アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳独身女ですが、
1LDKマンション買うか結婚するまで賃貸どっちが得なのですかね?
買うなら以下のマンションが候補です。
①五反田駅徒歩6分、33平米、新築5400万
②浅草徒歩8分、32平米、中古築浅、4500万

もし結婚したら売って投資用にするか貸出しをしようかと思います。

A 回答 (8件)

① 新築

    • good
    • 0

買うなら新築一戸建てがいいです。

マンションは値段が上がったのですが一戸建てはまだ上がってないところもあります。一戸建てなら将来住めるし賃貸に出してもすぐ決まります。(賃貸の一戸建てが少ないからです)
    • good
    • 1

まず結婚する相手を探しましょう(笑)

    • good
    • 0

根本的なことですがいつ結婚するかは分かりませんよね?


もしかしたら結婚しないかもしれない。

候補まで見つけてますけどローンで買うんでしょうか?
年齢的に現金一括で買うとも思えません。

30年程度のローンを組んだとして、10年後ぐらいに結婚でもしたら20年ローンを抱えながら貸し出す状況になります。
いつ借り手が見つかるかも分からないですし、ローンと金利と修繕積立金と固定資産税を支払いながら、家賃収入を得てプラスになるでしょうか?

最低限の知識を持った上で、買うべきかどうかを悩むなら分かりますが、おそらくそういった知識はほぼなさそうですし、あまり上っ面の情報だけで徳かも知れないと、大きなローンを抱える投資を考えるのは雑すぎますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住宅ローン控除も新築マンションで33㎡は
対象外なのでやめた方がいいですよね

お礼日時:2024/01/09 23:38

住宅ローンが残っている場合、賃貸にはできません。


事業用ローンへの借換が必要になります。
その時期の残債にもよりますが、正直1LDKの家賃相場を考えると、フルローンになるなら、その購入額を家賃だけで返していくには全く儲けにならないでしょう。
税金もありますしね。
その辺りも踏まえて、購入を検討する必要はあるでしょう。
    • good
    • 2

一括で買えるなら良いですが、住宅ローンを組んだ場合は完済まで賃貸には出せませんよ?


その物件に住んでることが条件なので、住んでないことがバレると下手すれば一括返済を求められます。
    • good
    • 0

①の方が住宅地ですから、近くにコンビニなどがあって住みやすいと思いますよ。


当然、住宅ローンなんていう高利貸から金を借りない前提ですけれども。
    • good
    • 0

自腹で買えるなら買う一択。


ローン通過するなら、買ったほうがいいです。
五年以上勤務してるなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A