電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。
中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。
そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。
自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。

先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。
女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。

実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。
夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。
こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。

A 回答 (27件中21~27件)

あなたは「守銭奴」ではなく、お金に対する感覚が非常にしっかりした方だと思います。


友人達とはそういう面での価値観が違うのでしょう。ですから、いちいちそんな言葉にうろたえることはありません。自信を持って自分の夢を追い求めるべきです。

人は遅かれ早かれお金の大事さに気づく時がきます。今、キリギリスのように楽しむために散財することを厭わない友人も、結婚したり、子供をつくったり、子供が学校に進んだり、やがて会社を退職して年金生活を送るようになったりすれば、あなたのように苦労してお金を貯めた人を羨むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お金は大事」と母から耳にタコができるくらい聞いて育ったので、お金の無駄遣いにはかなり抵抗があります。一生懸命働いて作ったお金だから、ちゃんと考えて使おう!と思います。貧乏性なのかも。
でも、将来安心して暮らすためにはお金は絶対に必要ですよね。頑張ってコツコツまた貯めていこうと思います。

お礼日時:2004/12/04 23:40

 あなたは、「ケチな守銭奴」だとは思いません。


 子供のころから親の姿をみて「お金は大切」と
感じて貯蓄しているわけでしょう。
 自分の友人、両親のためにはお金を惜しまずに使う
場合もあるのですよね。
 文章から自分の納得のゆく出費や自分のために
なら、使っているように感じました。
 きっと自分自身への投資などは思いきって使える
人だと思います。
 ただし、貯金していること、その金額等は、
友達と言えどもあまり他人には教えない方が
よいのではないでしょうか。
 金額を聞かされると、はじめあなたのことを
「倹約」、「節約上手」と思っていた人も、
ねたみから、つい「ケチ」とか言ってしまう場合
があるのではないでしょうか。
 夢を実現したいとの思いから、お金を貯めることは
誰でも一度は考えますが、現実に継続して行なうとな
ると大変なことだと思います。いろんな誘惑があって
、つい、使かったりして、継続するのが難しいから
です。
 欲しいものがなかったり、コツコツと貯めたお金を
使いたいとも思わないのなら、今のままでよいのでは
ないでしょうか。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今まで自己投資は結構してきました。英語学校にもトータルで100万は使っています。自分磨きをして、自分に自信をつけて、世界が広がるのが好きなのです。
お金も、「お金で買える可能性」が広がるから貯めているのです。使わずに死んでいくつもりはありません。最終的に使ってこそ、「お金」だとも考えています。でも、ちゃんと残す分も考えて、でしょうけれど・・・
欲しいものも、今は全て買ってしまったので、ありません。ただ、家は欲しいと思っています。車は「乗れればいい」程度です。なければないでいい、というくらい。
皆さんの意見を聞いて、間違っていなかったんだと安心しました。ただ、ご指摘のように正直に貯蓄額を言うのは気をつけます。

お礼日時:2004/12/04 23:30

お金をためることは非常にいいことですが、それを友人に言うことはやや非常識だと思います。

誰もがうらやましがるに決まっているからです。

 1500万円の貯金を持っていたら、あなたが高給取りだったら単にひがまれ、給料が少なくてもためたなら、「せこい」とひがまれるだけ。要するに、1500万円持っていることを知られた段階で、あまりいいことはないと思います。

 さらに今後「それだけあるんだから、貸してくれ」とかいわれる可能性もあるし、お金を目当てに言い寄ってくる人もいるかもしれません。

 あまり人に言ってもいいことはないと思いますので、一人で通帳を見て幸福感にひたっていることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。嫌な思いをするのは、自分も相手に嫌な思いをさせているのかも。
ひとつ心配というか不安なのは、結婚するときに彼に貯金高を言うか言うまいか。1500万あるとは言わないようにしようと思いますが、いずれバレてしまうのではないか、とか考えてしまいます。

