人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私はどんなに信用している人に対しても、お金を貸さない方針です。
この前、お金の貸し借りについて、友人と話題になりました。

友「私は、貴方なら貸せるわよ。信用してるから」
私「有難う。でも私は、貴方から頼まれても貸せないと思う。」
友「え?酷い。信用してくれてないわけ?」
私「信用は関係なくて、お金で友情が壊れることがあるから嫌なの」
友「えー。でもなー。私が困ってても貸してくれないんだ。私は貸せるのに。
  貴方って冷たい人ね。ちょっと醒めた目で見てしまうわ」

と、少し軽蔑の入った眼差しで見られてしまいました。
私は言葉に詰まってしまい、モヤモヤした気分が今も抜けません。
貴方なら、どう言い返しますか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お金を貸すって言うことは、あなたがお金に困っていると言うことでしょう?


だったら私は全力でお金が必要となっているあなたの問題を解決するための協力をする。
お金に困っている人の、困っている問題を解決せずに安易にお金を貸しても、お互い泥沼にはまってしまう可能性があるでしょう?

それに、お金を返せなくなったときにキツイ取り立てをあなたにすることはできないから、お金を私から踏み倒すような形になってお互いが気まずくなるよりも、お金を貸さないことで冷たい人だと思われて嫌われる方がまし。
たとえそのときに嫌われても、私はあなたを友達だと思っているから、いつでも力になるよ。


ぐらいのことを言っとけばおk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おおー。模範解答ですね。
さすがに、そこまでは咄嗟に言葉に出てきませんでした。
でも、言いたかったことは、まさしくその通りです。
お金を貸さなかった事で友情が壊れるなら、貸しても、いつか壊れているとも思っています。
でも、お金を貸してといってる人に、お金以外の解決方法は、その時は無いのが現状なのでしょうね^^;

お礼日時:2006/11/29 16:08

「貸さないし、友達からは借りない」と言います。


どうしても必要な時は、消費者金融で借りますし、闇金に手を出すような人間じゃないので。それくらいなら自己破産します。

ただ、食事代とかがない場合は、おごるつもりで貸します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。私も友人に借りるなら、高利で勿体無いですが
消費者金融から借りると思います。額にも寄ると思いますが・・・。

お礼日時:2006/11/29 17:49

「私は、貴方なら貸せるわよ。

信用してるから」
と言われたら。

「そんな簡単に人を信用するような人間にはお金は貸せない」
と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっとキツ目ですね^^;
喧嘩に発展する恐れのある言葉です。

お礼日時:2006/11/29 17:40

#1です。



そうなんですよね、そう聞かれると面倒なんですよねー。

でも言っちゃうと思います。

「余裕があれば、貸すって言うか、あげるよ。」

もっと言える相手なら、

「つまりこっちに余裕がなければ貸せませんわー。」

「それって信用私のことできないってこと?」

なんて言われた日にゃ

「違う。金の価値観が違うだけ。」

と、もうこれ以上聞くなオーラをかもし出します。

まぁ職場での冗談とか、そんな親しくない人との会話(めったにないですが^^;)の場合、「貸す貸すー。そのときお金あれば。」で済ませますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答下さいまして、有難うございます。
人に適当にあわせて、答えておくのが一番手っ取り早い方法かも知れませんね。
「あの時、貸すっていったわよ!」とならないようには、しないといけませんが^^;

お礼日時:2006/11/29 17:39

時にお金を貸すこともありますが、アンケートの内容ならば答えられそうなので、


僭越ながら答えさせて頂きます。
(でもほんとに、過去、お金を貸した時、良い思いをしたことがないので、
 居酒屋の会計を立て替える程度まで、です。それも自分ではおごったつもりで、回収する気は0。
 返って来たらラッキー、という程度の貸し借りです。)

