電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人様の生活はどうでも良いのですが、淋しいのです。
基本的には清貧・幸せに暮らしているのですが、このような疑問によくぶちあたり、孤独感を覚えます。
1)うちの会社のひとはなんで貯金しないんだろう?
2)旦那様の妹さんはなんで食費に歯止めをつけないんだろう?
  (うちでは絶対買わない650円のメロン、800円のお菓子、外食、食べる量、、、)
3)家のローンが毎月10万と言いながらなんで子供は3人ほしいとか言えるんだろう?
4)なんで家計簿をつけないんだろう?
5)なんで誉められるひとは誉められて私は誉められないんだろう?

まあこんな感じです。

ちなみに私のライフスタイルを少し。
普段から会社の同僚や親戚に嫌味のひとつも言えません。(言われっぱなし。まあそんなに性格の悪いひともいないですが)
旦那様とか、実家の親とか、本人と全然関係無いひとになら、よく愚痴や人間観察を聞いてもらって(聞き流し)いちおうは、ストレス解消出来ていますが。。
普段は、違うなーと思っても説明が長くなるようならなんとなくその場の会話の雰囲気にそぐわない気がして、全然反論してないかも。
それからうちの(実家の)親はこちらの気が滅入るほどにいつも超悲壮感たっぷりで、堅実貯金派です。
私も自分で言っててむなしくなりますが、貯金派で割と悲壮感たっぷりなほうです。
自分でも何が悩みなのかよくわかっていない状態で書いておりますので、
回答も思いつくままにというのは失礼ですが、どんな方向からでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

>やはり、金銭感覚は本人の性格だけではなく、周りに支えられてそういられるだけ、という面もありますよね。

その通り!!

「私は貯金しません」「自分の目標のために」とか言う人は、結局、
「私は」「自分」のことしか考えなくて済む状況にあるだけ。
自分の給料=ほぼ自分のこずかい、みたいな人。
家やマンションの寿命が延びた結果、そういう状況に恵まれる人が増えてます。

雨露をしのげる(住)・親が健康・遺産の権利がある、
そういう自分を支える仕組みに全然着目してない発言ですよ。

mayuusaさんのように家がない(失礼。ご自分でロ-ン払い中なんですよね?)、親がケチで貧乏(失礼)、遺産もどうだかわからない(失礼、義理の妹さんや借金あるかも知れない親戚に流れそうですよね??)、では不安になるのも当たり前。

人間として当然の暮らしが出来るかどうかも怪しい(失礼!)のに、
余裕があるじゃんなんて他人に言われて混乱してるんでしょ?

mayuusaさんの経済感覚、おかしくないですよ。
mayuusaさんは、お金、無いです。

このぐらい、はっきり言ってもらうほうが良いでしょ。

ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

>人間として当然の暮らしが出来るかどうかも怪しい(失礼!)のに

なるほど。
よく分かりました。比べる条件が違いましたね。

この間テレビを見ていて思ったのですが、税金が高いと言われる北欧の国では、その代わり、人間として普通に生活すれば必ず掛かるという分のお金が無料なんですね!
新品のベビーベッドのレンタルも無料、オムツやミルクまで無料なんですよね。(考えてみれば無ければ死んじゃうのだから、人道的に当たりまえ。。そういうものまで収入か貯金から買えという日本が、間違っている気がする)
ランドセルも無料、そして特に節約しなくてもごくごく普通に残業もせず普通に働いていればネコもシャクシも誰でも広い家が新築出来る。女性の育児休暇後の復帰率も100パーセントなんですね。いいなあ。

こういう日本にうまれちゃった以上、人間として当たり前の生活さえ出来ない状況を背負っちゃったひともいっぱいいる、ということでしょうか。
これからもっと貧富の差、広がるのかな。

