アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコローンで買ったMacBookproを売りたいのですが、分割中でも売ってもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

パソコン程度の値段のものなら分割払い中でも売却できますよ。


ローン残高を支払う必要はあるけどね。

これが、もっと金額が大きな車とか家となると、難しいでしょうね。
たぶん車なら、ローン支払い中の車の所有権は自分に無いかもしれません。
また、家であれば、売却するのにいろんな手続きが必要になって、ローン残高をどうするか決めないと売却できないですね。
    • good
    • 0

尋ねる相手が間違っています。



オリコローンに尋ねると宜しい。

推して知るべし。
    • good
    • 2

問題はそんなものは売れない(誰も買わない)ってことです。

    • good
    • 0

Appleローン約款(やっかん)に次のような記載があります。


ローンを組むときに、このルールに承諾しないと契約できないはずです。

オリコ
ローン約款
https://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/ori …


>第3条(所有権留保)
>申込者は、商品等の所有権が、申込者が会社に対して負担する本契約に基づく債務を担保するため販売店から会社に移転し、当該債務が完済されるまで会社に留保されることを認めるとともに、善良なる管理者の注意をもって商品等を管理し、譲渡、賃貸、担保提供その他会社の所有権を侵害する行為をしません。


となってますので、そのマシンの所有権はオリコとなります。
所有権はローン会社に留保されているため、あなたの管理を離れる(第三者に売り払いたい=譲渡にあたる)ことは、約款上認められてません。

ただし、会社に連絡して「承諾」が得られれば問題ないと思います。たぶんローン早期弁済(全額)が求められることになると思います。結局、約款上、分割中は第三者に譲渡はできない、という結論になります。
    • good
    • 0

どんなローンでも売る分には問題ないです。

ただ、ローンは残るので物がなくても当然支払いは続きます。売ったお金でまとめ払いが出来るのならした方が多少は安く済むかもしれませんね。
    • good
    • 1

ローン会社側に売ったことがわからないかと思いますので、


売っても大丈夫だとは思いますが、、、
やはりローンを完済してから売ったほうがいいじゃないでしょうか。
繰り越し完済とかないのでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!