プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金、家計、貯金について。26歳男、一人暮らしです。
今月諸事情で出費が多くて家計が大赤字です。かなりヤバい!
みなさんはどんな節約をしていますか?
食費は自炊と半調理と外食が同じくらいの割合です。外食でストレス発散しているのと、仕事が遅い日は疲れて自炊する体力がないときもある!
洗濯は洗濯機持ってないのでコインランドリー。
通勤に自転車を使用しており、駐輪場代は会社から出ないので毎日220円の出費。
みなさんが節約のためにしていることはありますか?具体的に教えてほしいです。
大変恥ずかしながら低賃金の会社に勤めているので、出費が多いと赤字のときもある。

質問者からの補足コメント

  • 低賃金の会社を否定するのは良くないです。
    給料が低くても休日日数、残業時間、研修制度、社内の人間関係、仕事内容他にも会社を評価するポイントはあります。
    そして何より転職は簡単ではないことを私は知っています。
    私の知り合いにも転職者いますし、私自身が大卒で入社した会社一度辞めて、1年のフリーターを経て再就職しているからです。
    低賃金といえども残業代が出ないとかではないし、平均より低いというだけの話です。

      補足日時:2022/05/22 09:52

A 回答 (6件)

私は20代である理由により転職をしましたが、転職先は給料が安く、家賃や生活費にカツカツでした。


余裕のない生活をしておりますと、次々来る出費に悩まされ、同じ思いをしておりました。
おそらくあなたはまだ余裕があるのではないかと思いますが、当時の私の状況は外食をする余裕なんて丸っきりなく、3食満足に食べることもできず、
家賃、高熱水道費などを払うと手元に残るお金が3万円程度しかなく、携帯電話やその他雑費をそれで賄うと、足りない時も頻繁でした。

低収入の場合ですと、節約か所得を増やすかしかありません。
洗濯機は安いものですと20000円もしませんし、リサイクルなら数千円ですが、自宅で出来ない理由もあられるでしょうし。
給料は個人差があり、本人が満足されていれば問題はないと思います。
ボーナスや残業で賄えるなら、カードを使うとかも良いのでは。
それぞれの生活リズムや理由があるので、「自炊をしろ」「ランドリーは使うな」なんて言えませんし、他の節約方法があなたに当てはまるとも思いません。
あなたにはまだ余裕があるので、今の状況に慣れるということも。
ストレスにもなりますのでマイペースで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

一生奴隷でいいならどうぞ。



低賃金の会社は日本を腐らせる諸悪の根源です。

ごちゃごちゃと言い訳ばかりです。

大学でた意味がないでしょう?

貴方が生活出来ないというから答えてるだけですよ。


大学で節約の仕方を学ぶべきでしたね。

誰も簡単だなんて言ってないです。

世の中そんな楽ではないです。

簡単ではないけどやろうって言ってるだけです。

仕事というのは家族や家庭の為の生活費を稼ぐ場なので稼げないというのは1番ダメです。

家のローンや家賃払えなくなる給料なら働く意味はありません。

一人暮らしですら生活出来ぬなんてのは相当ヤバいです。

貴方はお金の使い方もだけど世の中の認識が少し甘いのでこのままでは苦労すると思います。

給料の安い会社の肩を持って得することなど何もないのに。

大卒ではなくても貴方より節約が上手い人や貴方より給料が多い人はたくさんいます。

しっかり考え直した方がいいですし、大卒だなんて言わない方がいいてす。

恥書きますよ。

節約ですね?

はい、お金の大学という本で節約やお金についてのリテラシーを高める事が出来ますので読んでみてください。
    • good
    • 0

まず転職



低賃金?なら働く意味がないです

そんなゴミのような仕事はやめましょう

年収いくらで家賃いくらですか?

低賃金なら外食はゼロにしましょう

赤字なら働く意義がないので失職し雇用保険貰いながら給料の多いところを探してください

外食するなって言ってるんじゃないですよ?

そんな低賃金な働き方するなら外食したらいけないってだけです

仕事は趣味ではありません。

生活出来ない金額なら辞めてください

洗濯機も買えないなんてヤバいですね

ハローワークに行きましょうか

節約もありますが、貴方のお仕事は根本的にお話にならないと思います。

外食だけで大赤字なんてなったことが一度もないです。

バイトでもならないくらいです。
    • good
    • 0

うちの嫁など、


好物(身体上理由で高くても買ってた)をおおむね半額で売ってたのを、
店の人からさらに半額で売るといわれたので、
それなら2袋買うっていったら、
残り1袋しかないので、それも
おまけであげるといわれたとか言って
3袋もって、上機嫌で帰ってきました。
もともと一袋が市価の半値近い値段だったので、
結果1/6の値段で手に入れたようです。
もともと半額になったものしか買ってこないので、
食費は2人でも変わらないことになります。
一例を今思い出したので追記しておきます。
    • good
    • 0

そりゃ無理だわ。


外食、コインランドリ、駐輪代って、
裕福なお金持ちがやる独身生活です。
嫁さんもらえばなんとかなるのでは?
よく言いますよね。
一人では食えなくても、
二人なら何とかなるって。
例えばですが、小さい部屋だと
夏はともかく冬は暖房代がいりません。
これだけでも1万円/月違います。
    • good
    • 0

コインランドリー、やめて自宅で洗濯。


100
%自炊。
電気はなるべく使わない。
プロパンガスなら風呂は節約。
交際費は削る。
車は手放す。
スマホなら限界までつかう。
服は買わない。
床屋は1000円
土地があるなら家庭菜園とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!