プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの暑さ対策

殆どの一般的な家ではトイレの中にはエアコンが設置されていません。
狭いトイレにエアコン設置は物理的に厳しいですし、長時間座っているとかなり暑くなりますので、以下の対策を考えてみました。

リビングのエアコン室内機の近くにダクト扇を設置。
ダクトは天井裏を通し、トイレ内に吹き出し口を設ける。
ダクト扇のスイッチはトイレ内に。
トイレに入って必要に応じてダクト扇のスイッチを入れ、リビングの冷気をトイレ内に。

当然、リビングでエアコンが稼働し、リビング内の温度が低い事が条件ですが、新築時であればさほど費用もかかりませんし、物理的なデメリットもありません。

実際にやってみたとして、何か問題点はあると思いますか?

(ちなみに当方、現状では新築を立てる予定はありません。単にアイデアとしてどうか、と思った次第です)

A 回答 (5件)

トイレを常時換気させておけば良いじゃない。


それならパイプファンなんて不要でダクトでそのままリビングとトイレをつなげばいい。
問題は、用を足している音がリビングに響き渡るってだけですですからね。

なお、リビングに外気の吸気口を設けないと意味ないかね。これ。

・・・

トイレの換気扇を交換する必要があるかもしれませんね。
人がいないときは手加減運転で、人がいるときは全力換気するようなやつ。
パナソニックのパイプファンにはそういうものがあります。
 https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/pipe/
 https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …
こんなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー!確かにわざわざダクト扇を取り付けなくても、ダクトだけ繋いで、本来の換気扇を動かせば、トイレまで冷気を吸入できますねー

お礼日時:2022/07/05 12:14

書いてないから指摘するけど、断熱構造の管であることは必須。


細ければ細いほど。
ダクトの空気の流量などわずかだから、外気に触れ続けると等温になってしまう。

それと、空気の流れがないと人間は涼しさを感じない。
空気自体は冷たくても人体は発熱機なので、周囲の空気をあっという間に温めてしまう。
そして空気の流れがないと暖められた空気はいつまでたっても体の周りにとどまり続ける。
暑い廊下を歩いてきて体に熱を蓄えていればなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…断熱と空気の流れは必須ですね
特に天井裏は高温になりますしね。

お礼日時:2022/07/06 07:25

ウチのトイレは北側にあって、前が廊下ですが、暑くないですよ。


換気扇を動かせば、廊下のヒンヤリした空気がドア下から入ってきて換気扇から抜けていくので暑くならないです。
冬は寒いので人感センサー付セラミックヒーターを置いています。
人感センサーが付いているのでスイッチ操作は不要で人が入れば温風が出て、居なくなると止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレの設置位置によって暑さの差は大きいですよね。

お礼日時:2022/07/05 16:26

ダクト扇で冷風を取り入れる時は抜けるところが無いと効率が悪いので、窓を少し開けるとかする必要があります。


抜けるところが無いとドアの隙間からトイレ臭が室内側に漏れることになります。

我が家では冷房時はトイレドア前のエリアも冷房が効いているので、暑いときはトイレ内の窓は閉めて換気扇を回すとドアの周囲の隙間からトイレドア前の冷気が入ってくるのでトイレ内の暑さを抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにリビングの冷気を入れる為には、トイレから空気が抜けるルートも必要ですね。
全く盲点でした。

お礼日時:2022/07/05 12:10

問題があるとすれば「トイレの臭気がリビングに逆流する」ことでしょう。



だから普通はトイレを密閉空間にするわけですし、トイレと他の場所の間で空気が流通するのは衛生的にもよくないです。

アイディアとしては悪くないと思いますが、何らかの空気の遮断装置が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な換気ダクトには逆流防止の板が付いていますし、
それだけで不十分な場合は通常の換気扇を稼働させる前提です。

お礼日時:2022/07/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!