大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちわ、またでてきてしましました。

mayuusaさんの実家は、かなりお金もちなのでは?お金もっている人のほうが
堅実だもんね。たまればたまるほど、もっと貯めようとおもうもの。

それと、私の友人(男性)がお母さまがかなり稼ぐ方。。がよくいっていたんですけど、お金お金って、いう人っていうのは、結局、人間が小さいって。その人もかなり友人(男性)の貯金とか、稼ぎとか、気にしてましたけど、結局、お母さまがそうだったから、稼げるっていう楽観論のほうが強くで、家持女(松涛の)と結婚しました。。彼も、結局、人間小さいと、自分で自覚していたみたいな、節ありましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

週末忙しくてお礼が遅れてしまいました。
>かなりお金持ち
本人には不思議だけど、そういう見られ方もあるんですかね?
値引き品以外何も買えなくて子供を1人も大学にやれないで(入りたがっているのに、入れないんじゃなくて、やらないんじゃなくて、やれない)どこが金持ちやい、と思いますが。
でも、rei_rannさんの意外なひとことをきっかけに、また色々考えることが出来ました。

>貯まれば貯まるほど貯めたくなる
っていうのは違う気もするんです。
知り合い(ある親戚)がそうだけど、「成金」(もしくはその子供)は割とドンドン散財してる。超高級外車とか買って電柱にぶつけたりしてます(..)
逆に、自営業とか、苦労して少しずつ貯めたひとは、そのあともあまり無駄遣いしないけど、でもやはり、それ以上節約することはなくて、少しは財布の口が緩むと思うんです。やっぱり、貯まれば使うんじゃないでしょうか。

ただ、気が付いたんですけど、現金じゃなくて、土地とか、財産を守るということになると、
初めから全然無かったけれどどうにかこうにか子供を育て上げた自信のあるひとより、
昔はあった財産を途中で失った感が強いひとのほうが、悲観的になりますよね!!

母の母は地主で女学校を出されたのに、農地改革で急に土地を取り上げられて農作業をするようになったらしいですから、
母の母の貧乏に「なった」感が強くて結果的に私まで悲観的なのかも知れないですね!
嫌だけど、知らずに祖母の影響を受けているのかなあ。同居とかしてなくても。。。。。
お金のことに限らず、全然優しさのない祖母で、あんまり好きじゃありませんでしたが。

そういえば私、もしかして祖母たちに「誉められた」記憶が無いから、他人にもなんだか誉められにくい性格なのかな??普通、孫は無条件で可愛がるもんだと思うんですが、しかも私は初孫なのに。。。そうだ。そのせいだ。きっと。祖父母の愛情に恵まれてないからだ。

お金に厳しくても明るく優しいひともいるんですけどねえ。(小さいひとというのは自分の分を節約しないで他人にケチなひとという気もしますが。でも、大きな事業が始められないとか、そういう小ささかな?ただ、事業主になったらそれこそ毎日お金の心配をしなければやってゆけないのではないか、お金に疎い社長では頼りなくて嫌だなと思いますが?)

とにかくやはり、その人の性格だけでは語れないものがあるのだと思いました。

今、貯金しないで、ある分は全部使ってしまって平気なひとは、そのひとが気が大きいとかその人の性格だけではなくて、親が割といつも「なんとかなる」という楽観的な姿勢でい続けたひとで、それはその親(祖父母の代)の生活と考え方に少なからず影響を受けているだろうと(正反対になる可能性も含めて)。。。

自由なご意見を、ありがとうございました。

はじめまして。

本当だ、お礼を書いていらっしゃるうちにだんだん自信ついちゃったみたいで、少し雰囲気違ってますね(笑)
矛盾してるとまでは思わないけど。。。よかったんじゃないですか?自信がついてきたのは。。。

