アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションのベランダに人工芝を敷くのは違反ですか?

A 回答 (7件)

物件の違反や禁止事項などに書いてなければ問題ないかとは思います。

あとは、周囲に迷惑にならなければ。
    • 0

ベランダは共用部分の占有使用という例外的な場所ですので、どこに何を置いてもお問題はないです。

但し、避難梯子があればその上下に障害物を置くこと。又 隣家とのベランダに設置された仕切り板に接して障害物を置くこと、これは消防法で禁止されています。
それ以外に関しては 標準管理規約集には規制はありません。

入居されて 管理組合が発足して運営される段になって 組合によっては細則を作る場合がありますが、ベランダ関係で規制がかかるとすれば パラボナアンテナの設置の可否程度です。

先にも投稿が有りましたが、鍵渡しの際に 紛れ込んだ業者がいきなり管理会社 或いはゼネコンの名を語り 執拗に訪問販売することがあります 注意が必要です。

朝夕刊新聞の勧誘もインターホン経由で煩いですのでご注意を!
    • 0

私の住むマンションでは、入居の数日前から業者が人工芝のセールスに来ました。

当時は、知識に乏しかったため、人工芝を敷きましたが、大規模修繕でベランダの防水工事をする際に、剥がす必要があったため、その際に剥がしてから、新たには敷いていません。
 ホコリや糸くずのようなものが付きやすく、こまめに掃除する必要があるため、私のような無精者には向いていません。
 新築マンションの人工芝の可否については、入居前の説明会で、説明があると思いますから、それに従われるのが良いと思います。
    • 0

募集案内や入居者向けの説明になければかまわないでしょう。

ちなみにベランダの床面はご近所のお宅や外部からは見えないので、洗濯物の干し方のように制限があるとかは普通ないでしょう。
ただし、下の階への緊急脱出の口が有る場合はそこに敷くことはNGでしょう。

参考まで。
    • 0

管理者や管理組合に確認してください。

賃貸は当然確認すべきですし、
分譲マンションでも、ベランダは共有部分のことが多いです。
共有部分を改造するには住民組合の許可が必要です。
    • 0

違反になる可能性はありますね。

ベランダが共有なのか専有部分なのかによって変わります。

共有の場合、外廊下に人工芝を敷いたことと同じことになります。

まぁ規約によって変わります。
    • 0

避難口を塞がなければ大丈夫でしょう。

それと取り外しが簡単に出来ることですかね。この点は賃貸と所有とで少し違うかもしれませんが。
    • 0