「大切な友人だからこそ、お金の貸し借りで関係を崩すようなことをしたくないの。
 親にもこんこんとそういわれて育って来てるし、話を聞いたりするとね...。(想像は相手に任せて言葉を濁す)
 でも、本当に困ってる時は、貸し借りに関係なく出来るだけのことはするわよ。
 金利の安いローンを探したげることくらいならね!(笑う)」

『信用』の話題を『大切な友人』と持ち上げることで、濁す。
「関係が切れても構わないと思えば貸したっていいけど、大事な友だちとは嫌。」
とか、"信用出来ないから貸さない" ではなく、"大切だから貸さない"に話を置き換えるのがポイント。
会話では、相手を良い気分にさせるのが、不利な話題を切り抜ける1つの技になります。
会話中に困ったなぁ...と思ったときは、いきなり髪型や、服装を褒めるとか、
話の流れからすると多少強引でも、結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさしく、「実践編」ですね(笑)
回答者様は、お金の貸し借りで苦労されていらっしゃったご様子。
これからは貸さない方向で頑張って下さい^^;
どうも、お金の貸し借りは「信用」の言葉が前に出てしまっているので
絶対貸さない派は、まるで誰も信用出来ない孤独な人のように扱われるので納得できません(汗)
大切だからこそ、貸せないんですよね・・・。
相手を褒めつつ、話をそらす。なかなか高度なテクニックだと思いますが
これから同じような話になりそうな時は、頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/29 16:31

基本的に「友達だからお金を借りる」のではなくて「友達からはお金は借りない」にしないと貸し借りがあった段階で友達同士ではなくて、債務者と債権者になってしまいます。



だから私は友達から借金の申し入れがあった時は「貴方とは友達で居たいからお金は貸しません」とハッキリと断ります。
それで相手が憤慨するなら、友達をしての縁を切ります。

未だかつて私が「友達」と呼んでいる人物から借金の申し入れは一切ありません。
安易に友人から金を借りるような人物を友人にしていない事も原因ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「俺達、友達だろ?」と言う人は、友達ではないとの同様
お金を借りられずに怒る人は、本当の友達ではなかったという事でしょうね。
私が借りる立場で、相手から断られたなら、内心はちょっとチッと思うかも知れませんが(笑)
「困らせるような事を頼んでごめんね。」と謝ると思います。
幸い、私も友人から金を貸してと言われた事はありません。
しかし、友人の友人には、多いようで、貸し借りで苦労した話を聞いております。
安易に借りる人は、安易に貸してくれそうな人が匂いで分かるのかも知れません。

お礼日時:2006/11/29 16:24

信用って、金を貸したら、あげてもよいつもりで貸すってこと。


帰ってくるかどうかは、その人の事だけでは済まされない。
天変地異で、その人の収入がゼロになることだってある。
その保障をするために、借りる側も何らかの対応をする必要がある。
それがギブアンドテイクの本当の信頼ってものです。
無条件に貸す=あげる
ということで、信頼があるなら、
ものをあげる=それに見合ったものを返そうとする
ということが信頼につながる。

借りる=もらう

と同じだということを前提に借りる側の態度が先にあるもので、
そうでなければ、ただの奉仕です。
信頼ではない。

貸す信頼と、その信頼に応える形も出ない関係では、
信頼とはいえない。

大人はそう生きるべきです。
「無いから借りる」だけでは、無責任な子供と同じです。
借りる人は、貸した人の信頼に応える誠意を
形で表さなければいけない。
ということです。
ガキじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
哲学の香りもするお話、有難うございます。

私も、どんな理由があろうと貸さない!と言っておりますが
実際は相手を見て貸すのかも知れません。
それは、やはり誠意を見せてくれる人が相手だと思います。
振込みを指定してきたら、絶対貸さないと思います(笑)
私が借りる時は、相手の家にまで出向いて、お借りすると思うので。