ところで、
>1200万
貯めてから産むひと、います!うちの義姉です。何故分かったかと言うと、兄が「俺の貯金は200万しかないけど嫁さんは5倍は持ってる」って言ってたからです。
義姉は高齢出産で、産後は職場復帰をあきらめているので、貯めておかないと、と色々努力したようです。それに自分では全然、余裕があるとは思ってないみたいで、兄が無駄使いするとハラハラしてる。
ちなみに義姉は全然、他人にケチなひとじゃなくて、ご祝儀(私が結婚したとき)も多かったですね。いいひとですよ、ほんとに。

あと、
>褒められやすいひと
っていうのは、家が大きいひとです。
兄は親と同居なんですね。親が、建て増しした大きめの住宅です。兄は全然、お金出してないのに、世間では兄が建て増ししたみたいに言われてます(笑)

建て増しより別に建てるほうが大変なのに、狭い家を建てたひとってあんまり褒められないんですよね。見た目です、見た目。

あとは、、、、
あ、ひとのうちの経済。

気にならないひとのほうが、おかしいですよ。自分じゃ気がつかないだけで、恵まれてるんですよ。うちの兄みたいに。

少しでも苦労してるひとは、他人のうちの「システム」気になるもんですよ。絶対。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

とっても感性の合うかたで、読ませて頂いて心からホっとします。
(^^)分かっていただけるひともいるんだと。。。

しっかりしたご両親と、しっかりした奥様に支えられて、
ぼーっとしていることが可能な(失礼^^)お兄様なのですね。妹さんであるchoppieさんは、人間観察も鋭く、やはりしっかりした(せざるを得ない)タイプでしょう。

やはり、金銭感覚は本人の性格だけではなく、周りに支えられてそういられるだけ、という面もありますよね。

今貯金しないタイプの人でも、
その金銭感覚を支えてくれる人がいなくなったら、性格も変わるかも知れません。

誉められやすいひとについてのご回答も、分かる気がしました。

これからも親戚仲良く、お過ごしくださいね。

本当にありがとうございました。

#2で回答した者です。

これまでのご回答とそれに対するお礼を拝見してきて、最初に質問文から感じたmayuusaさんの質問の趣旨と実際の悩みがずれてきているように感じています。
非常に細かいことの愚痴を書かれているので相当何かストレスがたまっているのかと思うと、「私は超幸せです」「自分が好き」とあるのでこちらとしても「あれ?」と肩すかしにあったような気持ちになってしまいます。
私の読解能力のなさもあるとは思うのですが・・・

回答する側としては「なにが一番知りたいことなのか」がはっきりしていないと、せっかく回答しても質問の趣旨を見誤ってピントのずれた回答になってしまうかもしれません。
もし「家計の不安」や「貯金のやり方がこれでいいのかどうか」、「効率のよいお金の増やし方」など経済に関することが知りたいということであれば、またあらたに質問を立てられたほうがいいように思います。

余計なおせっかいかもしれませんね。お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難しい問題なので、本当にこれが精一杯でした。
でもこの質問を立ち上げて本当に良かったと思っているのですが。。。
ご迷惑をおかけしたとしたら、すみませんでした。

こんにちは。

アドバイスとまではいきませんが、私が働き始めたころは、一生懸命に貯金をしていました。それは、貯金をしてそのお金でやりたいことがあったからです。(今でもやりたいことはいっぱいあります。)

「基本的には清貧・幸せに暮らしている」といっても、何も目標(そんな大げさなものでなくてよいのですが)が無いと生活にハリがないのではないですか?いろんなことに流されて生きていくことは、楽ですが、何も得るものがないのでは・・・

自分を好きですか?まず、それを自問自答してみては・・・自分が好きで、何かしたいものがあれば、ひとまず、その目標に向かって、行動(その目標が、お金のいることであれば貯金も)してみては?あなたはあなた。他人は他人。だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんで何も目標がないと思われたのかわかりません。。。。

寂しいのは、「そうだよね、子供一人に1200万かかるなら1200万貯めてから産みたいよね」って同意して言ってくれるひとがいないから、みたいな、そういう寂しさです。

自分のこと、すごく好きですよー!

