アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を現金一括で買える資金があるが、投資に回したいのでローンで買う。
なんて言う人は金持ちでしかないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

その投資とやらのリスク管理、資産運用をちゃんと考えてやれるならね。



また、自動車購入に関するローン契約はそもそもどこのローンを使うかとか、通常は所有権留保特約が付いてるとかいろいろ条件や縛りに落とし穴もあったりするので単に数字上の表面金利だけでその是非を考えるものではなかったりもする。資産運用のリスクとか資金の流動性とかもそういうこと。

まあ本音でいうと、100-200万ぐらいなら余剰資金で出せる家庭は多いと思うが、新車3-400万を余剰資金で出しても余裕って家庭はそんなに多くはない。出せたとしても、貯金がカラになるから、今後家庭の都合で何かまとまったお金が必要になったら怖いとか、教育費、引っ越し代などの生活防衛のための流動資産を取っときたいからローンで、というのは多いと思う。

まあ、最近の老後資金の積み立てNISAなんかを切り崩せばそういう保険になるから関係ない、って人なら自動車ローンは銀行とかで申し込めば金利が安いのもあるしありかもしれないからそれでいいのかもしれない。

個人的には、何百万ものローンを組んで新車かって投資に回すぐらいなら、型落ちの中古を乗りつぶす覚悟で持ってる金で買って浮いた分を投資に回すってのもありかなとも思う。
ハイブリットとか特殊なタイプは中古はおすすめせんけど。
    • good
    • 1

車のローンの利率と投資で儲かる金額を天秤にかけて考えるのが普通かと思いますが投資って失敗もするし成功もしますよね。


ならば堅実に行こうと思えば車をキャッシュで買う方が良いような気がします。
    • good
    • 1

そりゃそうですよ。


自動車のローン金利ごとき払ったからといって、手持ちの金で投資して順ザヤにできる知識や能力がなければ金持ちにはなれないですよ。

貧乏人はその知識も能力もないので、余計な投資をして逆ザヤにしてしまうでしょう。
    • good
    • 1

お金持ちでしたら投資資金に加えて新車を現金で買うだけの資金があると思います。

あなた様のご質問の発想は、自転車操業庶民の発想だと思います。
    • good
    • 2

私の周りのお金持ちは、2タイプありまして車にお金をかける人と車にお金を掛けない人がおり、車にお金を掛けない方は車にそれほど興味がない人で、車にお金をかける人は利回りが高く、節税のために車を買い替えている方が多いです。


事業者は減価償却として計上し、維持費を経費で賄う他、リース契約で高級車に乗る人も多く、個人でローンを組む人はメリットが低いので少ないです。
お金持ちは、お金をどう使うと有効的かを考えますので、必要なものにはお金をかけ、不必要なものにはお金を掛けない傾向があります。
私の投資仲間は車を2年程度で買い替えますが、リセールが比較的高いので、追い金が少なく済むのでお得と考えるようです。
    • good
    • 2

>金持ちでしかないですか?


発想としては普通でしょう。

>新車を現金一括で買える資金がある
これを金持ちというかどうかということだけです。

個人的には相続した実家の土地にミニアパートを建てる時に同様のことをしました。

3,500万ほど当初10年金利1%の条件で、払おうと思えば一括で払えましたが借入をしています。

1%なら株主優待のみを取る取引や新規公開株に申し込む取引でほぼ確実に1%は上回れますので。

つまり、これを実行するのは金利の水準と投資によるリターン水準の比較ということになります。
    • good
    • 1

投資は面倒でせず、車はニコニコ現金払い。

    • good
    • 1

そういうことができるから金持ちになるんだと思います

    • good
    • 1

いや、金持ちの投資って使うところに使っても余ってるから回すってことが多いです。


あくまで何も買わずに眠らせておくぐらいなら、年利1%でも良いから増える方が良いという人たち。

たかが車ごときにローンを組まないと投資に回せない時点で一般人ですよ。
っていうか、そんなのはもはや投資ではなく投機です。
    • good
    • 2

金持ちは、一括で買って投資もする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A