お礼日時:2006/11/29 16:19

こんなのはどうでしょう。



「今は貸せるほど余裕が無いから、どんなに相手を信用していても貸すって気持ちが起きないけど、宝くじでも当たったら、そういう気持ちになるかも」

現金を貸したり上げたり、保証人になったり、結局相手より優位になってしまうと思います。お金の貸し借りが発生すると、友達なら対等の関係を保持していくのは難しいと思います。
宝くじなら最初から自分の実力(運も実力のうちとは言いますが)や努力で蓄えたものじゃないので貸してもいいかなって気持ちに私はなるかもしれません。(とはいえ私は宝くじってほとんど買ったことが無いんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。血と涙の結晶(という程でもないですが)のお金を
貸すのは忍びないですが、宝くじで手に入ったアブク銭ならば、私も貸せるかも知れません。
その場では、「貴方なら貸せるわよ」と言っておいて
実際にお願いされた時は「今は貸せる程、余裕がないのよ」とホラを吹いても
良かったかも知れません。
お金の貸し借りの話になると、今まで「私は絶対に貸さない!」と豪語しておりましたが
(だから借りるなよ!という意思表示も込めて)
冷たい人、と思われる事が多くて。

お礼日時:2006/11/29 16:13

質問者さんの気持ちを理解していない友人の方がひどいように思います。


 価値観の違いを理解したりされたりはお互いの歩み寄りがないと難しいです。今回の件は、友人に聞く耳がないので言い返しても解決しないですねえ。
 私はお金を貸したり、借りたりもしないと言い返せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通り、これは価値観の違いだったかも知れません。
相手を納得させる、気持ちを分かって貰う事は難しいのかも知れません。
一般的には、「貴方を信用するわ!」と信用貸しで
人にお金を貸せる人のほうが、器が上の印象があり、
友人と同じ価値観を抱いている人のほうが、圧倒的に多いかも知れません。

お礼日時:2006/11/29 16:02

こんにちは。



自分も人にお金を貸したことは、ないです。
あげたことはあるけど。

いくら親友、恋人、家族でもお金の貸し借りは
借りるほうも、貸すほうも、よくないと思うので、
自分は、絶対に貸しません。
貸してといわれたら、自分のできる範囲での援助という形で
現金をあげることにしています。
あとくされが無いほうが、お互いにその後、楽なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お金の貸し借りの是非ではなく、上記会話になった時の
最後のセリフを考えて下されば、幸いだったのですが、どうしても是非論になってしまいますね^^;
「貸すくらいなら、出来る範囲で援助する(あげる)」と言えたら
一番格好いいかも知れません。
でも、実際にはあげることも出来ませんが・・・。

お礼日時:2006/11/29 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金を貸さない人間は悪人か?

今日の朝一、突然6万円貸して欲しいとの申し出を受け、返ってくる見込みが薄い方だったので、一瞬の間も置かず断りました。
すると相手は怒りました。

私がその方から、6万円を奪ったなら怒るのは分かるのですが、私は借金を断っただけなので、相手にも私にもマイナスはありません。

そもそも、私が苦労して稼いだお金を、返ってくる見込みが薄い方に貸す理由が、微塵も見当たらないと思うのです。

昨今、金を貸さなくて刺された事件や、貸した金の返済を求めたら刺されたなんて事件も起きています。

さて、金を貸さない人間は、冷徹な悪人なのでしょうか?

Aベストアンサー

>一瞬の間も置かず断りました
日本独特の考え方ですよね。(でも、世間一般には認められています)
つまり「たとえ断るにしても、断り方があるだろう」との発想と思われます。

何か悪いことをして、謝らなければ「せめて謝れ」と言われ、最初から謝ると「謝って済む問題じゃない」と言われるこの日本。

結局、自分の怒りを相手にぶつけたいだけなのです。

そして「怒り(怒る)」とは、その本人が自分でもどうしていいかわからない時に、出る現象です。
もちろん、怒るのは、その怒った本人の問題であって、それ以外の人の問題ではありません。

それに何をされている方かわかりませんが、今どきたった「6万円」ぐらいならば、私ならばクレジットカードでキャッシングして終わり、ですけどね。
(私なんか、70万円までOKですけど、絶対に返せない)

大人ならば、事前にそれぐらいのことは想定して、自己解決が基本だと思いますけどね。

Q友達がお金に困っているときどうしますか?

