アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十階あるようなマンションを見上げても、上層階のベランダに洗濯物が見えないことが多いように思うのですが、干していないのでしょうか?乾燥機のみの使用なのでしょうか?(下から見えないだけ?)

干してはいけない(風で飛ぶから?)ルールなどあるのでしょうか?

10階くらいのマンションしかよく知りません(もちろん10階ならベランダ干しでOKですね)

単純な疑問です、
30階以上など、風の強い日は相当吹きすさぶでしょうね?

A 回答 (4件)

某タワーマンションの20階以上に住んでいますが、晴れた日には普通にベランダに干しています。


布団も余裕で干しています。
ただし、ベランダの塀の内側に物干のバーがあらかじめ設置させており、洗濯物や布団は全てそこにかけるようになっています。
ベランダに干してはいけないルールは、私のマンションにはありません。
しかし他のタワーマンションですと「外干しNG」のところもあるようです。
理由は様々ですが、美観を損なうためというのと、風で落下した際の事故を防ぐため、と主に二つの理由があるようです。

また、全てのタワーにベランダがあるわけではなく、私が内見したタワーの中には、
窓は全て「はめ殺し」(オフィスビルのように窓が開かない構造)になっているところもありました。

風の強さですが、一年半住んでみて感じたのは「言われているほど強くはない」ということでした。
こればかりは高い低いの問題だけではなく、マンションの立地や建物の構造等周辺の状況にもよるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございます。

実際に高層階に住んでいる方から伺うことができました。

お礼日時:2007/01/21 17:00

私の住んでいるマンションは14階建ですが


ベランダで洗濯物を干すことについての規約があります

・ベランダに直接ものを干さない
・ベランダに備え付けてある竿を置く場所(名称を忘れたのですが)のところに竿を設置する
(これは、高さ調節が出来ますがベランダより上に竿が出ない高さになってます)

理由は景観もありますが
万が一、低層階であっても洗濯物やハンガー、洗濯ばさみが落下した場合に危険だからという理由からです。
    • good
    • 1

ベランダよりも低い位置に物干し竿を引っ掛けるものがあるので、周りからは見えないんです。


マンションの美観の問題で、物干し竿をみせないようにしているそうですよ。

高層階に住むと風が強いので、洗濯バサミを何個も使って干している方もいるし、
洗濯物は干さなくてすむように洗濯乾燥機を買う方もいますね。
あと、ベランダの壁が低いことがあるんです。
その場合、いくら物干し竿が低い位置にあっても、転倒などが心配なので
干さない方もいますよ。
    • good
    • 0

ベランダの塀が高いから見えないのだと思います。


なるべくベランダの外側に見えないようにかけますし
飛ばされたときが怖いですから。
物干し竿も高さ130cmぐらいにしています。
(あくまで我が家)

上のほうに行けば行くほど風は吹きます。
30階ぐらいあると すっごい風でしょうね
(10階でも風すごくないですか??)
室内乾燥機でかんそうしてるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!