プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者です。この質問は仮にの質問です。

賃貸の審査の際に、大家さんに障害だって言わない方が良いですか?
収入はA型作業所の収入と障害者年金です。
障害者に対して家を借りることを避ける大家さんは多いと聞きます。下手すれば事故物件でも借りれない程

貯金はそこそこ貯まっているので、作業所に通っていることを隠して、障害者年金を貰っていることも隠して、無職で家を借りるという風にすれば、少なからず賃貸の審査に通る可能性はありますか?

A 回答 (3件)

障碍者であることを言う義務はないです。


そもそも人口の約5%が障碍者ですから、気にしないでよいと思います。
公営住宅でもよいと思います。
    • good
    • 0

言わないでいいか?いうか、言う必要がないですね。



ただ、入居の審査にお勤め先と年収は書く←書いた上で、その証拠になる書類を出せという場合もあるので、そこでわかったりもする


まー不安定な人は保証会社つけて入ってくださいとか、前家賃にして、先に家賃いくら払ってとか、保証人つけろとか、なんらかの提示があるだろーし



結局は払える金があればオッケー
    • good
    • 0

無職では家は借りることは出来ないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!