出来れば、貯金しなくて生きてゆけるシステムのご紹介を、お願いします。

でも、思いやりのある言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

質問の冒頭に「人様の生活はどうでもいい」とありますが、質問や回答へのお礼を読むとそうは思えないです。

本当は、「どうでもいい」と思うようにしても気になってしょうがないのではないですか?

特に他の方へのお礼を読んでいて思いましたが、あなたは他人を自分のものさしではかりすぎていると思います。
人にはそれぞれの価値観がありますので、自分の価値観で他人を判断しようとするのがそもそもの間違いです。
わたしも自身の価値観で他人を判断しようとしていた時があったのですが、相手の考え方が理解できず、
「なんであの人は○○しないんだろう?」と思うことばかりでした。(まさにあなたの質問のような状態です)
でも、悩んだ末にようやく他人には他人の価値観があり、自分とは違うんだ、という当たり前のことに気が付きました。
あなたももう少し他人の価値観を尊重してみてはいかがでしょうか。

それと、これはあなたの価値観ですからわたしがとやかく言うことではありませんが、ちょっとだけお節介をば。

お金のことをきっちりなさっているあなたの姿勢はとても素晴らしいことだと思います。
ただ、あなたは生活のすべてをお金に換算して考えているように見えました。
お金はあるに越したことはないのですが、金銭的な余裕があることだけが幸せではないと思いますよ。
うちはあなたよりはるかに余裕がないですが、旅行や外食などは適度に楽しんでいます。
楽しむ時間や費用というものは、あるなしというよりも、楽しみたければ自分で算出するものだと思います。

もうひとつ。
勝手な詮索で他人を判断するのも良くないと思いますよー。
あなたの場合、相手の収入などの経済状態を憶測して判断材料にするので、たいへん失礼だと思います。
お金の問題はプライベートな部分であると思いますので、そういう考え方は相手に対して失礼にあたりますよ。
わたしは友達がそのように考えているのを知ったら、もう付き合わないだろうな、と思いました。
プライベートに土足でずかずか入り込むようなことはやめた方がいいですよ。(相手に言わなくても同じことです)

きついことを書いてしまいましたが、正直な気持ちです。お気にさわりましたのであれば失礼いたしました。

この回答への補足

わたしなら友達が自分自身のことを考えるためにほかの家の経済システムを考えるのは当然で友達を続けます

↑自分のお礼文のなかに対する補足です。
経済システムのことを考えるのって、私のような者には
こんな感じ↓と同じなんです。

自分にはどんな結婚相手が向いているだろう、と真剣に考えるときに、先に結婚した友人知人親戚とかの例を参考にするのと一緒なんです。
Aちゃんは結構喧嘩好きでさっぱりしているから、短気な旦那様でちょうど良いんだな。
B君は昔からしきられたがりだったから、やっぱり年上の気の強そうなひとと結婚したな。
Cちゃんは一人っ子で旦那様も一人っ子だからか、下の子を欲しがらないな。

別に、「それはおかしい!」とか思ったりしないですよ。
自分は喧嘩にすごくダメージを受ける人間で、年下は一度付き合ったけどちょっとダメで、子供は何人が良いかわからない、だからこそ友達とかの例を参考にして違いを納得するわけで。

経済にしても、同じように納得したいだけなんです。
台所のお手伝いを無駄だらけにやって叱られないシステム、みたいなものをもっと知りたいんです。
性格だけじゃなく、経済的な裏書があると思ってしまうのです。

まあたぶん、年寄りになるころには、「見える」ようになるんでしょう、きっと。

• 0
この回答へのお礼

うーん。ほんとごめんなさい、ほとんどよくわかりません。。。
たぶん、質問の意味が誤解されているような。私の書き方が悪かったんでしょう。というか自分でよくわかってないで書いたのでしょうがありません。

