ショボ短歌会

ベルサイユ宮殿にトイレがなかったという話をよくききます。
用は庭や階段の角で足していたので臭っていたと書かれた本もありました。
しかしどんな家でもトイレがないはずがありません。
本当にトイレがなかったのでしょうか?
それとも簡易トイレ(携帯トイレ)ぐらいしかなかったということでしょうか?

A 回答 (9件)

コロンブスの新大陸発見によって.新大陸から新しい病気が輸入されました。

コロンブスが西欧における第一の患者です。日本には5年程度で感染が報告されています。
この「病気」つまり.梅毒は「トイレで感染する」と当時考えられ.感染の原因となる便所が撤去されたのです。
適当な容器に大小を足して.窓から液体などを捨てました。ですから.フランス式庭園は.高い場所から眺めるものであり.けして.中に入って行くものではありません。
一部の大小はセーヌ川(地名疑問)に投げ捨てられ.日本の平安時代と同様にうたかたがかつきえかつうかびたような状態でした。

>簡易トイレ(携帯トイレ)ぐらいしかなかった
のではありません。そのあたりにあった花瓶・水差しなどを転用していたのです。

これを直輸入したのが.日本の迎賓館です。先人は便所の少なさまで真似したというすばらしい建物です。昭和50るんごろの回収で増えました。
    • good
    • 3

ちなみに、糞尿を踏まないために ハイヒールが発明された らしい



自民党のHPにその作者が紹介されています。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/book/l_book-na.html
    • good
    • 1

フランスだけじゃなく、ロンドンの町でもトイレがなく、アパートの窓から道路に糞尿を投げ捨てていたそうですよ。



とても不衛生な環境にあったため、何年かおきに深刻な伝染病が大流行したとか。 日本人から考えると、想像を絶するような不潔さだったんでしょうねえ。 風呂もそんなに入らないし ・・

ちなみに、ハイヒールが考案されたのは、捨てられた糞尿が衣服につかないように歩けるため考案されたとか。
    • good
    • 2

 こんにちは


 トイレ、つまりは今で言う「トイレ」の部屋はありませんでした。その変わり部屋の隅などに傘立てのような陶器状の壺がおいてありました。ふたはナシです。そのころの女性のドレスの裾は異常に広がっていますよね。それこそ傘のように。用を足す際に周りから見えない様にするためだとも言われています。ちなみに用を足された壺の中身は前述の通り庭に捨てられたそうです。
    • good
    • 2

ちなみに、あまりにも糞尿が多くて困ったので庭師が立て札で禁止を呼びかけたらしいです。


その札の名前がエチケットであり、現在使われている意味でのエチケットの語源になっているようです。

ちなみにこのトリビア送ったんだけどな~、全然採用されない(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70ヘエです。

お礼日時:2004/05/12 22:40

>しかしどんな家でもトイレがないはずがありません。



いいえ、この頃のパリは一般家庭にもトイレは無く、おまるにした糞尿を外に投げ捨てていました。

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia331-337.htm
    • good
    • 1

トイレの有無は#1#2さんの回答で出てますので、本当かどうかはわからないですが、香水が発明されたのは、ベルサイユ宮殿が臭かったから・・と言う事を聞いた事があります。



臭い匂いを香水の匂いで打ち消そうとして発展したのだとか。
    • good
    • 1

ルイ15世・ルイ16世用のトイレや数多くの簡易トイレがあったようですが、舞踏会などで出入りする人達にはおまるが利用されていたとのことです。

おまるの中身を適当な場所に捨てていたのでしょうから、さぞかし臭かったでしょうね。
他のページを見ると、4000人もがいた宮殿内に200個あまりの簡易トイレしかなかったとか、面白い話がありました。
検索エンジンで「ベルサイユ宮殿 トイレ」を調べてみてください。たくさんヒットしますよ。

http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_003 …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000576.h …

参考URL:http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_003 …
    • good
    • 2

観光客用のトイレはありましたよ。


そうじゃなくて、昔の話ですね?
どうもオマルでしていたようです。ですから招待客は必然的に庭で・・・・。ということになったようですね。
人が多く集まるパーティの夜はさぞや臭かったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!