友人に光熱費にも困り電気が止められるのでお金を貸してほしいと言われました。

すでに数万円返ってきていないお金もあるので手放しで「いいよ」とは言えませんでした。

友人は知り合った当初は生活水準が同じだったのですが、旦那さんの体調が悪くなってからここ数年子ども手当をあてにして生活しています。それだけでは当然足りるわけもなく生活保護を受けるように勧めても市税を滞納している、旦那さんが仕事に行けなくなるので自家用車を手放したくない(仕事は行ったり行かなかったり)、(転校とかになると子供がかわいそうなので)住んでいるところを変えたくないなど言って現状を打破するつもりはないようです。
出産一時金を病院に支払わずそのお金で生活するみたいなこともしています。

小さな子供を預けてでも働けばいいのにと思うのですが働きだしたと思いきや1日数時間程度で、足りるわけがありません。

これまで早く家計を健全にしてほしいなと思いつつ、厳しいことを言うと自分の殻に閉じこもってしまうような人なのであれこれ発言することは避け時々お米や野菜やお菓子などを援助する程度に控えていましたが先日お金を貸してほしいと言われ
「貸したとしてかえってくるのか?」と聞いたら「たぶん返せるはず」という甘い想定だったのではっきり「考えが甘い」「子供たちがかわいそう」等常々思っていたことを言ってしまいました。
そうすると泣いてしまい「ごめんね、電話するべきではなかった」とあっさり引き下がってしまいました。「そこで引き下がったとしてじゃあどうするの?」と聞いたら「なんとかしてみる」と言っていました。
「なんとかなるのー???」と心配です。

本当に大切な友達だと思っているならここは例え嫌われたとしても私の考えをさっさと伝えるべきだったのでしょう。

私が逆の立場なら安い借家に引っ越して子供を預けてでもフルで働き、それでも足りないなら生活保護を受けれる環境を整えて「そのためには滞納している税金を払いたいからまとまったお金を貸してくれ月々いくら返済します」という感じでサクサク決めるんですが。

私はお金を貸してくれというなら家計を健全化するためにどうこうするという指針がほしいのですが、
それでも仏の心でお金はあげたつもりでかしてあげればよかったのでしょうか?

私は言い出すときっついことを言ってしまうので、やんわりと子供に言い聞かせるように伝える努力をすればよいのでしょうか?

すでに頼れるような身内のない友人を見捨てられず、できれば対等な経済状態に戻ってもらい友人として長く付き合っていきたいです。
やっぱり金の切れ目が縁の切れ目なのでしょうか?この言葉には抗いたいのです。

友人に光熱費にも困り電気が止められるのでお金を貸してほしいと言われました。

すでに数万円返ってきていないお金もあるので手放しで「いいよ」とは言えませんでした。

友人は知り合った当初は生活水準が同じだったのですが、旦那さんの体調が悪くなってからここ数年子ども手当をあてにして生活しています。それだけでは当然足りるわけもなく生活保護を受けるように勧めても市税を滞納している、旦那さんが仕事に行けなくなるので自家用車を手放したくない(仕事は行ったり行かなかったり)、(転校とかになる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら貸しません。

以前貸した分もまだ返していない人が、
また貸してくれと言っている時点でアウトです。

頼めば、貸してくれるだろうという甘い考えが
ご友人にはまだまだあるように感じます。

車を手放したくないとか、
子供が心配だとか…あれこれ理由づけて、結局は自分が一番ラクな手段を選んでいるように思います。


まず、次貸してという前に、この間貸した分を返してから言えという話しです。

たとえそれで拗ねたとしても、拗ねるくらいなら、
初めからこんなこと人に言わせないようにちゃんとケジメをつければいいでしょうと。
貸した立場上、言う権利はあります。