お礼日時:2004/12/04 23:21

ざっとお話を読みました。



決して、ケチとかセコイとは、感じませんでしたよ。
お前が払えと平気で言えてしまう男性のほうが、
同じ男性として、せこい奴やなと感じました。

ただ、それくらいまとまったお金を持っているとなると、あまり簡単に貯蓄額とかを口にしないほうがいいかもしれませんね。

もっていない人の逃げの口実でしょう。

1番の方のように、お金の運用方法を研究されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の運用、頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2004/12/04 23:18

全然けちじゃないし、いまどき偉いと思いますが、貯蓄額を、正直にいっちゃだめですよ。


ねたまれるに決まっているじゃありませんか。
聞かれたら、適当に、「そんなにないですよ。50万くらいかなぁ」とか、言っておきましょう。(もう、いっちゃったのだっけ)
それができて、完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ねたみ、ひがみは人間誰しもありますからね(私も含めて)。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/12/04 23:17

こんばんは。



貯金1500万だなんて、すごいですね!尊敬しました!!!
なかなかできることじゃないですよ。。。

中傷は、単なるねたみだと思います。
多分その人たちは、同じだけ働いてるのにdarlingpapaさんのように貯金していなくて蓄えがないんじゃないかしら。
だからケチとか言ってdarlingpapaさんを中傷することで自分の不甲斐無さを忘れたいんだと思います。

夢があってコツコツと貯めているのは悪いことではないですし、人付き合いも親孝行も、さらには自分への投資もしているようですし、今後も続けていっていいと思います。

ただ、やっぱり多額の貯金を持っている、ということは嫉妬されやすく、陰口や悪口を言われやすいとも思うので、
あまりおおっぴらに「貯金がいくらある」とかは話さない方がいいかもしれませんね。

中傷を言われたら「かわいそうな人ね」くらいに思って、気にせずにコツコツがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よく「あなたは騙されやすい」と友人に言われるほど、バカ正直なところもあります。
コツコツ貯めていることを知っていて、「ところで今いくらあるの?」という問いに、真面目に答えてしまいました。
今後は人の気持ちも考慮して、あまり貯蓄額を言わないようにします。

お礼日時:2004/12/04 23:15

えらいですね。


先行き不透明な時代ですから、貯蓄に励むのは良いと思います。
「金持ち父さん」の本に書いてましたが、貧乏人ほど「先金」を使いたがるのだそうです。たいした収入もないのに、パラパラと金を使い、ローンを組み、貯金が少しも残らず、そして金持ちに「お前は金持ちでいいなぁ」などとほざく、これが貧乏人です。見栄のためにお金を使うのが貧乏人なのです。
何がその人を貧乏たらしめているかというと、その思考であり生活スタイルです。貯金がたくさんあるのだから使えなどと考える人は、典型的な貧乏人思考の持ち主です。そんな人の言動に惑わされる必要はないと思いますよ。

ただ、もうそろそろ資金運用も考えたほうが良いかもしれませんね。もっとも、くれぐれも周りの「貧乏思考の人」にそそのかされて、無駄金を使うことはしないようにしましょうね。家なんて住めりゃいいというのは、すばらしい思考です。お金持ちの第1歩です(お金持ちが豪邸を建てるのは「お金が出来てから」であり、決して貧乏人のようにローンを組んで家を立てたりはしません)。

ただ、世の中やっぱり金持ちが少なく、貧乏人が多いです。ですので、類まれなる「金持ち思考」を持つあなたが、そのような中傷にさらされるのはある意味仕方ないことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し気が休まりました。「ケチな人間てやだな」と思っていたので、自分がそう思われていると感じたとき、妙な気持ちになったので・・・
資金運用は、正直うまくありません。ただ、自分なりに考えてやっています。
680万→郵貯1ヶ月裏技(年利1.2%)
260万→郵貯定額
25万→株(半額になって塩漬け状態)
250万→傷害保険(年利1.7%)
残り170万ほど→普通預金

元来、マメな方ではないので、株は性に合わないようです。普通預金は、2月からつみたて君に回そうと応募したところです。
積極運用もしたいと思うのですが、株で失敗たのでちょっと怖いのです。

お礼日時:2004/12/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!