アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの換気扇が壊れました

動かなくなったのです

もしかして、キッチンの天井の換気扇掃除を怠ったためでしょうか?

とりあえず、天井の換気扇

これ、有資格者でない私はどこまで掃除すればよかったのでしょうか。

賃貸住宅なのですが、ついこの間、給湯機器が壊れ、経年劣化で取り替えてもらったところです。

そのあとすぐに換気扇もとなると、『この入居者は毎回何か壊れるという!』と思われそうで。

私はどうしたらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 天井といっても、キッチンフロアの天井ではなく、ガスコンロの上にある天井のことです。

    画像検索で出てきたものを添付します

    これです
    https://wattweb.co.jp/works/202002061512/

      補足日時:2023/02/24 14:59

A 回答 (9件)

壊れたのかどうか、先ずは見てもらうことからかと。


汚れで回転する部分が固着したのか、電源スイッチのON/OFFの繰り返しからの摩耗、損傷なのか、電源が抜けていただけ、スイッチが別にもあることを忘れていた、壁や天井らの電源コードをネズミがかじった・・・・色々考えられます。

新築の最初の入居者だったとなると住人であるあなたの使い方も問われるかも知れませんが、何年も経ったいる物ならあなただけの責任ではないでしょう?
耐用年数を迎えて故障し出す頃だったというだけかも?
    • good
    • 0

キッチンの換気扇が壊れた原因は、天井の換気扇の掃除を怠ったためかどうかは、分かりません。

一般的には、換気扇の掃除を定期的に行うことで、故障の原因を減らすことができますが、故障の原因が換気扇の汚れだけであるとは限りません。

賃貸住宅であれば、管理会社やオーナーに問い合わせて、修理を依頼することができます。入居者が定期的に換気扇の掃除を行っても、故障が起きることはありますので、しっかりと管理会社やオーナーに相談して、修理対応をしてもらうようにしましょう。また、経年劣化による修理や交換は、賃貸住宅でも原則としてオーナーが負担するものですので、自分で修理する必要はありません。




応答の再生成
    • good
    • 0

そこまで気にする必要無いですよ。


壊れる時は壊れます。
経年故障か意図的な故障かは、作業者なら見てわかります。
また、換気扇の掃除を怠ったとしても そう簡単には壊れません。
寿命だったはずですよ。
ちなみに添付画像の換気扇は素人が分解するには困難です。
一般的なキッチンの換気扇とは異なり、工具を使用して部品を4つくらい外します。
それを復旧するのも困難ですから、掃除の怠りは管理会社から指摘を受ける事は無いですよ。
    • good
    • 0

扇風機と同じで換気扇の寿命は10年から15年位です。


今の換気扇の羽は簡単に外せますので清掃は簡単です。
交換は管理会社でやって貰えますが全く清掃をしてないと何か言われるかも
    • good
    • 1

全員に届く欄に書き込むからです。


お礼欄はお礼を書き込む欄ですし。
    • good
    • 0

何を反論しているの?


そんな広告を引っ張ってこなくても、どんなものか想像つきますよ。

キッチンの上であろうがトイレの上であろうが、その程度の掃除は賃借人としての義務です。
ファンの分解掃除まではひつようないって言っているのに。

それとも、質問に名を借りた宣伝行為なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3の人が天井?
とおっしゃるから応えただけで
誰があなたに反論したんですか!

勝手な妄想膨らましてマナーのかけらもない回答するならしないでください

お礼日時:2023/02/24 15:19

天井って火災報知器がついてたりするホントの天井?


それだと掃除はしないかも。
入居時に掃除してくださいと念押しでもされない限り。

自分の過失になるというのであれば、遅かれ早かれ出費は生じるし、直したくなければ退去時に敷金から引かれるだけ。
ただ、換気扇が使えないと壁紙などへのダメージもあるから直さないと。

実際、天井で掃除出来ないものであればあなたに過失もないだろうし、遠慮せず管理会社に伝えていいと思いますよ。
    • good
    • 0

パネル・・・取り外して中性洗剤で洗う。

よく乾かしてから再取付。

換気扇本体・・・掃除機のホースで溜まったほこりを吸い取る。ファンは小さなブラシなどで手の届く範囲でほこりを落とす。最後に中性洗剤を浸してぞうきんで拭き取る。

パネルの取り外し方・・・両手で持って静かに引き下げる→ V の字になったバネが現れるので親指と人差し指でつまんでやれば外れる。

固まりになったほこりを取ってやれば動くことがあります。
それでも動かなかったら、大家か管理人へ正直に伝えるよりほかありません。

住宅での話である限り、ファンを取り外して洗うことまでは必要ありません。
必要ないというより、よほど DIY 好きの人でない限り無理です。できません。
    • good
    • 0

分解してファンを取り外して洗浄まですればよかった。


経年劣化で給湯器が壊れたなら、換気扇だって年季が入ってるって考えられると思うけど。
管理会社に申告できないなら、とりあえずファンを取り外した状態で軸が回転するかどうか確認してみるとかかな。
それで動作するなら、お掃除がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天井に埋め込まれた換気扇だから、掃除しようがないと思いません?

分解してもし壊したらどうするんだという

だから、こちらの過失でこちら負担だと嫌だなぁというのと、2日前ぐらいに給湯器代えてもらったばっかりだから、なんかまた言うの嫌だなぁと

お礼日時:2023/02/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!