わたしなら援助するならお金以外の面でフォローします。
たとえばですが、
・小さなお子さんの面倒を見れる日は預かってあげる。

・夕食などの準備をしてあげる。

・市税などの支払いも含めて、今後の返済プランを一緒に考えて作る。

だから、「アンタはとにかく死にものぐるいで必死に働け。」
    「手放すものを2つ決めなさい。」と。

それでも改善が見られなかったら、金銭面での援助も含めてまたその時考えるからと伝えます。


その提案を、嫌がるようなら、もう放っときますねー。
あ、そ。じゃ、私にできることは何もないから自分でどうにかしなさいねと。。。

もしそれで縁が切れてしまうかもしれなくても、それは仕方がないと思います。
それでいい。

「しっかり者の親友=質問者さん」がいるからこそできる甘えがあるのかも…と。

こちらがどんなに心配して、どんなに正当なことを言っても、
結局は、当本人が腹をくくってケジメをつける気持ちがなかったらどうにもなりません。

こちらの気疲れだけが増える一方。。。++;

一度、突き放す厳しさも必要なのかもしれません。

こんにちは。

私なら貸しません。

以前貸した分もまだ返していない人が、
また貸してくれと言っている時点でアウトです。

頼めば、貸してくれるだろうという甘い考えが
ご友人にはまだまだあるように感じます。

車を手放したくないとか、
子供が心配だとか…あれこれ理由づけて、結局は自分が一番ラクな手段を選んでいるように思います。


まず、次貸してという前に、この間貸した分を返してから言えという話しです。

たとえそれで拗ねたとしても、拗ねるくらいなら、
初めからこんなこと人に言わせないよう...続きを読む

Qお金を貸して と言われた時の断り方は何と言ったらいいでしょうか?

お金を貸して と言われた時の断り方は何と言ったらいいでしょうか?
ちなみに相手はこっちが金をもっていることを
知っているので、お金がないと言うと嘘とわかってしまいます
なんかうまい断り方はないでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに相手はこっちが金をもっていることを知っているので、お金がないと言うと嘘とわかってしまいます。

↑どうして貴方の資産を知っているのでしょうか?貴方が通帳を見せたり現金の束でも見せたりしたのでしょうか?

見せたでなければ、「見栄を張って金があるような事を言っていたが、実はお金はまったく無い。毎月借金を払うのに苦労している。」と言って断れば良いです。

自分で自分の事を貧乏だと言えば、角が立たずに確実に断る事が出来ます。が、、、自分で自分の事を貧乏だといえない人が多いですね。

なお、断る時に絶対に相手の生活態度や金遣いの荒い事などを注意してはいけません。逆切れされ恨まれますので危険です。

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q好きな人に「お金かして」と言われました。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。

私の好意を利用してるんですかね…

でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。
もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし…

彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で)

「あなたが本当に困ってるならいいよ。」
みたいな感じがいいんでしょうか。

軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。

急ですがよろしくお願いします。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてる...続きを読む

Aベストアンサー

今時、コンビニで24時間預金を下ろせる時代ですので、こういう事をいってくる時点でアウトだと思いますが・・。

今回だけ、貸してみて(返ってこないのを覚悟の上で)相手の反応をみれば、あなたの気持ちも踏ん切りがつくのではないかと思います。

今後の対応として、『たとえどんなに親しい人でも金銭の貸し借りはしないようにしている』ときっぱり言ってしまえばよいでしょう。

金と時間にルーズな男はぜったいダメですよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。
寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。
そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。
携帯以外は、住所など知りません。
兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。
返してもらういい方法ないですか?
いい加減返してもらいたいです・・・。
弁護士などに相談した方がいいですか?
・・・借用書はないです・・・
もうその友人との関係はどうなってもいいです。
返してもらえればどうなってもいいです。
仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。
やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・
イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。
この歳で二十万は痛すぎです・・・・。
・・・何で貸してしまったのかな・・・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でもいいのですが、最低、借りている20万を、平成〇年〇〇月〇〇日までに返します。住所・名前・書いた日をいれてもらう。
見本を書いて、持っていくといいです。

