分のおこづかいです。

お昼は弁当持参にして、
携帯5000円、美容院代1万、デート代3万
洋服代1万

くらいでしたね。
携帯は、できるだけ使わないように基本料金でおさめるようにしました。

できないのであったら、通話料が安いもしくは無料通話がたくさんある AU とか ツーカーに変更してもいいかと思います。

6万円なら、美容院代やらデート代で十分すぎるほどのお小遣いでした。

私の場合ですが、毎月5万、ボーナス時(年2回)に20万貯めて、1年間で貯蓄額を100万にしていました。

ボーナスは30万ほどもらえたので、10万をおこづかいにして20万貯められたんですが、

もし、ボーナスがなければ、月8万貯金で年間96万ですよね。

1年間に100万貯められるのを目標にすると、お金がたまっていきます。

給料は、もらったらすぐに貯金してしまう。

そのときに、郵便局の定額にすると、半年はおろせないのと、おろすときにはわざわざ窓口に行って印鑑を持っていかないといけないのでお勧めです。

私は、お母さんに頼んで貯金してきてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分、「スポーツチャンバラ」ってモノを始めようかと思って…運動不足を解消するために。

また、3000円消えます…でも美と健康には変えられません。
親が太ってるので…。

ボーナス!いただけます!。
おばあちゃん、農協の信者なので…うーんやっぱり通帳は1個にしたほうがいいですよね?

ムムム…頭を使おう。
ありがとうございました 。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァン

お礼日時:2004/06/28 21:01

ちょっとよく分からないのですが、お給料を14万円もらっていて、お小遣い1万円~1万5千円 美容院9千円、携帯8640円のみしか使われていないのですか?残り10万円以はおばあ様が資産運用って事は貯金されているって事ですよね。


お仕事をされていて、月2万7640円~3万2640円しか使わないsagaraaoさんほど凄い!節約家はいないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

携帯代、基本使用料のみの割りに高くないですか?!


家族割りとかそういうの使ってます?!

あと、有効なのは500円貯金!
1日500円。1ヶ月で約1500円!!
飽きっぽい私でも出来ました!!(^_^)結構貯まりますよ~!
今は、小銭貯金!
財布の中の小銭を全部貯金箱に入れちゃうと、財布は軽くなるし、貯まるしいいですよ!
やりすぎてお金をおろしてると、意味ないですけどね^_^;

あるならある分だけ使っちゃうのなら、
一定額を決めて別に口座作るなりすればいいと思います!
興味があるなら、絶対出来る!

うちの姉は、貯まっていくことが嬉しくなったらしく、
“趣味・貯金!!”って言ってました(-_-;)
使う分・貯める分をきっちり分けたら、その使う分全部使って遊ぶそうです。
なら、ストレスもないらしい。。。

この回答への補足

現在AUのWIN SSプランをつけて身障者割引をつけてます。
身障者割をつけてると家族割りは適応しないというデメリットがあります。
そんで、AUの人には滅多に電話をかけないので指定割はいりません。
有料サイトやオプションなどの物はつけてないのです。

プランSSは半額にすると税込み2048円にWINのネット定額の税込み4210円+メールの月額税込み315円
あれ…ごめんなさい(滝汗)計算違いでした。
基本使用料は6458円ですね税込みで。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2004/06/28 20:48
    • good
    • 0

「節約」といえば光熱費、特に電気代を節約なさることをおすすめします。


 私が実行していることは。
1、クーラーは一切使わず、扇風機だけで夏をすごす
2、テレビは必ずリモコンでなく主電源でOFFにし、待機電力の削減に努める。
3、照明は必ず「一灯点灯したら、一灯消灯」を心がける
4、白熱電球はトイレ以外は使用しない。長時間点灯
している箇所に白熱電球を使用している場合は、パルックボール、ネオボールなどの電球型蛍光灯を使用する
 これだけでも、かなり節約でき、また地球環境保護にも役立ち、まさに「一石二鳥」です。
    • good
    • 0

No.1の方の回答を見ていて私も・・・



ものを買う時,
「あれば,便利なものか?なくてはならないものか?」
と,考えて買います。
前者だったら買いませんし,後者だったら買いますね。
買わなかったら,買ったつもり貯金をしていく。

それから,
毎朝,お財布から小銭を抜いてお札だけで出かける。
小銭は貯める。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎朝,お財布から小銭を抜いてお札だけで出かける。
小銭は貯める

使えそうですね。
今、1円+5円+10円貯金をしてるのですが気が向いたときにしか入れないので、ナカナカ一杯にならないのですよ( ´∀`)

お礼日時:2004/06/28 20:57

お金に執着が薄い、ま、いいか、と思える性格、ならばやはり給与天引きの財形貯蓄がオススメです。



もとからナイ、と思えますからね。
    • good
    • 0

>・金への執着心が薄い(あまりがめつい方ではない)


自分の場合、殆ど無い(最低限でも生活が出来ると考えるから)。

お金を使う暇さえ無ければ、嫌でも貯まります。
過去仕事が忙しくて、2ヵ月分程丸々残った事もありましたよ。

そうそう…「必要な物は買え、欲しい物は買うな」と親がよく言ってました。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事