アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅取得を考えている主婦です。
実は夫が3年前に事業失敗による自己破産をした過去があります。
現在夫は中堅的規模の会社に勤め、収入も安定しており、共働きゆえ貯蓄は2000万ほどあります。
中古のマンションを買おうかと模索しておりますが、
ここで質問。
以前、知人に「現金で住宅を買ったら損!住宅取得税もあるし、控除もないし・・・・」などと窘められました。

ただ、ローンを組めば当然金利があるはず。(うちでは組めませんが)

現金での住宅取得とローンでの住宅取得、
金銭的にみてどちらが得なのか、無知ゆえにその差がわかりません。

ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローンが組めないのであれば現金で取得するより他はないでしょうが、


ローンと現金どちらが総支払額がお徳かと言われますと将来の金利は神様しかわからないので何ともいえない部分があります。
ただ現状では将来の金利上昇リスクは高まってきているといえるのでどちらかといえば現金のほうが総支払額は少なくてすむかもしれません。

ちなみに不動産取得税はローンであっても現金であっても同じ額が来ます。住宅取得控除については明らかに支払利息のほうが高いので、支払利息の一部が返ってくるだけと考えるとあまり意味は無いものです。

ただし、問題があるとすると2000万円全部手だしにしてしまうと家計上保有キャッシュが少なくなるので突発的な緊急事項に対応しにくくなるのと有利な投資商品などを購入する機会を失うことくらいです。

ちなみに中古でしたらマンションか一戸建てかと言われますと私は間違いなく一戸建てをお勧めします。理由は将来何十年かたって売りたくなったときにマンションはぼろぼろのコンクリートの箱と猫の額ほどの土地しかないのですが一戸建てでしたら上物を壊せばけっこうな広さの土地が残るからです。(マンションの敷地権よりもずっと広いものです)
あと管理費や修繕積立金もありませんから月々の手出しも少し減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>金利上昇リスクは高まってきているといえるのでどちらかといえば現金のほうが総支払額は少なくてすむかもしれません。

たしかに将来の予測なんて神様のみぞ知る・・・なので何ともいえない部分はあるかとは思いますが、住宅取得控除の話等、非常に参考になりました。
回答者様のご指摘どおり、保有キャッシュのこともありますので、
今後のことも考えるとあと500万ぐらい貯まってから買った方がいいように思います。

>ちなみに中古でしたらマンションか一戸建てかと言われますと

っとありますが、実は中古マンションを考えているのです。。(こちらのご意見の方が考えさせられました。。)たしかにご指摘されていることは、気にはなっています。。こちらももう一度じっくり考えてみたいと思います。
ただ、現金かローンかの迷いは消えました。現金購入します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 22:23

単純な金額の比較なら 現金払いの方が安いはずです


住宅ローン控除があるといっても金利の方が高いですよ、

ただし お金の価値は不変ではありません
今の100万円の価値と10年後20年後の100万円価値は同じではありません、
どのくらい違ってくるか それは誰にもわかりません
「○○の方が絶対得だ」と言い切る人がいますが 予想に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねえ、ローンの金利ってけっこうな金額になりますよね。
おっしゃられるとおり、先の見通しなんて誰にもわかりませんが、
取り合えず現状では、現金購入で特別な損がないようなので、現金購入でいこうと思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 22:27

たしかに現金の方が不利です。


もし家に欠陥があっても直してもらえないことも有るかもしれません。
毎年の住宅控除もありません。
この差は大きいです・・が、やっぱり元手があるなら現金払いのほうが良いですよ。

銀行はうまいことを言ってローンを組ませますが、そのように行きません。必ず家計は赤字になります。

現金払いは、控除も無い代わりに借金もありません。
現金が有るなら現金払いが一番いいでしょうね。

住宅ローンが原因で会社を退職した男が言うのだから間違いはないと、思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金もローンもそれなりにメリット・デメリットがありますよね。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 22:13

そりゃー現金で買うのが一番得ですよ。


yama614さんのお友達そうとう無知ですね。
不動産取得税っていうのがありますがこれは
現金だろうがローンだろうが同じ金額ですよ。

ローンの場合確定申告で住宅取得控除みたい
なのがありますが、ローンの金利をペイでき
るのと違いますよ。

と、俺もローンで家買ったことないので
こんなこと考えもしませんでしたが、俺は
はじめから金利払うなら現金で買った方が
いいと思っているのでどっちが得?なんて
考えもしませんでした。

でも、現金で買うと貯金減りますからね。
住宅ローンで買って、手持ちの2000万
が住宅ローン以上の金利で預けるところが
あるのであればそれはローンで買った方が
絶対にいいです。

たしかアメリカドルで貯金すれば年3,?
%、オーストラリアドルなら年6%くらい
の利息はつくと思います。
で、住宅ローンが2%くらいで借りられれ
ばローン組んだ方が利息の差額分儲かり
ますよ。
ただ外貨の場合円高、円安の関係でどうな
るか最終的にはわかりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり現金で買った方が得なんですよねえ~。
すっごい勢いで「損だ!」
っと言われたので、だからみんなローンを組むのだろうか・・・などととんでもない憶測までしてしまい・・・。お恥ずかしいです。

>住宅ローン以上の金利で預けるところが
あるのであれば

外貨とかだとそういう場合があるんですね。
ただ、投資などの知識が非常に浅いゆえ、
現金購入しようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!