電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。
中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。
そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。
自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。

先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。
女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。

実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。
夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。
こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。

A 回答 (27件中11~20件)

35歳の女性です。

少々遅くなってしまいましたが、コメントさせていただきますね。

私も質問主さんと同じく、お金は無駄には使わず安く購入する方法があるのであればそれを利用することによって、生きたお金の使い方をしようと思う方です。

でもケチケチはしていません。(していないつもり)
服だってバッグだって、いかにもブランド!というものは(あまり好きでないので)購入しませんが、多少高くとも質の良いもの、本当に気に入ったものを購入します。
ものによっては職人さんの手作りものであったり、注文生産品だったり、割引購入のできないものであっても、本当に気に入ったもの、価格に見合うと思ったものなら少々高くても買います。

外食だって美味しいもの大好きなのでするし。
(そのかわりファミレスとかコンビニは利用しない)

節約のために人にたかったりもしません。

そんな私ですが、節約してきちんと貯めています。
額は秘密ですが、中古住宅の比較的安いものなら現金で買えるくらいの額です。
この額を、誰に援助されることなく自分のお給料の中から貯めました。

でも、貯められない人って、貯めるためには本当に苦労するみたい。
私の友人でも「どうしてお金が無くなるのがわからない」とつぶやく人が多いです。

そういった人から見れば、相談主さんの貯金額って、天文学的数字に見えるみたいです。
多分、「それくらいの金額を貯めるためには相当悪どく節約したに違いない!」って思うみたい。
だから今回のような守銭奴呼ばわりとなったのだと思うのです。

もしかしたらやっかみもあったかもしれません。

貯金額を明らかにすることによってどこかでその情報がまわって犯罪のターゲットとなってしまう可能性もありますし、他の型のコメントにもありましたが、貯金の額は明かさない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
私もiichihoさんとほとんど同じ金銭感覚です。使うときはパッと使うほうです。かなり吟味しますが。

皆さんご指摘のとおり、人前で貯金額を言うと犯罪に発展する可能性もありますよね。お金目的で近づく男性が出てきたり。。。
今後は気をつけたいと思います。

たくさんの方が回答しみえますが、どのかたも同じようにあなたの金銭感覚をほめてみえます。

お金はいくらあっても邪魔にはならないですよね。
しかし、女性からみると少しつまらない人に思えます。
結婚して生活していくには不自由しなくていいかもしれませんが、もっと遊びを知っている人に魅力を感るはずです。
もちろん車はお持ちでしょうね?
服装もワンランク上げてみたりとかされると見えてくるものが少しずつ変わってきて、お金を使う楽しさが生まれてくるはずです。ただ贅沢に使ってしまうというのとは違います。
他人から見て生活に余裕がある人は魅力的に見えます。
コツコツと貯めているだけでは「守銭奴」と呼ばれても不思議じゃないでしょう。
自分を魅力的に見えるよう生きたお金の使い方をなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<しかし、女性からみると少しつまらない人に思えます。
結婚して生活していくには不自由しなくていいかもしれませんが、もっと遊びを知っている人に魅力を感るはずです。

ここなんです。「貯めている」と言うと特に女性はこう感じますよね。貯めていると、化粧品や服装をケチっていると単純に思われるのが不思議です。
ヴィ○ンのバッグとか、ブランドに興味がないわけではなく、けっこう持っていますし、美容にも基礎化粧など気をつけています。服もちゃんとしたものを結構もっています。
ただ、定価では絶対に買いません。オークションなどを利用して新品を安く買ったりするのですが。。。
女の子がデパートに行って買い物したり、ショッピングが楽しいというのはわかるのですが、定価で買わずなるべく安く買おうとするのが守銭奴と思われるのでしょうか。。。
「貯めている」=「おしゃれや美容に興味がない」と単純に思われるのは心外ですが、一部の女性からはそう思われるのでしょうね。
あと、都内に住んでいるのに、車は必要なんでしょうか。車があってもいいとは思いますが、持っていないと守銭奴なんですか?よくわかりません。

