電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この場合、普通の生活をしている人のことです。
普通の生活をしているのにお金がないというタイプの人です。

どの統計を見ても20%前後はいます。

私は年収400万円前後でずっとやりくりしていますが、お金に困ることはまずないです。
結婚して子供もいます。

車もある程度は自分で修理するには当たり前ですし(説明書に書いている範囲)
DIYも料理もカメラも趣味でずっとやってます。

家具も80万円前後のソファや、カメラも総額200万円分、車はフリードですが、10年以上乗れると思って大事に乗ってます。こだわりの椅子を揃えて20万ほど、毎年1回は旅行に行けます。庶民的な生活だと思います。

妻の収入は全額貯金...を希望していますが、まあ本人も少しは使いたいですよね。
でも貯金がなくなるまで使うなんてしてません。

私も都市部ではないですが、まあ1億2600万人の人口がいて2000万人ごときの東京をベースにするのも変だと思います。やはり貯金がないと言っても全国的な統計からくると思います。

普通以上の収入を持っているのに貯金がない人というのは何に使っているのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

普通以上の収入・普通の生活

この普通って何?基準はなんでしょうか?とふと思うが

収入に対し、分相応の生活をして居る人を、普通の生活と呼ぶなら
その人の生活は 普通とは言えませんよね
    • 0

色んな物に浸かっているでしょうね

他人に分る筈ありませんし、そういった統計を見た事もありません
    • 0

投資じゃないですか。

ローン組んで不動産買って家賃収入で優雅に暮らし、借金返済しながら余裕があればさらに投資。で、貯金は無い。
    • 0

遊びです。

お金は使って価値が出る物です。
寝かせてる間は実態では無価値

ニーサー貧乏と言うのが現れてます。
    • 0

本当に0円なのではないと思います

私は年収未満しかためてなかった時期は「(ほぼ)ない」といってました
そこは相手も(これ以上きかないでということを)察してくれていると思っていってます
    • 0
この回答へのお礼

そういう世間話とかではなく、

賃貸契約やローン契約や税務署などの貯蓄額を調べる時があると思うのですが、そういう根拠に基づいて調査している情報です。