dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳 実家暮らしの女です。

楽天のサイトで買い物をすることが多く、楽天のクレジットカード払いにしています。
普段の買い物も3000円を超えると楽天カード払いが多いです。

このように、普段からポイント目当てでカード払いが多いのですが、いい貯金方法があれば教えていただきたいです。

よく聞く貯金方法は、1ヶ月に自由に使う分だけを一気に差し引いてやりくりする方法もいいとは思いますが、カード払いが主な方法なら不可能ですよね。

クレジットカード払いをよくされる方はどのように貯金されていますか?

A 回答 (5件)

実家ぐらしですと光熱費は直接支払っていないと思います。

ケータイ代とかコンビニとかなるべくカードで支払いポイントをためます。
カードで払えない飲み会の割り勘や喫茶等の必要最小限のお金を銀行から財布に入れる用
に降ろします。普通預金から自分で設定した無理のない金額を自動振替する。
普通預金に残っているお金は出来るだけ動かさない様にしていると現金で貯金するより
楽に貯金が出来ます。カードの決済は後払いの為2か月分の給料でまかなえるので
繰り返すことにより自然にたまっていきます。ただカードだからといって現金で生活
しているのと同じ感覚を持っていることが必要です。私も意志は強くはないですが
現金で生活していた時のほうが貯金できなくついつい多めに引きだしていました
なぜなら財布に多めに入っていないと不安だからです。カード払いにするようになってから
は3000円でも不安感はありません 貯める気持ちより引き落としされる方が楽な気がします。
    • 0

カード払いと貯金はあまり関係性がないと思いますよ。

要するに、カードで支払わないといけないほど余裕がないので貯金のやりくりが難しい、ということですよね。

仕事のお給料から、自動で積み立てをしておけば最初から手元に来ないので、ないものとして貯めていけますから。
あとは、あると思うからカード払いにしてしまうのでしょうから、自由に使う分だけを一気に差し引くのではなく、毎月無理のない金額を(月に1万とかでも)最初におろして、おろせない貯金(定期や定額など)に入れてしまえばいいと思います。
    • 0

>クレジットカード払いをよくされる方はどのように貯金されていますか?

先取り自動振替積立貯金で残したお金でやりくりしています。
現金、プリペイド払い、カード払い、すべて買った時点で支出として記帳しています。

現金とプリカ(チャージ残高も手元現金として扱う)は現金勘定ですが、
カード払いは引き落とし口座からの引き出しとして記帳すると
常に残高の範囲でしか買い物できませんし、支払い不能ということにもなりません。
これらは家計簿アプリで簡単に管理できます。

家計簿をつけずに管理するなら袋分け方式でクレジットの控えを集計し
使った金額を把握しておくといいでしょう。
それも面倒ならクレジットカードを銀行残高から即決済のデビットカードに変えるといいでしょう。

蛇足ですが、ポイントを貯めるならたとえ数十円でもカード払いしましょう。
一年続けるとかなりの差がでます。
    • 0

よく聞く貯金方法は、1ヶ月に自由に使う分だけを一気に差し引いてやりくりする方法もいいとは思いますが、カード払いが主な方法なら不可能ですよね。

収入があった時点で項目毎に分けて(家賃、食費、光熱費、日用品、被服費、交際費、医療費、保険、小遣い、貯蓄…)、その中で遣り繰りするのは効果がありますが、これもあくまで本人のやり方次第です。少々足が出てもいいやと思う人なら、他の項目のためのお金を使ってしまうかもしれません。
カード払いも同じで、その範囲でしか使わないという強い意志がない限り意味がないでしょう(カード払いでもメモでもすれば、幾ら使っているかは分るはず)。どんなやり方をしようが、全く無駄遣い出来ない方法はないので、自分の心掛け次第ということになります。

クレジットカード払いをよくされる方はどのように貯金されていますか?>
収入があった時点で、貯蓄分は別の口座に移します(定期、投信、株式等)。カード払い口座は別ですので、貯蓄分を使ってしまうことはありません。ただ、この口座にはカード払い数ヶ月分の余裕を持たせてありますので、自制しないと自分で決めた金額を超えることもあるでしょう。それでも余計に置いておくのは、入金遅れ等で残高不足にしないようにするためです。
    • 0

現金・カードに関わらず貯金は「自制」でしょう。

カードだから貯金できないといっている間は現金払いにしても出来ません。

こずかい帳でもつけていくら使っているか常に振り返ってみては?
    • 0