いちおうFPのはしくれです。

これからの値金のことや定年後、結婚後のことを考えると貯蓄は重要です。

あなたの考えはすばらしいと思います。
私はずっと前は1万円のアパートに住んでいました。

ただ、女性の場合は防犯面とか物騒な世の中になったので、いろんなリスクは考えた方が良いです。
あまり人前でいくら持っているなどは言わない方が良いと考えます。

30歳代の女性で自宅から通勤している人などは年100万円貯蓄すると1000万円超える人は珍しくありませんから地震を持って貯めて下さい。

ヤフーの掲示板には「資産家への道」とかのトピックスもあります。

ビジネスと経済 > 金融と投資 > 株式 > 全般 >
「株式投資で100万円を1億円に増やそう」

ここでは実査に100万円を5年で1億円にした女性がいました。株をすすめるわけでありませんが、1/15程度ならば、投資運用を考えても良いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスをいただき、貯蓄高を他人に言うといいことは何もないということが理解できました。
以前、先輩の女性から「1000万円貯めている、あなたもちゃんと貯めときなさいよー」と言われたときに、妬みや嫉妬は全く感じず、「よし、私も頑張ろう!」と思っただけだったので(そのとき全財産30000円くらい)、人のお金に妬みや嫉妬を持たれる感覚がわかりませんでした。

株は怖いけれど、今の低金利時代で増やすにはこれしか手がないかもしれませんね。
頑張って、勉強してみたいと思います。
私もFPの資格取ろうかなー

ぜんぜん守銭奴なんかじゃないです!

私は尊敬します!

小学生ながらバブルとバブル崩壊を見た私にとっても、お金がどれだけ大切なもので、稼ぐ事の大変さ・それを失う事(使って消えてしまう事)の簡単さはよくわかります。あれだけ大もうけしていた世の社長さんたちの中には自殺までしなきゃならなくなった人たちすらいたんですよ、私程度の薄給とりが、欲望のままに買い物してたらなくなっちゃうのは考えるにたやすいですもの(><)

努力が見えるので、貯金という形が好きです。
でも質問者さん同様に旅行行ったりお友達にプレゼントするのもおいしいご飯も大好きです。

ただ、無駄に使いたくないだけなんです。

ホテルのグレードはこれ以上で無いといや!って事もありません(虫がいなければかまわないとかそういうのはありますけど)、服もブランドでないと着たくないとかもありません、品質とデザインに納得できればユニクロOK!です(^^)

そんな、自分で自分の収入を貯めておけないような、お小遣い日を待ち望む小学生がちゃんと取っておいた友達に難癖つけてたかる、みたいなやつのいうことなんて気にしなくていいですよ!
私も小学生の頃、お年玉をためてるかって話になったときうかつにいくらか聞かれて正直に答えてしまった事があります。
その時、質問者さんと同じめに会いました。
たかられましたよ、駄菓子屋でですけど、やっぱり気分よくなかったです。

私からしたら質問者さんと直でお金の大切さについてお話したいくらい、質問者さんの金銭感覚は GOOD! ですよ!
へこむなんてつまらないです、将来の夢に向かってこれからもお金貯めましょう!
私も貯蓄額はぼやかしながら貯め続けていきまーす♪
    • 0

質問者さまはしっかりしてるだけだと思います。

ケチな人は、人に対する出費や必要なものまで削りますが、そうしていないみたいなので・・・。

お友達は貯金の額に驚いて、「貯めている→ケチ→守銭奴」と思ったのではないでしょうか。
そういう人しか見たことなかったのかもしれませんね。
あまり気にしない方がいいと思います。

でも、貯金額はあまり言わない方がいいかも。
「まぁ・・・」とか言って誤魔化すか、「ハッキリ覚えてないけど、これぐらいだったかな~」と少なく言ってはどうでしょうか。
いくら友達でも、そこまでプライベートなことを教えなくていいと思います。
    • 0

どこがケチなのかわかりませんが・・・自分でチケット・完全フリーも私から見ればデフォルトですし、家賃の支払いも遠距離転勤などの制度上の問題からあなたより下なもので。

たとえ、あなたの倍の貯蓄額のひとと一緒になったとしても、都心近くで家を買ったら一発で吹っ飛ぶこともちゃんとわかりますし、奨学金を返済した身としては、お金の感覚もわかります。

