dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害年金を受け取っています。
二か月で13万程なのですが、余ることがありません…

皆さんはどうやって貯金をしていますか?

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

もしあなたが単身世帯ならば、その年金額だと生活するだけで精一杯じゃないですか。


もうちょっと情報下さいな。
    • good
    • 0

単位期間での収支がマイナスとかプラマイ0で貯金は無理ですよ。


そこを何とかプラスにする努力以外ないですね。
収入を増やすか、支出を減らすか、あるいはその両方か。
    • good
    • 0

一生懸命仕事をしたり固定資産や金融資産をきちんと管理してぎりぎり余るくらいの収入を得てみなさん貯金しています

    • good
    • 0

こんにちは。



食費を切り詰めることです。
水道光熱費は節約に限界がありますので、節約できるのは食費ですよ。

最近は大手のスーパーやドラッグストアなら、Webで広告チラシが見られますし、
クックパッドで長期保存できるメニューも簡単に分かります。
健康を損なわずに、また味や満足感も犠牲にすることなく食費は削れます。
スーパーのお惣菜コーナーも、夕方以降なら値引きされますので安く買えますよ。

このご質問をスマホで為さっているなら、家計簿アプリを使うのも大切です。
電卓で計算する昔ながらの方法は、気が滅入りますし効率も良くありません。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

貯金なんて


収入があった日に
確保して余ったのでやりくりしなきゃ
貯金出来ない

と、言うか年金暮らしで
貯金より
少しは働いて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!