1、書かせられないのでしたら、メールで、記録を残す。

1、電話のやり取りを録音する。金額や、日付や名前等をさりげなく、しゃべらせるか、こちらから、言って、ハイといわせる。何回かするといいです。

役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、一度相談するといいです。

手を尽くしても、ダメでしたら、高い授業料だったと、諦めましょう。私の知り合いは、800万も貸してしまい、毎日電話して、5年間でやっと100万かえしてきたそうです。この調子だと、あと35年かかりますが、今70才ですから、105才までかかります。借りた方は55才ぐらいなので、貸し手が死ぬのを待っていると思います。

この手の人は、人の気持ちを動かすのが上手で、いろんな人からお金を借りていますし、裁判所が命令をだしてくれても、返済能力のない人は返済しなくてもいいことになっているそうです。
世の中には、盗難にあったり、振り込め詐欺等で、なんぜん万も騙し取られている人もいます。

泥棒に入られたけど、包丁で刺されなかっただけ、良かったと思えば、少しは気がやすまるかな・・・これからは、貸すときは、返らないものと思って貸すといいです。

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でも...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q親がある日突然死んだショックを引きずっています

去年母を亡くしました。父はすでに死んでいるので私は一人暮らしになりました。
ある日突然死んだので、心の準備ができておらず、今でもつらいです。

母が入退院を繰り返すなどしてたら心の準備もでき、母の死を受け入れられ、悲しみや寂しさも時間とともにやわらいでくると思います。突然死だったから辛いのです。それまでふつうに暮らしてたのに
ある日突然倒れ、そのまま死んでしまいました。70代でした。

私は独身男性ですので「お嫁さんをさがしたら?」と言う人もいますが、そう簡単に結婚相手が見つかるものではありません。

今でも時々母を亡くした悲しみや寂しさに襲われ、胸が締め付けられるような辛さを感じたり、うつ状態になることもあり病院で相談して薬を出してもらっていますが、それでもどうしようもない辛さに襲われることがあります。

「予測できる死」と「突然死」では同じ死でも悲しみの度合は違うと思いますか?

親の突然死の悲しみをやわらげるいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃないかなと思います。それでも貴方が現在おいくつか分からないですが、少なくとも20代、30代で両親を亡くすというのは普通じゃないことですし、「予測できる死」と「突然死」という死の基準よりも、死という現実を受け入れる年齢が、「早いのか」、「遅いのか」ということ。

親が死ぬと言うことは誰でも経験することではありますが、実際若い身空で親の死を経てフラットになった時、何にもない自分に喪失感が出てくる気持ちは非常によく分かります。

結論からいいますと22歳の私はその踏ん切りつまり親の死を乗り越えたと、自分で思えたのは26の頃でした。質問者さんと同じく22ぐらいの時にはわかったような口を聞く大人に「はやく結婚すれば?」と言われました。結果、26で結婚しました。そのとき初めて肩の荷が降りる思いでした。

19の頃は絶望感ばかりがあり22の時にその加速度が増しました。大学もやめ、バイトをしながら親の貯金を食いつぶし、親が残した有り難くないコトを整理して俺が何をしたっていうんだよ!って毎日思ってました。23、4のとき就職をきっかけに地元を離れ違う土地へ行き、それこそ色んな年相応のことを経験してに両親のことに対して前向きな諦めをつけた瞬間に彼女が出来て、すぐに結婚~という流れになりました。ただし結婚して全てのことが払拭されたわけでもなく10年経っても未だ悩みはつきません。
だけど、自分の経験したことは確実に同世代にはない経験でしたし、自分の友人らにもし突然のことがおきても冷静に対応できるだけの能力は備わったと思っています。