私からのアドバイスは、あなたの金銭感覚に友人が付いてくるのはたぶん5年以上経たないと無理なので、お金についての話は最初はごまかすことです。相手が自分と同等の金銭感覚や知識を持ち合わせてるかどうかは付き合ってればいずれわかります。どうしても話したければ+10年くらいの歳の人だと合わせてくれます。

ある程度、価値観が似てないと付き合えないでしょう?友人の幅は、その人の価値観がある程度の制限を掛けるのです。

金銭感覚が成長してくると、向こうがそういう話を振ってきますので、そのときはレベルを会わせて話せばよいのです。環境が違いますし、日本はそういうのは疎いので大差が出るのは仕方ないんです。

ついでに言えば、私はあなたより勤続年数が3年足りませんし、二つ年下ですが、そんなにもっててどうするなんて思うほどあなたより貯蓄してないわけではありませんし、おごりはしても、上司でもない女性から男でおごられたくありません。だめですか?

むしろ、貯め方も下手(ごめんなさい)だけど、夢もあって結構なことだと思います。

ただ、私は、お金が嫌いです。お金の流れが見えてくるようになると、持たざるものが如何に不利な状況にあるかが見えてしまうからです。知れば知るほど、お金と無縁で居られたらと思うようになりかねないので、今よりお金に詳しくなるのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

10%未満と言っても、それが、100万円を超える場合、

やはり、元本割れすると、ショックです。
 踏ん切りがつかないと、どんどん減る場合も
私もあなたも経験済みのようですから、
よく研究してからの方がいいと思います。

このサイトの貯蓄等のサイトも利用なさってみては
いかがでしょうか。
    • 0

私みたいに借金が山盛りあるよりはるかにマシだと思います^_^;

>男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ
持てない奴の妬みだと思います。
自分の人生ですから自分のポリシーでやれば良いと思います。
あなたを批判したヒトたち意見に従った結果、自分が失敗したと思っても、彼らは何の責任も取ってくれません。
お金はいくらあっても邪魔になることはありませんが、使うときはやっぱり素敵な使い方をしたいですね。
それより将来、変な男に引っかかって根こそぎ持っていかれないように注意しましょう^^
逆にそんなことばかり気にして素敵な恋をできないのも困りますがね^^
    • 0

株の話が出ていましたので、再度お話させて

ください。
 株については、もうかるときもありますが、
損するときもあります。
 株は自分の財産のうち、今、使う予定もなく、
損したとしても、あまり後悔しないで済む額
から始めたほうがいいと何かの本で読みました。
 全財産の10%未満の額くらいからかな。
 私も「塩漬状態」のものを持っています。
 投資には、お互いに慎重に大胆にして、少し
ばかり(貯金の金利の1000倍、年利で10%)くらいは増えるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

全財産の10%くらいですか。銀行の金利を考えるとリスクを考えても投資をしてみるべきなのかもしれませんね。
株は難しいですが、米ドル定期預金はちょっと興味あります。

守銭奴とは 友達も思っていないでしょう

ただ 嫌味なヤツと思ったので
言う言葉がなく言っただけだと思います。
払えといったのも同じ感覚です。

ケチであるとか 守銭奴とかいう前に
嫌みったらしいです。

お金をためようが どうしようが勝手です。
ただそのことを 開けっぴろげに言うのは
嫌味なだけです
 私からすればこんな質問してるのも
非常に嫌みったらしいです。
 正直友達にしたいタイプではありませんし
結婚なんてまっぴらです。

世の中の人たちの感覚というものに
もう少し敏感であってもいい気がしてなりません。

お金をためようが何しようがあなたの
勝手で誰が文句を言える話でもありません。
 ただ 勝手にやってくれればいい話で
本人の意図とはともかく 自慢げに話したりするのは
嫌われる元だし その種のお金の貯め方は
他人からは ひがみも含め愉快に思われない
と言うだけです。

凹む場所が違うと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく感情的に言われているような気がするのですが・・・
私は友達に「いくら持っているの?」と聞かれたから、素直に答えただけです。では、なんで「いくら持っているの?」と聞くんでしょう?ねたみや「嫌みったらしい」と感じるのなら、聞かなければいいのに・・・

ただ、doradoradora8さんのように感じる方もいらっしゃるのですから、今後は発言に気をつけたいと思います。