あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は彼女と同棲中なので、部屋の名義人は私の名義で部屋を借りています。
彼女が、住宅手当を申請すれば家賃の約半分ほどが手当としてもらえるらしいから、名義人を彼女名義にして契約書を管理会社に作ってもらえるか聞いてほしい、と言われました。

ここで質問なのですが、私が名義人であるにもかかわらず、手当目的で契約書だけを作って申請してしまう事は法律的には大丈夫なのでしょうか?

念の為管理会社に問い合わせた所、そのようなケースは多々ありますから、彼女さん名義の契約書だけを作る事は可能ですよとの返答が返ってきました。

ただ手当は会社から出していただけるものなので、法律的に問題ないのかが心配で、まだ彼女に対しても理解をしてもらい返事は待ってもらっています。
問題があるのであれば彼女を説得して諦めてもらいます。

全く分からない事なので教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格の基で行う行為で
あってはならないことなのです。
ばれたら処分されるようなことを
「そういう方もよくいます」などと
平気な不動産会社ってレベル低すぎです。

住宅手当が欲しいなら、名義をきちんと
変更すべきですが、ここでの過去の質問にも
さんざんありましたが、賃貸契約において
名義変更とは本来ありえません。
またこの場ではそれについては詳しく書きません。

で、どんな形であれ偽造した契約書で
住宅手当を取得するのは違法行為でしょう。
ただ、どのような処罰になるのかは
あくまでも社内規定によるものなので
どうなるかは何とも言えません。
刑法上の詐欺行為にも該当するかと思いますが
警察でも基本は民民の、雇用契約内でのこととして
扱われると思います。

住宅手当の返却だけで済むのか
懲戒解雇になるのか
会社の判断ひとつです。

自分が人事担当者なら、そんな偽造をして
結婚もしないで同棲をしている女子社員など
解雇までしなくても諭旨退職くらいには
すると思います。

その辺のを覚悟で住宅手当てが欲しいなら
管理会社に頼まずに、契約書をコピーして
ホワイト修正して書き換えて再度コピーするとか
自己責任でやってください。

きびしいこと書きますけど
そう言う可能性が十分にあるということです。

そのくらいどうってことないですよ、みたいな
無責任な書き込みもあると思いますが

それを信じて痛い目にあっても誰も責任は
取ってくれません。

よく考えた上で行動してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
説明して頂いた通りに彼女にはしっかりと理由を説明して、それは出来ないと私から言い納得してもらいました。
アドバイスありがとうございました。

彼女名義の偽の契約書を作ったとしたら、それはもちろん犯罪です。

ウソが発覚した場合の対応は会社によるでしょうが、訴訟沙汰に
なるようなことはないとしても、彼女が会社に居づらくなるような
ことはありえると思います。

もし事情が許すのであれば、賃貸契約を正式に彼女名義にするのが
よいと思います。場合によっては、賃料1月分程度の手数料を払う
必要があるかも知れませんが、すぐに元が取れますよ。
    • 2
この回答へのお礼

良きアドバイスをいただきありがとうございました。
アドバイスして頂いた通りに彼女にはしっかりと理由を説明して、それは出来ないと私から言い納得してもらいました。
アドバイスありがとうございました。