電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな会社で事務員さんをしている一つ年上の彼女(26才)のケチぶりに、ついていけるか心配です。彼女とは結婚を考えていますが、とてもとても吝嗇です。

たとえば、
1)パンティーストッキングが破れても、縫って、何年間も使用する。長ズボンならわからないとのこと。
2)\500万円を貯めに貯めた。
3)携帯電話は持たない。
4)お店とか、お店のトイレとかにおいてある紙のペーパーを、店員さんが見ていないうちにごっそりもって帰り、家でふきんとして使っている。
5)連絡手段は、彼女の自宅の固定電話か、郵便。
郵便封筒は、銀行のATMの付近においてある封筒を使用してくる。
6)外食に誘っても、「あんたのガソリン代がかかる」といって、極寒の真冬、片道7キロの道をチャリンコで往復したこともある。
7)デート時の化粧は、化粧品屋さんに寄って、無料の、試供品?というのかな、、、、それを使っている。

あげればキリがないです。
皆さん、どう思いますか?デート代は100円単位まで、いっさいワリカンなので、助かっていますが。。。

A 回答 (20件中1~10件)

ストッキングが繕えるなんてすごい技術ですね・・・!

あれって普通の布と違って伝線すると手がつけられないですよ。

それはおいておきまして^^;
そんな彼女さんをどう思うか、ということですが
これまでの回答者の方々が仰っていることとほぼ同じです。
倹約・節約は大事なことですが、お店のものを持って帰ったり
店頭のサンプルを使ってメイクをするなど社会人としての
マナーから外れた行為についてはいかがなものかと思います。

お金がなくて困ってそうした行動をしているわけではなく
お金を使うことがおそろしいという思いからそうした生活スタイル
なのであれば、なおのこと不安に感じます。

私の友人にも似た方がいて、呼ばれて部屋に泊まりに行った時に、
真冬なのに暖房は弱ーくつけた炬燵のみで、電気代がもったいない
からと市販のミートソースを暖めずにパスタにかけて出されたことが
あります^^;
その友人のことは嫌いではなかったのですが、お金を極端に
使いたくない人と行動する時は、無理にお金を出させるわけにも
いかないため、どうしても自分が我慢しなくてはならない場面が多く、だんだん辛くなり、遊ぶ回数が少なくなりました。

質問者様は、大丈夫なのでしょうか;
車があるのに真冬に自転車なあたりで、けっこう彼女に合わせている
状況なのではないかと思い、少し心配です。

個人的に気になったのですが
デートの時のお化粧だけドラッグストアとすれば、普段はすっぴんなのでしょうか・・・??
洗顔や基礎化粧品については、きちんとご自身で購入されているのでしょうか。。お洋服なども最低限のものしか買わないのでしょうか。。
こうしたところはどうやって切り抜けているのか興味を感じてしまいました^^;

質問とは全くズレますが、デートの時のお化粧をどうせ無料でするので
あればカウンターにいる美容部員にフルでメイクしてもらってみては
いかがでしょうか。
美容部員の方はだいたいのドラッグストアに一人はいますし、
基礎化粧からアイメイクまで無料でメイクしてもらえて、なおかつ
最終的に買わなくても、サンプルが貰えたり、無料で肌診断してもらえることもあるんです。

デートの度には使えない手ですが、こそこそサンプルを使うよりも
完成度も高く、知識も増えるしずっとお得ですよ。
(私は節約のためというよりも、本当に買うか迷っている時と、気分を変えたい時にたまに使ってます^^)

関係ない話をしてしまい、すみません;

• 0

彼女は立派だという意見がありますが、本当に立派ですかね?

だいたい、人の店もペーパーをもっていくのは
窃盗ですよ。

私が以前勤めていた、職場で、毎回、店のものを
ごっそり、持って帰るお客さんがいたので、
追いかけていって厳しく注意したことがあります。
店中のうわさで、みんなスタッフは知っていました。
恥ずかしいことですよ、本当に。
盗っ人と同じです。

あと、ATMの封筒も同じ。みんなのために、会社が
お金を払っておいているのに、それを一人が大量にとって帰ったら
他の人が使えなくなってしまうのではないですか?

