アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1年以上中古戸建を探して、やっと理想に近いものを見つけることができました。
ただその物件には車庫がないので、一階の和室を車庫にリフォームしたいと思っています。
ただ上物がだいぶ古い物件ですので図面が残っておらず、車庫にするのにどの程度の費用が
かかるのか業者に問い合わせても「現場を見ないと分からない」と言われてしまいます。
3社から相見積もりしてもらうにしても、いちいち不動産屋に話をして鍵を開けてもらい、
私も立会をして業者に来てもらうのは大変な手数です。
この場合、皆様でしたら次のどちらを選ばれますか??

①先に物件を買ってしまい、自分のものにしてからゆっくり業者に見てもらう。
②手間はかかるが、見積額がある程度確定してから物件を買う。

お考えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    道路に面している部屋を車庫にするのって、そんなに大変なことなのでしょうか・・・?
    別に窓などはそのまま残してもらっていいですし、道路に面している壁だけ壊して
    補強材を入れればいいだけだと思うのですが、何がそんなに大変なのか分かりません。
    ネットで「和室を車庫にする」と検索すると、工事の相場として100万~240万
    くらいと出てくるのですが、業者は500万くらいは最低かかると言います。

      補足日時:2022/08/16 15:30

A 回答 (11件中1~10件)

車庫ない時点で理想とは遠い。


近所に駐車場を借りたのが効率よい

土地が狭い時点でアウトじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです・・・。
目が覚めました、ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/20 03:04

だいぶん古い中古物件の様なので、元々耐震性も低そうです。

理想は取り壊しを見込んだ費用を引いてもらって買い取りし、新築した方が耐震性など安心して過ごせるとは思いますがネ。
貴方にとってやっと見つけた理想に近いとお気に入りの物件です。今の状態で1階の和室を車庫にしたいが、業者に来てもらうのは大変な手数であれば➀です。専門業者によく時間をかけて工事可否・耐震性など聴かれて下さい。安いからいいとも限りません。素人判断すべきではないと考えます。
    • good
    • 1

車庫にすると耐震力が落ちます その点を考えてから改築する

    • good
    • 0

その和室って壁があるんじゃない?


壁=耐力壁、構造用合板とか筋交いとか。
そこ抜くの?
あと、居室ゆえ基礎の立ち上がりがあるよね。
鉄筋コンクリートで立ち上がりが地面から30cmくらい。
その上は土台と思う。
クルマを出入りさせるなら地面とあまり段差を作れないので、その土台をカット、基礎を壊すよね。
大丈夫なの?
リフォーム工事の業者は依頼通りの工事をするけど、それが合法か、欠陥を生じないか、は考慮しないからね。
違反建築や欠陥建築で困るのは発注者だし。

>上物がだいぶ古い物件ですので

次の震度4くらいで倒壊とか。
    • good
    • 2

> 道路に面している壁だけ壊して


家を支える構造材が入っていた場合、それを取ったら家が傾きます。
 
また、普通土台の上に構造材の柱を立てます。
車を入れるとなると、 土台が邪魔になるから切らなければならない。
土台を切ると柱は不安定になり、家が傾く危険もあります。
そのための補強も必要。
 
状況が不明なので何とも言えませんが、素人が簡単に「壁だけ抜いて」と言っても、それだけでは済まない事もありますよ。
    • good
    • 1

気に入った物件を先に手に入れてからにします。

前の道路はクレーン車など通りますか?増改築は可能ですか?建物制限は有りませんか?隣近所の騒音や人の動きは大丈夫ですか?中古物件は空き家になった理由があります。それを見極めないとあとが大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2022/08/20 03:06

中古物件は先に手付を払った人の物になりますが?

    • good
    • 0

>やっと理想に近いものを見つけることができました。


>ただその物件には車庫がないので
それは理想に近いとは言えないということです、次を探しましょう。

理想だと思うなら、幾らかかろうが車庫は作るのでしょうから、①でも大丈夫、

まあ、「一階の和室を車庫にリフォーム」なんて無茶です。
きちんとやるなら鉄骨でも組んで家の補強は必要ですし。
基礎を一部切って、土間コン打って、内壁を外壁並みにやり直して、排気ガスのことも考えて...気の遠いこと...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、目が覚めました。
ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2022/08/20 03:05

常識的に考えれば1でしょう。


仮に私でも1です。
 
 
なお、丸付数字は機種依存文字です。
macでは文字化けをしますので、ネット上では使わない方がいいです。
https://www.asobou.co.jp/blog/web/izonmoji
    • good
    • 0

2番ですね。



概算 400万円くらい見てください。

出入り口、シャッター付きです。手動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!