<お金はあるに越したことはないのですが、金銭的な余裕があることだけが幸せではないと思いますよ。

それは当たり前でしょう。そんなことが分からない人間と思われていると思うとショックです。なんたって、私は超幸せですから。親と多少うまくいってない気がするだけです。それだって人間の思いやりのすれ違いの範囲と思います。

<うちはあなたよりはるかに余裕がないですが
私は「余裕がある」なんてまるっきり思えないんです。。。自分のことを、です。

<わたしは友達がそのように考えているのを知ったら、もう付き合わないだろうな、と思いました。
「そのように」の意味がわかっていないので、なんとも言えないですが、わたしなら友達が自分自身のことを考えるためにほかの家の経済システムを考えるのは当然で友達を続けます。考えないひとがいるとは知りませんでした。知ることが出来たので、これから気をつけます。

たぶん実際私に会えば、好いてもらえるとおもいますよ(^^)

お礼になってなくてごめんなさい。

子供に中断されてしまって・・

私の実家も、父親は、代々の財がある長男だったんで貯金派というよりけち、母の実家もそうであったにもかかわらず、お金は使う方でした。
5人の子供を皆大学までだしたけど、いつも余裕あったわけではなくで
どうしようもないときには、末息子働かせてそのお金で上を学校だし、あとで下の子も同じ用にだした。。。そんな生き方もできるのでは?

質問者さんは、もう決めたようですけど、そして私の友人とは違うみたい(ほ)だけど、ふつう、5人人間がいたら、5個か6個もってこない?っというのから始まって、いろいろな、経過があっての不愉快ですので。

主人の親のつきあっている人も半端な金持ちじゃなく、、面しているだけでないのよ、そんな人と友人になるのは、(なんもない親)その生活態度かなって、、
    • 0
この回答へのお礼

(笑)5個か6個が普通ですよね(^^)そりゃ、確かに不愉快だ。

下の子に働かせて上の子を大学にやる。そういう方法もありだったのですね。気が付きませんでした。。。
やはり、知らないことがいっぱいありそうです。

また続きがあったらいつでも書き込んでくださいね。

5で回答したものです。

人徳っていうか、借りるっていうんじゃないけど、
そういう楽しむ事にお金をかける人(余裕のある人)がそばによってくる。
その人が、自分が一緒に楽しみために、まあ、主人の親の料金までもっているってことですかね。。

それと、不愉快なのは、ゼリーの器が、ほかのなにかの空きビンだったんで
まあ、しょせんおいてゆかれても、ごみにしかならないんだけど、子供3人と大人2人しかいないのに、ゼリーは4つ、他のおかしの空き瓶の器は、また使うそうで、もってかえったのです。。
    • 0

私も貯金しませんし、無駄遣い多いですし、食事は全て外食、基本的に「切りつめる」ということはここ数年考えたことがありません…多分、堅実に生活している方から見たら激怒されるような生活を送っていますね…。

しかし、自分の周囲には自分を上回る「金遣いの荒い人」が多く存在しますので、まだまだ自分なんてちっちゃいなあなんて思ったりもします。

私の場合ですが、幼い頃、両親が一戸建ての購入にすごいこだわっていて、それこそ血眼になって貯金に励んでおり、そのすさまじさを脇で見てきたせいか「倹約」「節約」というのがどうも好きではないです。親のそういった凄まじいまでの「切りつめ」が、子供の自分にもろ被さってきますから。お菓子も漫画も買って貰えず、友達が家に遊びに来たとき、「あなたの家って、何もないのね」と言われたのはショックでした。
やはり経験からですが、親が金、金、って、お金にこだわるのって、子供心にも物凄く嫌でしたよ。そういう経験があったため、大人になったらなるべくお金には苦労しないようにしよう!と、心に誓ったわけです…で、今に至る、と。

