アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリお聞きしたいのですが、現在楽天VTIを33,300毎月つみたてている私は新NISAでどの銘柄と組み合わせて購入すべきですか?エビデンスもかねて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ×33,300
    ○33,000

      補足日時:2023/12/23 00:17

A 回答 (3件)

御存知とは思いますが、新NISAでは、積立投資枠の銘柄を、成長投資枠でも購入する事ができます。



このためVTIで満足しているならば、積立投資枠も成長投資枠も全てVTIを買えば良いと思います。

ただし御存知とは思いますがVTIはETFのために分配金が出ますし、分配金に対して課税されます。これは複利効果を活かしにくい為に、新NISAの制度とは相性が良くありません。

それならば分配金を出さない投資信託として、レバレッジ無しのニッセイNASDAQ100を成長投資枠で購入したり、あるいは eMAXIS Slim S&P5500 を積立投資枠や成長投資枠で買う事の方が、長期的には複利効果が効いてリターンが増えると思います。
    • good
    • 1

ズバリお答えしますが、回答できません。



・単に現在の積み立て投信と金額だけ示されても、その他にどのような選択が適当かの判断はできません。

・借入金等も含めた資産全体の状況、運用の目的や目標、年齢や毎月のキャッシュフロー等様々な条件を総合的に判断しないと適切な候補の提示すらできません。
    • good
    • 1

組み合わせなくていいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A