できれば10年前の絶望感ばかりだった自分に今、まともに生きていることを教えてあげたい。

質問者様へも私自身、早く結婚しろとはいいませんが、今すべきこと、10年後のよりカッコいい自分を想像してみてはいかがでしょうか?そのために今自分がなにをすべきなのかが見えてくると思います。
それが答えです。

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃ...続きを読む

Q友人にお金を貸してますが、返済してくれる様子がない

長文になってしまいますが、よかったら、読んでいただいたら、ありがたいです。実は、友人にお金を貸してます。2~3年にわたりいくらかづつ貸し続けて、総額12万5千円になってます。生活面、仕事、体調など、いろんな事情で金銭面に困っており、助けられたらと思い貸していたら、総額が増えてきました。友人との付き合いのなかで、生活面などで苦しいようなので、貸したお金の他にも、いろいろと助けてたので、友人も甘えていたんだと思います。わたしも、確かに甘かったです。友人を助けてきたのは、わたしの意志だし、そのことでなんらかのお返しをしてほしいとは、思ってはいません。でも、金銭の貸し借りは、相手を信じてしてきたことなので、返してもらいたいと思うのは、いけないことでしょうか?今まで、何度も給料がはいったら、いくらかづつ返すと約束してきたのですが、一度も約束を守ってもらってません。その友人との間で、相手から、年内には、返すと言ってきたので、こちらも、年内は、待つと約束しました。その後、友人の給料日すぎても、友人からの連絡がいっこうにこないので、メールで、どうなっているのか?年内にいくらづつ何日に返済するつもりなのか、一括で返すつもりなのか?ということをたずねました。その返事は分割で返したいとの返事でした。でも、その返済の回数や返す日にちを確認したら、年内の返済にならないので、約束では、年内と言っていたのでは?と聞いてみたのです。こちらとしても、一応、その時は、友人関係をこわすつもりもなかったので、聞いてはみましたが、友人が、どうしても、その回数でしか返すのは無理と言ってきたら、譲歩するつもりでもいました。でも、友人は、わたしの聞き方が悪かったのか、計算しなおして、年内返済の計画をたてて連絡すると言ってきました。そのメールの途中で連絡がとれなくなったので、今まで約束しても守ってもらえなかったということもあり、書面にて、貸し借りの事実、返済計画、捺印をした書類を郵送するようにお願いして、わたしの住所も教えました。ですが、その後、いっこうに連絡はとれず、もちろん、書類も郵送してもらってません。友人と連絡とっていた携帯は、わたし名義で支払いもわたしがしてます。いくら連絡しても、返信はない。電話にはでない人の携帯代を払い続けるのも、イヤになり、友人の携帯を使用できなくしました。そのことで、友人がいい気分でないこともわかります。確かに、返済を求めてましたが、事情があり、遅れるのであれば、連絡することもできるのに、連絡をしてこない相手に自分が支払ってる携帯を使われるのは、不愉快です。体調が悪い、疲れてなにをするのも、大変だとは、知ってはいました。肉体労働で、痛みがあって仕事は休んでるとも聞いてはいました。入院もしてなく、意識不明で何もできない状態でもないかぎり、連絡くらいは、できるはずだと思うのは、無茶なことを言っているとも思えません。わたし以外の人とは連絡をとってるみたいなので。借金の返済を要求されるのは、イヤな気分になるでしょう。返せる状態でないのかもしれませんし。でも、わたしの連絡先はわかっているので、携帯が使えなくなったなり、なんらかのアクションをしてくると願ってました。待っても、連絡がこないので、友人の親御さんに連絡をとり、携帯を貸していたが、こちらも事情があり、使用できなくしてあります。携帯機器もわたしのものなので、返してもらいたいし、ご存知ないとは思いますが、お金を貸してもあるので、友人から、なんらかの連絡がほしいとお伝えくださいとお願いしました。親御さんは、携帯を借りて使っていることは、知っていたようです。親御さんには、請求はしてません。親御さんは、「明日、息子の家に行ってお伺いしたことは伝えます。」と言ってはくれました。わからなくなったと、言われたくないので、名前と連絡先として、携帯番号も一応、伝えることはしました。でも、全く連絡はきません。友人との貸し借りを簡単に考えていたわたしにも、落ち度はあります。借用書も作成してないし、友人の申告を無条件で信じていたのですから・・・。連絡がこない以上、内容証明と借用書との郵送を考えてます。一応、最後に返済についてのメールは保存してますが、証拠になるのかも不安です。一応、友人に貸していた携帯の発着信履歴の発送は手続きはしてます。借りてない、もらったものだとひらきなおられたら、どうしていいか、わかりません。なるべく、訴訟にはしたくないと思ってます。内容証明を送っても、不在だったり、受け取ってもらえないときもあるのもわかってます。やっぱり、泣き寝入りするしかないのでしょうか。友人は、いろんな知識を持ってる人なので、自分の知識で解決できるのかも、不安なんです。とりあえず、証拠はメールだけなので(一度だけ、振込で貸したこともありますが)、どういった回収方法があるか、回収するにしても、どんな方法が違法であるかが知りたいのです。いろいろ、調べましたが、人によって、意見なども違い、なにが正しいのか、よくわかりません。長文にもかかわらず、読んでいただいた方には、感謝します。お時間があれば、なにかアドバイスなどいただけたら、嬉しいです。勝手をいって、申し訳ありません。