「金がない」事自体は別に恥ずかしいことでも何でもないと思うのですが、そのことで必要以上に卑屈になったり、金を適当に使って楽しんでいる他人を疎むようでは本末転倒です。お金は、ただ持っているだけでは、全く意味がありません。使ってこそお金が活きるのですから。
ご自分が卑屈になるほど無理をしているのであれば、少しお金に対する考えを改めてみてはどうですか。貯金とは別に積み立てして、それを軍資金にして美味しいモノを食べるとか。多分、性格が真面目すぎるんですよ。うちの親もそうでした。
ただウチの親の場合、当時我慢しすぎたせいか現在ではたがが外れてしまったようで、温泉に海外旅行三昧の生活を送っていますよ…子供の私もビックリするような変貌ぶりです…
    • 0
この回答へのお礼

>大人になったらなるべくお金には苦労しないようにしよう!と、心に誓ったわけです…で、今に至る、と。

ああ、その、“…で、今に至る”までの道のりが、ぜひぜひ教えてもらえたらと思います。。。!
お金に困らないようになる方法「イコール」貯金だろう(しかも、私の貯金はまだ、貯金と呼べるほど無い)と思っているので、他の方法、メカニズムは本当に切実に知りたいのです。私の性格で実行可能かどうかはともかく、本当に道を知らなくて、自分だけが知らないのかも知れないと想ったりしています。もし出来れば、メカニズムを教えて下さいね。

>親のそういった凄まじいまでの「切りつめ」が、子供の自分にもろ被さってきますから。お菓子も漫画も買って貰えず、友達が家に遊びに来たとき、「あなたの家って、何もないのね」と言われたのはショックでした。

すごく共感出来る部分です。
私もあるときショックを受けました。
うちの親は、私や弟が台所のお手伝いをしても、やり方が悪い(水や洗剤の無駄使い)と凄く怒るのに、
何故よその家のお母さんは、こんなに無駄に洗っても怒るどころか、「ありがとう」なんだろう、って。
ショックでしたよ。
子供ながらに出した結論は、「怒らないのは共働きだからだろう」でした。

それから、親にプレゼントをもらうと、いつも情けなくて辛かった。(私は漫画とお菓子は特に興味がなかったんですが、)ワゴンじゃなくてハンガーにかかって売ってあるような普通に綺麗な「洋服」には憧れがあって、子供心ながらに身を切られるようにしてねだりもせず我慢を重ねてきたのに、私に断りもなく新しいセーターとかを買って来られると、3900円あったらあれもあれも買えたじゃないか?!と想いがめぐって、本当に哀しかった。親が善意で買ってくれた物だから、喜んであげないと悪いと思って、相当なプレッシャーで、いつも枕を濡らしていた。親がそういうことをするたびに、私はまた次に欲しいものも我慢する予定を立てるだけだった。

んでもって、大学進学の夢も、常に校内トップ、県内でも50番に入っていたのに「お父さんのお給料で、女を大学にやっている家庭(上司、同僚)は一つもありません」と否定された。

大分県の中学生で、ろうそくの明かりで受験勉強中に居眠りし、家事で焼け死んだ子がいましたね。他人事じゃありませんでした。。。うちの弟かと思った。

結局大学には根負けして入れてくれて、私は学生時代に奨学金とアルバイトで160万だけは貯めて親に返したのでした。

ああ、でもピアノを中古激安10万円で買って、習わせてくれたのは嬉しかったなあ。

なんだか凄く長く書き連ねてしまいました。ごめんなさい。

私も子供には我慢させすぎの悪影響は及ぼしたくないんです。だからこそ、自分は我慢して子供には圧力をかけないようにしたいと思っているのですが。
どこか間違っているでしょうか。。。?

