プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の給料を知らない夫

新婚1年目お互い30歳の夫婦です。
先日、ぽろっと夫の口から貯金が100万もないという言葉が出て驚愕しました。
将来のために貯金をためて欲しいので大体の収入と支出でプラスを作れないのか?という話をしたら、そもそもの給料を見ていなくて知らないとの事です。
私はコツコツ貯金をしてきて現在の貯金が700万程あり、これから子供ができても夫婦ふたりの貯金分で余裕を持って生活できるなぁとなんとなく思っていたので、まさか夫が100万も無いなんて‥
今後が不安になってしまいました。
夫は教師をしていてお金よりやりがいというような人です。

私が管理する!と言いましたが収入とか見られたくないとの事で許して貰えず、
しつこく話したら喧嘩になりそれ以上話せませんでした。
お金のことなので友達などに相談し辛く、他の方の意見を聞きたいのですが、お金に無頓着な夫と今後どう生活していけば良いでしょうか。

A 回答 (10件)

おかしい、その夫。

もう嫌な予感、子供もまだなら 人生やり直しは早い方が・・・。家庭持っても浪費三昧辞める気ないってことですよ、そして浪費=遊び歩く 家事育児しなーい もしかしたら浮気 が オチでしょう。せでに、話し合いなんかできずに 怒りだしてるし。
    • good
    • 2

700万円でも積立とか将来の事とかに割り振っていくと実質的に使えるお金というのは200万〜300万円と言ったところでしょう。



正直なところ、今からそのペースだと結構な厳しさだと思います。
    • good
    • 1

お金に無頓着ではなく自分の稼ぎは自分のことに使う考えで


しっかり(ちゃっかり)してるような気がします。無頓着な人
は妻に管理を任せお小遣いでやりくりして貯金がいくらある
かも分からない人かと思います。

そんな家庭って生活費などはお互い金額を決め出し合うのか
面倒くさそうですね。
    • good
    • 0

いくらお金に無頓着な人でも自分の給料を知らないはあり得ないのではないですか。


お金に無頓着なのに収入を見られたくないはおかしいです。
他に隠してる事がありそうですけど、取り敢えず旦那の言うことが本当なら、まず自分の給料を把握してもらう、毎月いくらか決めて貯金して貰えば良いと思います。
    • good
    • 0

貴女の貯金額は、夫には伝えてはいけません。



100万でも、借金をしてないだけで

御の字ですね。
    • good
    • 0

随分頑張ってお金貯めて来られましたね


ご苦労様です
私ならです
静かに見守って上げて下さい
今のところ生活には支障ないです
    • good
    • 0

まず、夫婦で700万で余裕を持って生活が出来るというのは、とりあえずは楽観的すぎる気がします。


管理をするのがどちらかと言うよりも、これからどのような生活をして、どれだけお金が必要なのかを話し合ったほうが良いのではないでしょうか?

それが出来ないなら、独立採算で養育費は半額ずつ出すなどですかね。これだと、お互いお金の使い方に干渉することもないですし。ただ、それでもどの程度のお金をお互いが出し子どもに投資というか育てるかは考え方に大きな違いも出そうな気がします。教師ならそれなりの額を子どもに付けさせたいと思う気はしますが天才肌だとちょっと不安な気もしますし。。。いずれにしても、将来どのような生活をされていくら必要なのかは計画を立てたほうが良くないでしょうか?
場合によっては子どもなどいれば保険などにも入る必要があるでしょうし。

あと、儲けたお金を全部使い切っているというのは何に使ったのか気になるところです。自己投資なら何倍にもなってかえってくるでしょうから心配は少ないですが、ギャンブルなどだと依存性があり後々の夫婦生活もかなり不安になります。

あと、価値観の違い(人生目標とその方向性が大きく異なる場合)はかなり大きく妥協ができないなら離婚もありだと思います。余談ですが私自身は子どもがいる未来をそもそも想定していませんし基本的には独立採算が良いと思っている方です。まぁ故に結婚など遠いですが、結婚を継続できている人を見ると良くも悪くも物凄く大きな妥協ができる人が多いような気がします。
    • good
    • 0

普通、結婚する前にお金の管理や将来の計画、貯金について話し合いませんか?


あまりにも幼稚で無責任な夫ですね。
残念ですが、父親になるのは無理でしょう。
    • good
    • 1

教師ですから、低収入と言うことはありません。

それでも貯金額がそれだけと言うことは、支出が多いのかと。飲みに行ったり、教材を自腹で購入したり。(お金を管理されてない人にはありがち)

教材費は、本来キチンと請求すれば、学校や生徒の徴収金からでますが、それが面倒くさいと自腹する方は多いです。特に男性。

教員の明細は本人ならばいつでも見られるようになっているので「取ってきて」と言いましょう。喧嘩になっても「子どもが出来たときに、不自由な思いをさせるの?」といえは、黙るのでは?
    • good
    • 2

お金にこだわる人とは暮らしずらいので、旦那さんのためにも、早めに方向性を決めた方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A