アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て2階の狭い庭に物置きを置くことになりました。
問題は防犯。
塀づたいに物置きの屋根に登られたら、ベランダまですぐに入られてしまいます。「セコム」とか、「防犯カメラ」とかは予算的に無理です。
「明かりが自動的に点くライト」とかも考えましたが、最近は昼の空き巣犯罪も多いというし…。要は、時間と手間をかけさせればいい、というところまでは理解しましたが、どうも妙案がありません。
そこで、物置きの天井に「有刺鉄線」を這わせようかと考えましたが、家人から『こんな立て込んだ住宅地の狭い庭でそんなことしたら、ご近所の苦情がくる!』と大反対を受けました…。それそうです…。費用対効果を考えて、なんとかいい方法はないものでしょうか?
どなたか、いいお知恵を教えてください。

A 回答 (3件)

我が家にも物置があります防犯を考えて屋根にビール瓶を並べました。

安上がりです。
一応地震などでむやみに倒れないように屋外用の両面テープで貼って尚且つ何本かはグザグザに割れているのも置いてあります。それでも指を掛けるスペースがあるので下から見えない位置に有刺鉄線を留めてあります。指の位置が有刺鉄線です(猫も寄り付かず一石二鳥ですよ)ベランダ伝いに行けなくもないのでベランダの手摺附近にはセンサーライトとアラームが鳴るセットを購入して取り付けております。
窓は防犯フィルムで対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。(PCの調子が悪くさきほど初めて拝見しました。)
なるほど!ビール瓶ですか!これならお金もかかりませんね。今度買うビールは飲み終わったらとっておきます。(笑)
有刺鉄線もこれなら目立ちませんし、効果も期待できますよね。グットアイデアだと思います、とても参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 10:39

初めまして わたくし大阪在住のものです


おっしゃられておりますように物置は二階に上る階段(脚立)の役目をしてしまいますので十分気を付けられた方が宜しいかと思います。
また有刺鉄線はご自分も工事や剪定の時に怪我をする可能性が高く安物のメッキで出来ておりますので直ぐに錆が出て美観も損なって参ります。
わたくしどもも5台物置兼倉庫が御座いますが一応赤外線感知の蛍光灯と犬の鳴き声がする置物を置いております。照明は夜しか効果が御座いませんが泣き声を発する置物は効果が御座います
勿論ご自分が近くで作業されるときはスイッチのオフも可能ですので夜や留守にされる時だけONにしておけば安心です。
照明も泣き声も感知してから3分くらい(商品により設定が異なります)で自動的に切れますので万一の時でもご近所にご迷惑を掛けずにすみます
出来ればAC100Vからアダプターを介する商品が望ましく市販のタイマー(ナショナル一日2回動作時期の幅を設定可能!4千円程度)を付けておけば自動的にその時間が来ればON/OFFされます
物置の上では雨や風にさらされますので、できればベランダやバルコニーの軒下がお勧めです(ちょっとした飾りにもなりますので・・・・笑)
物によりますがそんなに高価なものでは御座いません
一度お試し下さいませ
失礼致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れてすみませんでした!(PCの調子が悪く、さきほど初めて拝見させていただきました。)
なるほど、犬の置物ですか!実物が見てみたいです!(笑)。また、ライトは設定によっては自分の夜の作業にも役立ちそうですね。センサーとかタイマーとかは、すごくお金がかかるものだと勝手に思いこんでいました。さっそく検討してみます。大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 10:34

え!2階の庭?戸建2階建ての1階の庭と解釈しますね!


有刺鉄線がどうして近所迷惑になるか疑問です。
さらに屋根部分に角材を3本くらい川の字に並べそれを止めてそこに有刺鉄線は凄く有効と思いますよ。
見栄えが、学生運動の基地みたいで変ですが・・・・
後はベランダの硝子に防犯フィルムで上がってきても入らせない対策はどうでしょうか?
センサーの陶器ワンこも意外に有効的かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れてすみませんでした!(PCの調子が悪く、さきほど初めて拝見させていただきました。)

うわははは!いやあ、お恥ずかしい、大変、失礼いたしました!おっしゃるとおり、『戸建2階建ての1階の庭』です。
『有刺鉄線がどうして近所迷惑になるか疑問です。』
という理由は、ご指摘の『見栄えが、学生運動の基地みたいで変ですが・・・・』というのが、まさに、おばあちゃん大反対の理由です。(別に見栄えが悪いだけで、迷惑はかからないと思うのですが、そこは、『見栄えが悪いと近所の人も不愉快!』ということなのでしょう。)
でもコスト的にも、また効果を考えても、この“川の字有刺鉄線”作戦、私でも施工できそうで、やる気になりました!
さらに教えていただいた防犯グッズもアリ、ですね!検討させていただきます。今回はご回答ありがとうございました、大変参考になりました!

お礼日時:2005/11/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!