電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。
中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。
そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。
自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。

先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。
女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。

実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。
夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。
こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。

A 回答 (27件中1~10件)

うわっと思うほど私と似ていてびっくりしました。

31歳独身女性です。
私も旅行はフリー計画し宿もインターネットで安いところを安い会社から買い、ワンルームに住んでいます。副業もしていましたし、貯金も好きで、どんなに収入が少ない月でもその月の収入内でやりくりしようとします。でも、それも自分で決めてやっていることですし、月の食事代一万円でやってみるとか、相場より安くてまあまあの宿ゲットするとをゲームが成功みたいで私にとっては面白いです。

私も友達におごることもあればプレゼントも買うし海外国内旅行とも行っています。これで守銭奴?行っては何ですがお友達はひがんだあまり頭が働かなくなってしまったのでは?

私も自分の家を買いたい、将来もし可能なら自分のお店を持ちたい等思っているので貯金は将来の投資だと思っています。質問者様はちょっと同僚の方々よりもしっかりしていて将来を見ているだけです。しょせん貯金のない人がちゃんと今までしてきた人をうらやんでいっているだけにしか見えませんので、気にしなくてもいいのでは?かくいう私は他の人に色々言われるのが面倒なので、絶対に(たとえ兄弟や彼氏にも)貯金額は人にはいいません。お金は人を狂わせるといいますが、狂わせるほどではなくても、お金を持っている、というと余計な嫉妬にあったり近づいて欲しくない人が近づいてきたりするので、貯金が増えるのは心の中でにっこり喜ぶだけにして他の人には言わないほうがいいかなぁ、と思います。
    • good
    • 1

けちとか守銭奴とか、そこまでひどい言い方をされるいわれは無いと思います。



飲み会やお友達との会話の状況は分かりませんが、
質問者さんは、御自分の貯蓄額をお話されたのですか?

私は金銭の話、特に貯蓄額、お給料については、とてもデリケートな話だと思っています。

質問者さんがとても頑張って貯蓄し、また使うべきところには使っているのは分かります。
築30年のアパート、節約旅行、良いではないですか!

しかし、いくら貯まった、いくら貰っているという話を嫌う人や、自分はそれが出来ないという状況の人がそれを聞いたら、いい気分ではないと思います。

繰り返しになりますが、貯蓄を頑張る事は、けちでも守銭奴でもありません。

ただ、お金の話は人を見て言うべきと考えます。
友人であっても、質問者さんの考えと受け止め方は違います。
    • good
    • 0

質問を読んだ限り、質問者様がケチだとは思いませんが、周りのお友達は貯蓄額を知った途端にセコいとかケチだとか言い始めたのでしょうか?それ以前から言われていたのなら、どこかあなたに気づかない部分でそれを感じさせる何かがあったのかもしれません。

ちなみに私がこの人ケチだなあと思うのは、相手にしてもらっているにも関わらずお返しする気持ちのない人たちです。例えば、旅行のお土産を何度ももらっているのに一度も返さない(旅行には行っている)場合や、割勘するにしても人が先に立て替えた時には端数分は負担してもらっているのに自分が立て替えた時は1円まできっちり割って請求する場合などです。自分にお金をかけているとかかけてないとかは関係なく(いや、自分にお金をかけている場合はなおさら人に対してケチに見えるかも)、要するに相手とバランスが取れていないとケチと思われたりしてしまうんだと思います。こんな事を言っている私はNo.1さんの言うところの見栄っ張りの貧乏人の部類に入るのだと思いますが・・・。
    • good
    • 1

いわゆる妬み、僻みになります。


持てる者の宿命とでも言うのでしょうか・・・。

あなたの夢、私も共感できます。
ただ、金額は300程度にしておくほうが漬け込まれずにすみます。
人それぞれの生き方で、他人とあなたとの価値観が違うためですね。

女性で独身であるため、男からすれば自分より出来る人間ととられたのでしょうか。
おそらく男性でも家をもてない現状ですから、うらやましがられるのは当然でしょう。
少なくとも今時点で頭金に出来る金額ですし・・。

結婚しろといってる気もします。
    • good
    • 1

(1)貯金額を決して聞かれても言わないこと


(聞かれて素直に答えるのは賢くない)

(2)お金よりも価値があるものを他に見つけること
(お金ONLYに聞こえてしまう)

(3)主観だけじゃなくもっと世の中を知ること
(自分が正しくても人それぞれ常識の尺度は違う)

(4)二度と『守銭奴』『ケチ』と言われない対策を自分で考えて取ること
(自分の体験から問題意識を持って友だちや物事を見る目を養う)

(5)いろんな人に会っていろんな経験をして自分をもっと知る、内面を磨く

(6)アタマや感情で考えないこと

今大事なのは質問者さんがなんでこの質問をする羽目になったか?ということです。
お金の価値観なんて人それぞれ違うんだから、いちいち気にしない方がいいし、
予防線はってなかった質問者さんにもある程度非はあります。
賛成派の意見以外の少数派の回答ですが、こういう意見も受け入れて欲しいですね。
その結果不本意な言葉で傷ついたのはお気の毒だけど騙されたわけじゃないんだから・・・・・
イイ教訓にしてください。
    • good
    • 1

何とも言えない気持ちが込み上げてきますね・・・・


>節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。

大変立派な心がけだと思うし、尊敬に値します。
自分をちゃんと持っているという印象をうけます。
この考えの何万分の1でも分けて欲しいですね。
こういう金銭感覚はご自分でも長所と思っているところはありませんか?
ご両親を旅行に連れて行ったり、習い事などをする向上心もお持ちのようですが(大変失礼ですが)お友だちには恵まれていませんね・・・

>「守銭奴」「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」

とまでいうひとにはわからないと思いますが、質問者さんにも忘れていることはありませんか?