長文になってしまいますが、よかったら、読んでいただいたら、ありがたいです。実は、友人にお金を貸してます。2~3年にわたりいくらかづつ貸し続けて、総額12万5千円になってます。生活面、仕事、体調など、いろんな事情で金銭面に困っており、助けられたらと思い貸していたら、総額が増えてきました。友人との付き合いのなかで、生活面などで苦しいようなので、貸したお金の他にも、いろいろと助けてたので、友人も甘えていたんだと思います。わたしも、確かに甘かったです。友人を助けてきたのは、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

[連絡も取れなくて振込先も不明だったが返済したくてもできなかった」は、ただの言い訳です。
これを理由に異議申し立ては可能でしょうが、およそ味方になってくれる人はいません。

支払督促の書類を作成するさいに、具体的な債権内容を記載するのですが、そこに振込先を記載しておけば充分です。
これをきっかけに貴方に連絡をしてきて、口頭でああでもないこうでもないと言う可能性があります。
すべて「聞き流す」ことです。
相手の言うことにまともに答えようとするのは、相手に嫌われたくないという心理なのです。
友人関係が破綻してるのですから、それを守るのはよしましょう。

「とにかく、返してください。」と返答するようにします。

多くの場合は「いついつまでに返す」と言い出します。これを承諾すると督促した意味がなくなりますので、「すぐに払ってくれ」とだけにします。

異議申し立てがなかった場合には、仮執行宣告付の支払督促をしてもらうようにします。
これは既に支払督促がされてますので、その事件番号や相手が支払い督促を受領した日(はがきで教えてくれます)を記載して家庭裁判所に申請するだけなので、郵送費程度の費用しかかかりませんので、必ずしておくべきです。

とにかく「相手の言い分は聞くだけ」「対応しない」です。
金額的にサラ金に飛び込めば用意できる額ですので、相手にそれをさせればいいのです。

毅然として、請求をしましょ。

[連絡も取れなくて振込先も不明だったが返済したくてもできなかった」は、ただの言い訳です。
これを理由に異議申し立ては可能でしょうが、およそ味方になってくれる人はいません。

支払督促の書類を作成するさいに、具体的な債権内容を記載するのですが、そこに振込先を記載しておけば充分です。
これをきっかけに貴方に連絡をしてきて、口頭でああでもないこうでもないと言う可能性があります。
すべて「聞き流す」ことです。
相手の言うことにまともに答えようとするのは、相手に嫌われたくないという心理なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング