dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を買うのですが、ローンにするか、貯金から払うか迷ってます。
夫婦二人の生活、50代ですが、払ってしまうと手持ちが本当に少なくなります。
ローンは、現金が手元に残って安心だけど、金利が勿体無い。

今まで子供にお金がかかってましたが、この春独立するので、貯金は増やせていけると思います。まあ、老後の資金も貯めなきゃですが、、

どうした方が良い時思いますか?

A 回答 (10件)

貯金から払う。




この春から「貯金は増やせていける」のであれば、
借金がない生活の方がストレスフリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私もその考えに近いです。
ありがとうございす。

お礼日時:2023/02/16 13:21

お得なのは、預金から払う。



持ち金が少なければ、銀行ローンを使用する。
決して自動車販売店が紹介するローンは高利貸しなためNG。

老後を考えるなら、華美なクルマでなく、経済的なものを。
2人だけなら、コンパクトカーもしくは軽自動車です。
あまり距離も走らないなら、ハイブリットとか選ばないこと。
それでも、預金で買えないなら、銀行へ相談すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種についてまで言及いただき、ありがとうございました。
実はもう買う車は決まってまして・・
銀行ローンで、シミュレーションして考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:22

金利にもよりますが新車なら36回、中古なら24回払い(つまり車検が来るまでに完了)で収まる程度なら良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、短くして返すということですね。
シミュレーションしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:21

手元預金がs9ん牌なら、残クレ利用ですね。


3年なり、5年なり後に買い取るかどうか検討すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう普通に購入で契約してしまったのです。
すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:20

車会社やディーラが勧めるローンよりも、銀行から借りる方が少しは安くなると思います。

取引のある銀行に一度問い合わせてみたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ローンにするなら、銀行で考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:19

頭金を払ってのローンがいいと思います


いざ必要なお金がないと安心しないし、そうなった場合結局お金を借りる事になるので貯金は別に持っているほうがいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの良い麺も取り入れられますよね。
シミュレーションしながら考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:19

100万200万程度であれは、残しておく必要性が無い。


 その程度の金なら、もしもの時っていってもサラリーマンしてればいつでも低金利で貸りられる額である。
 車は現金で払っておいて、その、くるか来ないかわからないもしもの時にはローン組んで金を借りるだけである。

 そのもしもの時ってのが、会社の解雇であればどうにもならん。
 車も売って家も売って精神科通って生活保護申請するだけである。

 何の心配も不要なのが日本なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

係長、なるほどですね。
何とかなるのかなと思える、貴重なご意見ありがとうございす。
前向きに考えます。

お礼日時:2023/02/16 13:07

そこまで迷うほど貯金が少ないなら、私なら車は買いません。


50代で車を現金で買ったら貯金がカラッケツになるほど少ないというのは、かなり危ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

や、からっけつ まではいかないんですが・・(笑)
郊外に住んでいるので、車が無いとどうしようもないのです。
何とか考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:06

私なら貯金で買う。


ホント金利って馬鹿らしいし、急に払えなくなったときに車もなくなり、支払いだけ続くという最悪なことになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やはり貯金派ですか。。
私も金利もったいないなと思ってしまうタイプなんです。
たぶん20万くらいになるので・・
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:05

やったことないですが、一部を現金で、残りを


ローンで、と言うのは、理屈上、出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その方法も検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!