『お金は人を変える』ということです。
今の世の中肉親同士でもお金に関してはシビアな時代、しかも他人同士では殺し合いだってあります。
わかりきったことでしょうが、あえて・・・・
どうして彼らは質問者さんの貯金をたくさん持っていることを知っていたんでしょう?
質問者さんが話したからですよね。

先ほども書いたように非難する気はありませんが、『貯金がすき』『もっと貯めたい』『節約・倹約、副業もしてもっと貯めたい』という言葉はなるべく同じ目的を持った仲間や貯金が好きな人の前だけにした方がいいと思います。
理由は簡単です。
貯金額の自慢している気がなくてもそう受け止める人=質問者さんの同僚、女友だちはあなたを理解していないからです。
わからない人にナニ言っても無駄です。
質問者さんもそれだけの貯金額をお持ちなら、今後うかつに貯金の話しをしないようにした方が・・・・・
あとはもっと理解のあるお友だちを増やしてみては?
ある意味、貯金より価値があると思いますよ。
    • good
    • 0

世間ではそう言う生き方を


守銭奴と呼びます
    • good
    • 1

こんばんは。


質問文を読んでて、その同僚やお友達に腹が立ちました。

夢のためにお金を貯めるののどこが悪いのか私にはさっぱりわかりません。
人によって節約をする場所は違いますよね?
食費を削る人、洋服代を削る人、交際費を削る人・・・。
みんな削る場所が違うので、食費を削らない人は食費を削る人をケチだと思うでしょう。
洋服が大好きな人は、洋服代を削る人をケチだと思うでしょう。

それぞれ何を大切に思うかの価値観が違うのですから、そういった事をいう人はほっておいていいのでは?と思います。

私も一人暮らしですが、月1~3万の貯蓄で精一杯です。
洋服はあまり買いません。
興味が無いわけではないのですが、そこまで手が回らないのです。
友達に、「健康食品にお金を使っているからやん」って言われることもありますが、私の中で健康食品は贅沢ではなく当たり前の事なのです。

一人暮らしをしながら、月10万貯蓄にまわしている後輩がいます。
ちなみに、高給取りではありません。
自炊をしながら、洋服を自分も自分で作ったりします。
彼女にも夢があり、その為に貯めています。
一人暮らしを経験したことの無い先輩方は色々言っていますよ。
彼女もその事は知っています。
でもその子の頭は夢の事でいっぱいで、そういう事を言う人達の事は「ブンブン回るうるさいハエくらいにしか思わない」って言ってます。

私にはその後輩がカッコよく見えます。
欲しい物を今手に入れる為にお金を使うか、夢のために貯蓄をして使う(買う)かの違いでは?と思います。

私は車や時計に全く興味がないので、色々削って車や時計に沢山のお金を使う人の事が理解できません。
車は乗れたらいい、時計は時間がわかればいいってくらいにしか思いません。
自分の興味の無い事にお金を使ったり、その為に節約をする人の事は、お互いわからないんじゃないかな?って思います。

みんなが同じものに興味があって、同じものに興味がなかったらかなり怖いですもん^^;
    • good
    • 1

ケチでも守銭奴でもないと思います。


世の中にはお金を使わずに貯める人もいれば、お金を使って人生を楽しみながら上手に貯める人もいます。

私にしてみれば、人にたかる人の方がよほどケチで守銭奴に思えます(正直言ってたかる人は気持ち悪いです)。

でも、ケチとか守銭奴って傷付く言葉ですよね。
darlingpapaさんの傷が早く癒えるように祈ってます。
    • good
    • 0

だいぶ時間が過ぎているのですが‥。


けち?そんなことないですよ!
それだけの勤務年数と、ある程度の会社に勤めていれば「極めて普通」にたまる金額だと思います。
#失礼ながら驚くほどの高額貯蓄、とは思えません。金額は高額ですが。
←意外に質問者様も、そう思いなのでは?なんとなく、この金額がたとえ1億だったとしても、質問者様には「貯蓄してたらこうなった」的な印象を受けましたので。

ようは、これまで自分が何にお金をかけたかったか、で、お金を使った先の残りがたまたま蓄積して高額になっただけのことじゃないでしょうか?
#あ、質問者さまは結構財テク?されているんですよね。
質問者様が後悔ないようにこれまで稼いだお金を使ってきた(貯蓄も、ひとつのお金の使い方ですよね?)のに、どうして他人にとやかく言う(けちとか、守銭奴とか)筋合いがあるんでしょうねー?

お金の使い方なんて人それぞれの価値観があるのですから、云々言うべきことでないですよね。

#すなわち逆に、もの買ってばっかりの人に「浪費癖あるねー」というのと同じではないでしょうか。どう使おうと、人の勝手でしょ、ってなものでしょう。
けちなのではなく、たまたま質問者様の興味?の対象にお金がかからなかっただけのことです。お金をかけるところにはかけていらっしゃるんですから。

しかし、僕も他の方同様、これだけのお金ためてます、なんて公言しない方がいいと思います。危険ですよ!というか、不安になることないですか、防犯上?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
財テクなんて、よく分からないけれど、自分なりに雑誌読んだりしてやっています。
貯蓄のいいところは、使うにしても使わないにしても、自分のやりたいことの可能性がより現実に近くなる感覚が好きなのです。おばあちゃんになってから、大学に社会人入学してみる、とか海外に移住するとか。自分の人生を自分の思うように生ききって死にたい、と思うので、そのためにはお金は必要なんです。

同じような価値観の人がいて、安心しました。

お礼日時:2004/12/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!