アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立NISAのリスクについて

現在貯金が500万程ある社会人です(23歳)
積立NISAなど長期投資系に興味があります。

車や家を買う予定がないので使わないお金を資産運用していこうと思っています。

上記の条件で、積立NISA以外でも構わないのですがオススメ出来る資産運用はありますか?(トレードなどでも良いです)

給与は日々の支出に使用し、この貯金分だけで資産運用のやりくりをしようと思っています。

また、積立NISAをやる人は多いですがリスクはどう言ったものがありますでしょうか?
詳しくなく、今から学んでいく予定なので教えてください

A 回答 (5件)

資産運用...と言うか、それ以前の話ですが



まず、投資や積み立ては「雑所得」で行なってください。
間違っても給料や貯金からは出さないこと。

もし雑所得が投資をするほどの額でないのならやらない。
雑所得が毎年数十万以上あるのならNISAのような免税系の投資をする。
そして、仮に毎年数百万円以上あるのならそこで個別投資となります。

なので、まずその500万円という貯金がただの給料から積み重なった額なのであれば貯金をしておいたほうが理想的です。死に金(この金使うときは死ぬときだと言う金)は絶対に必要ですので。貯金は絶対に使わないように。

こればかりは国や周りのおすすめばかり聞いていると本当に後悔します。
    • good
    • 1

YOUTUBEで投資家の人が詳しく解説している動画がたくさんあるよ。


YOUTUBEサイトで「積み立てNISA」で検索して
色んな動画みてください。
それが一番わかりやすいです。
    • good
    • 0

積立NISAだろうがなんだろうが、投資商品を選んで買う以上価値変動リスクがあります。

また、今後NISA枠が拡大するのでほとんどの人にはNISA全額でしょうが、複数の投資を行った場合にNISA枠とそうでない枠での損益相殺はできませんからヘッジをする場合や組み合わせる場合は多少バランスを考える必要があります。
    • good
    • 0

積立NISAはドルコスト平均法の考えを用いた投資で長期運用にてリスクを折り込みます。


従って、経年成長しますが、米株インデックス指数への投資で投資バイアスが高まりますが、債券を含むとパフォーマンスが低下するという真逆のメカニズムが働きます。
個別投資は投資元本を割り込むリスクがありますので、優良な割安の銘柄への投資が良いと思います。
投資は資金管理とリスクコントロールが重要で、投資のルールや通算及び還付の仕組みもしっかり学んでください。

>給与は日々の支出に使用し、この貯金分だけで資産運用のやりくりをしようと思っています。

投資リターンを再投資に回せばオーガニックに資金は増やせますが、そのためにもリスクコントロールが重要です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんわ



ユーチューブチャンネルのリベ大が詳しいので
動画みられると良いと思います。

書籍も出版されていますが、このチャンネルの動画の方が
深く説明しているので動画みれば十分だと思います。

有料のリベシティーというこのチャンネルのファンの交流コミニティー
がありもっと専門的なことも教えてもらったりできるらしいですが、
自分はつかったことがないのでわかりません。

無料の動画をみるだけでもかなり勉強になると思います。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)

両学長 リベラルアーツ大学
https://www.youtube.com/c/ryogakucho
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!