そして、いい大人が毎回ドラッグストアで、
無料のを使うなんて最悪。
モラルを疑いますね。
あくまで、買うかどうか迷ってる人が
試してみるためにおいてあるのであって、
毎回化粧してもらうためにおいてるのでは
ありません。

私ならもしそういった行動をみたら嫌いになって別れると思いますね。

まあ彼女さんに何か魅力があるからつきあっているのでしょうが・・
彼女さんがやってる節約らしきことは間違ってると私は思います。

質問者様も少しその辺考えてみてはいかがですか?

彼女さんの行動からは
自分さえよければ、何してもいいという価値観が見え隠れ
していて、ケチなどそういうレベルではないと
私は思います。
    • 0

しっかりものの彼女・・・と言いたいところですが、4は犯罪ですよ。

お子さんが出来たら、バイキングにタッパー持参で詰めてもって帰りそうなタイプですよね。

なんにせよ4は犯罪です。
    • 0

質問者様は彼女のケチを治そうとしないのでしょうか?

確かに車や家などはお金がかかります
彼女は彼女なりの論理があるのでしょうが、本当に必要なところで出すものは出すということを学ぶべきです
昔はどうあれ今はお金に困っていないのでしょう?
昔こうだったからという配慮も必要ですが、そんなこといってたら何もかわりません
彼女の収入に見合ったお金の使い方をできたら教えてあげられるといいですね

生きている間は何も使わず人生の潤いも知らず、死んで後、身内に残してどうするのでしょうか
今は年金が不安で老後のためにとっておくという可能性もありますが、今しかできないこともたくさんあります

彼女がケチなのはそれでいいと思いますが、問題なのは周りに迷惑をかけていることです
それは自己中心的にしか考えられない人としか思えません
お店は彼女のために資材をおいていないし、連絡手段が限られているのは非常に連絡とりづらいですね

あなたが違うと思ったことを言っていけばいいのではないのかな
そこで価値観があわないと判断したらそれはそれでいいだろうと思います
    • 0

はっきりいって、かなりのケチですね。

節約自体は悪いことではありませんいいことです。
しかし、ものには限度というものがありますが、彼女は節約の度をこえています。
きっと、人とのつきあいのお金もケチっているでしょう。
いわゆる”守銭奴”です。

それを押しつけて来ない、それは、今はそれぞれ財布が別だからです。
結婚すれば、たぶん押しつけてくることが予想されます。
お金の管理はもちろん彼女がするようになるでしょう。

以前、このサイトでもケチな奥さんの相談がありました。
その人は、車は売却、携帯は解約させられ、月のこづかいは3千円でつきあいで飲みにいくこともままならない、会社まで10キロもあるのに電車賃がもったいないと自転車通勤させられ、何事もぜいたくだと言われ楽しみが何もない、というものでした。

貴方の彼女も結婚したら、そうなることが十分予想されます。
浪費家も困りますが、度をこえたケチも困りものです。
ただ、一度身についた金銭感覚はなかなか変えられないと思います。
貴方がそれを受け入れられるのであればいいですが、そうでないとしたら結婚生活もストレスがたまるばかりだし、彼女と衝突することがたびたび出てくると思われます。

結婚生活において彼女のケチを受け入れられるかどうか、よく考え彼女とのこれからをどうするか決断されることをおすすめします。
    • 0

4の>店員さんが見ていないうちにごっそりもって帰り、家でふきんとして使っている。

見ているとできないことを、こっそりする。泥棒でしょう。
節約ではありません。
銀行の封筒も、見ていないうちにごっそりもって帰り、が想像できます。

26にもなると、言っても直らないでしょう。子供も多分そうなります。
結婚などあきらめたほうがいいでしょう。

私も携帯は持っていませんが、最近、スーパーで棚の奥から新しい商品を
買いたくてぐちゃぐちゃにする主婦を見てから、手前のから買います。

お客のみんながそうしたら、手前の商品は賞味期限切れになります。
スーパーは困って、奥にしまったり、値上げするでしょう。

そこに注意するより、自宅の冷蔵庫や食材庫で賞味期限切れ出さないほうが
先だろうと思います。
この方は、そんなことは絶対無いのでしょうが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女がgooにいる皆様のように、中流家庭に生まれていたら、こんな風にはならなかったのだろうと思うと、、、、なんだかかわいそうです。

