プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男性用トイレにオムツ交換台を」訴えた2児の父 施設も「拡充に努める」が...識者が考える課題
https://www.j-cast.com/2022/08/20443587.html?p=all

男子トイレにも「#俺のおむつ交換台」設置求め署名1万超…名指しされたヨドバシカメラにも聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/13375

男性用トイレにおむつ台が少ない問題 85.1%が「少ない」と感じ増設を熱望
https://otakei.otakuma.net/archives/2020012307.h …

このような問題についてどう対策できるでしょうか。
おむつ交換くらいお父さんもお母さんもやってよと思ってしまうのですが
現実にはお父さんがしたくでも出来ない問題があるそうです。
バリアフリー法ではトイレ内へのおむつ交換台の設置義務はない、しかし多目的トイレの設置は進められていたそうです。
おむつ交換台を男性トイレ女性トイレ両方に設置するとお金が掛かるそうです、
ならば多目的トイレだと良いかというと多目的トイレは使用中で使えないことがあるそうです。
やっぱりおむつ交換台を多目的トイレに設置?おむつ交換台だけを独立して設置はもっと難しいでしょうし。

A 回答 (4件)

オムツ交換台と言いますが、オムツを交換するだけなく


ウンチなどを流したいからトイレじゃ無いとダメなんです
また、使ったオムツも捨てたいから汚物箱も欲しい

これは、ストマ(人工肛門)など方も求めています

50年ぐらい前から水洗トイレも30年前からはシャワートイレも
一般的になりました
男性用トイレにオムツ交換台ぐらい普通にできる社会が先進国だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで思い出しましたがこのような記事もありました。
「男性トイレにサニタリーボックスを」 前立腺がん患者ら 尿漏れパッド捨てられず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/163153

介護需要もありそうですよね。
そう考えるとやはり、おむつ交換台の問題ではなく多機能トイレ不足問題なのでしょうか。
記事では川内美彦氏の解説として「一方、多機能トイレは高齢者や障害がある人も使うことから、利用者の集中が問題に。」と書かれていますし。
ところがその後に次の記述があります「このため、近年は男女のトイレに分散して交換台を設置することが推進されているという。」

多機能トイレが足りていないので、乳児のおむつ交換をしたい人にはトイレに設置したおむつ交換台を使ってほしいが、
おむつ交換台すら設置が進んでいない(推進はしているが)・・という事になりますね。
川内美彦氏の見解では多機能トイレを増やすべきという事らしいです。

それとは別の問題で、少ないオムツ交換台が女性のほうに偏っているのはジェンダー平等の問題もあると思います。

お礼日時:2023/04/23 23:25

>川内美彦氏の見解では多機能トイレを増やすべきという事らしいです。



そうです
私はインスリン注射を経験しています
食事前に注射をしなければならないのですが
お腹にするためシャツを捲し上げる必要もあります
多機能トイレのような物置台がある場所で注射をしていました

多機能トイレはいろんな用途があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 18:54

お父さんがお子さんのおむつ交換をできるスペースなどを、店内のトイレ以外に設ける議論はあってもよさそうですね。




違うテーマになりますが、例えば、キャンプ用品が災害時の避難生活に使われる話題を見かけたことがあります。本来の目的とは違った使い方ですが、代用できるものもある点で発想のヒントになるような。男性用【トイレ】でないといけない理由もあるかもしれませんが、別の視点があってもいいような。個室でプライバシーが守れるスペースというか。


「男性用トイレにおむつ交換台」という設定を、店舗の構造によっては別の仕組みで代替させるアイデアは出てくるのではと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 23:14

別にトイレに設置する必要はないでしょう


mamaro
を設置すればよいという話では?
http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/news/e/009111. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可動式ベビーケアルームですか。このようなものがあるのですね。
勉強になります。

お礼日時:2023/04/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!