個々の「金銭感覚」の違いはどうしようもないような気がします。

生まれ育った環境によっても大きく左右されますし・・・。

もちろん勤勉で清貧できちんとしたライフスタイルは他人からみて手本となるものです。
そして大いに評価されてしかるべきものでしょう。
でもいつもそのようにきちんと暮らしているとそれが当たり前のように見られてしまいがちですね。むしろ、普段ズボラな人が思わぬ「節約術」を披露すると、そちらに話題が行きがちなのは仕方ないことです。

なぜ、mayuusaさんは「評価」を求めるのでしょう?
お金が貯まれば、貯められない人々よりも、ずっとあらゆる可能性が広がるではありませんか!旅行に行くも良し、宝くじのような夢を買うのもよし、もっと貯めて「お家」を買う資金にしてもよし、でしょう。

「節約」をあまり悲壮感をもって捉えずに「ゲーム感覚」で楽しんでみられてはいかがでしょうか?もしかしたら、その悲壮感が他の人が「沈黙」している原因なのかもしれません。明るく「こんなことしていま~す」とアピールしたほうが人は会話の中で尋ねたり、お手本にしたいと思うもの。
黙々と「これが私の生きる道」的な態度を示すと何となく近寄り難いし、「えらい」とは思うものの「そうあれ」との無言の圧力を感じ、相手は押し黙ってしまうことになります。

あと、世の中「アリ」ばかりでなく「キリギリス」も必要です。
経済の原理から言ったら、「650円のメロン」も「800円のお菓子」を買う人も大事な存在なのです。

先日、新聞のコラム欄で面白い記事を見つけました。
アリの集団もよく眺めるとせっせと働くのは3割に過ぎず、残りの7割はほとんど働かない怠け者なのだそうです。そして今度はよく働くアリばかりを寄せ集めて集団を作ってみると、何とそのうちの7割は働かなくなってしまうのだそうです。
世の中こんなものだと考えられませんか?

貯めたお金に「自分ならではの使い方」押し出すのもいいと思います。
一点豪華主義で「食器だけはいいものを使う」(お気に入りのブランド品を一点一点揃えていく)とか、他はうんと節約しても「年に一度はTDLに行ってぱーっと使う」とか、自分なりのこだわりを持てば、他人の評価のあるなしは関係なくなるし日々の節約にも張り合いが出ると思いませんか?

「自分なり」を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文章とても解かりやすかったです。

余裕が無いんですよね、お金の使い道の考えかたに関して。

人生はそれなりに楽しんでいるし、恋愛とかなら自信あるんですけどね(笑)

>お金が貯まれば、貯められない人々よりも、ずっとあらゆる可能性が広がるではありませんか!旅行に行くも良し、宝くじのような夢を買うのもよし、もっと貯めて「お家」を買う資金にしてもよし、でしょう。

それはそうなんですが、「それようのお金」が貯まらないんです。
今正直、840万の貯金がありますが、独身時代に貯めるだけ貯めて私だけの名義で買った家のローンがまだ690万位残っているので実質150万しか貯金が無い。そんなもの鼻くそみたいなものというか、無いに等しいようなものでしょう(;;)、生活費にいつ消えてもおかしくない。ちなみに買った家は、アパートを借りるより安いだろうと思って買った、小さい小さい家です。日当たり風通しが良くて気に入っているんで後悔しているわけではないのですが。
旦那様のお父さんに、早くお金を貯めて実家の隣に新築してよ、とか夢を言われたり。私も早くそうしたいです、ローンが払い終わったら今の家を人に貸したい。夢ですが。夢が叶わなかったら、この狭いところに仲良く雑魚寝生活するのみです。それはそれで楽しそうだし。

もちろん私の実家の両親はそんな夢物語どころじゃなくて、生まれる子供に幾ら掛かると思っているんだ!と青い顔で心配中。

でも、こうやって書いているうちに、少しだけ自信が着いて来ました。やっぱり他人はお金持ちなんだ。自分は今貯金しておかないとほんとに極貧なんだ。みたいな。

やっと少し自分の経済感覚に自信が持ててきた気がします。(また揺らぐかも知れないのですが)