すみません、自分の彼女だから、感情移入してしまって。。。。

え?長ズボンの下にパンストはくんですか?!そういう習慣ないからちょっとびっくりしました(^^;すみません。

今の時期、暑くて蒸れそうですよね。ってこの話は関係ないか。

思ったのですが、こういう彼女のこと、あなたはいいと思ってるのですか?別にいいならいいで問題ないと思います。それぞれ人の価値観って違いますから・・。少しでも「違うなー・・」って思ったのならそれが答えだと私は思います。価値観合わないのに付き合い続けていくのは無理があるかと思います。ワリカンでお金が助かるとかそういう問題じゃなくて、付き合い自体を見直したほうがいいんじゃないかと客観的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>長ズボンの下にパンストはくんですか?!
冬季ではないでしょうか。

しっかりしてる彼女さんだなぁと関心します

お金にルーズな女性って、下半身もルーズだってきくし・・

26歳で500万円

素晴らしい!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私の考え方では、
1、2は「節約家」、
3、6は「ケチ」、
4、5、7は「恥ずかしい人」
です。

自分自身の出費を極力減らす、というだけなら
「いまどき感心な女性だなぁ」と思いますが、
3以降、他人に不便や迷惑をかけていますよね?

お店の紙とかって、元を正せばお店のご主人のお金だし。
携帯電話を持たないことで、「連絡しにくいなぁ」と思ってる
ご友人もけっこういらっしゃるでしょうし。
試供品も、いつも同じところでもらっていたら、
店員さんも嫌な気分になると思いますし。

自分のお金が減ることには敏感でも、
他人のお金や物が減ること・他人に不便をかけることに頓着しない女性は、
「他人の痛みの分らない人なのかなぁ」と疑ってしまいます。
ご質問者様の彼女さんに向かってごめんなさいね。

「お金」も大事にしすぎて、そのために失ってるものも
大きいんじゃないかなぁ、という気がしますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>「お金」も大事にしすぎて、そのために失ってるものも大きいんじゃないかなぁ、という気がしますよ。
至言だと思います。

吝嗇レベルを倹約レベルに落としてくれたらいいのですが。。。

こんにちは。

私は、あなたの彼女をケチとは思いません。
自分なりの経済観念や価値観をもっている人なんだと思います。
26才で500万の貯金なんて立派でしょう。

ただ、結婚を考えているとなると話は変わってきます。
経済観念や価値観というのは、生活を継続する上で非常に大切で、上手くいく・いかないにも大きく関わってくると思います。
例えば、彼女は携帯を持っておらず、固定で十分だと考えていますよね。
財布が一緒になれば、当然あなたにも「携帯なし」と言ってくるかもしれません。
それを受け入れられればいいのですが、質問を読む限り不満に感じているように見えます。

価値観の違う他人が上手く同居していくのは、限界があります。
今のうちに良く話し合って、どの程度までが節約なのか線引きをされた方がいいと思います。
オススメは結婚前同性です。
ある程度、あなたと彼女の価値観の不一致が見えてきます。
そこで解決・修復できないのなら別れることも視野に入れたらいかがでしょうか?

個人的には、2人で幸せになってもらいたい気はします。
    • 0
この回答へのお礼

>財布が一緒になれば、当然あなたにも「携帯なし」と言ってくるかもしれません。
あり得る話です。

彼女とつきあって一年弱ですが、彼女の吝嗇観念の中から、彼女の育った家庭の長年の経済状態というものが、仄見えてきて、、、、なんだかかわいそうな気もします。

同棲はよい方法ですが、もし我慢できなくて僕から別れた時、彼女がなんだかかわいそうです。。。