システムメンテナンスのお知らせ

ヴァンガード社のVTというETFと全く同じ投資先内容の投資信託はありますか?

信託報酬が安く、分配金を再投資してくれる内容のものを探しています。

本当はVTの積立長期投資がしたいのですが、楽天カードが支払いに使えず、同じ内容で投資信託を考えています。投資信託のほうが信託報酬は高いですが、分配金を自動で再投資してくれれば分配金から税金を取られることもないので、トントンかなと感じます。

アドバイス頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Yes

    eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に積み立て投資を続けることにしました。

    ほかにも
    ・SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま)
    ・楽天・バンガード(全世界株式)

    が見つかりましたが、この2つは三重課税なのに対し、eMAXIS Slim 全世界株式は二重課税で済むこと

    そして信託報酬以外も考慮した実質コストが安めであること

    パフォーマンスがインデックスからの乖離率が高くないこと が理由です。

    ETFも考えましたが、投資信託へドルコスト平均法により毎月定額積み立て投資をすれば、分配金を自動で再投資してくれることから分配金に対する国内での課税も避けられ、また売却せずに保有し続ければ所得も増やさずに済み節税できます。

      補足日時:2020/12/11 15:32
gooドクター

A 回答 (1件)

投資である以上、トントンでは意味が低くなります。



ただ、投信は元本割れリスクが高いので、積み立て投資が有効と考えます。
分配金の再投資も悪くはないですが、ドルコスト平均法の考えを用いて積み立て投資をすることで、投資バイアスがかかると、中長期でリターンを大きくしてゆくことになります。
ヴァンガードグループは世界最大の資産運用会社でインデックスファンドはこの会社が初めて個人投資家に販売したと言われており、日本法人としても展開しています。

投信であれば、信託報酬が低いのは楽天やSBIがあり、手数料も業界最安水準です。
ポイント付加やカード決済等も対応していおるので・・。
時々、キャンペーンもしているし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!
ドルコスト平均法で何十年も毎月積み立てつつ配当の再投資もやりたいなと思っています。
SBIや楽天の投資信託もチェックしてみているのですが、VTの投資先と微妙に内容が違ったりしていて、VTと完全に似ている投資信託バージョンみたいなものを探しているのですが、なかなか見つかりません。VTと同じ内容の投資信託が見つからなければ、楽天ポイントは諦めて、VTに積み立て投資しようかとも思っています。

VTに似ている投資信託はご存知ないでしょうか?

お礼日時:2020/12/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング