アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ天井換気扇の音について
先日トイレの天井換気扇を交換しました、
新しく取り替えた方が騒音値が低いのですが
異音ではないけど前よりも少し音が大きいような気がします、メーカーに聞いてみるとダクトとの関係かもしれないと言ってました、がはっきりした原因はわかっていませんもう少し小さな音にできたらなと思っています詳しい方何か改善策があれば教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あぁ、我が家でも数日前に換気扇変えたのですが、モーターやファンの仕様やダクトの径が変わるとそれに伴って音も変わって聞こえますので、その影響もあるかもですね。

その場合音の大きさ自体(〇〇デシベルってやつです)は大して変わっていないので、後は慣れの問題の様に思います。我が家でも最初は「あれ?」と感じたのですが、今は気にならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、開口部の穴を少し削ってあるのでその影響かもしれませんねそういうことってあるんですね納得できました、貴重な体験談
ありがとうございました。

音の出どころがわからないと対応を絞れないので無理ですね。

>前よりも少し音が大きいような気がします

特に「気がします」は非常に厄介。実際は音は大きくないのかもしれない。
全体に静かだけど気になる周波数だけ逆に目立つだけとかだともうその周波数に大きく効果を出す吸音材を本体からのダクト接続口に内巻きするとか。

じつは初期不良でそもそもカタログ値の音量ではないとか。

>メーカーに聞いてみるとダクトとの関係かもしれないと

という場合はダクトを本体から外して天井に戻して動かしてみれば原因の判断しやすくなるかなと。

ダクトが本体からすぐ曲がっているようならそれを緩いカーブにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ご提案いただいたことをやってみようと思います。