電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムキッチンの換気扇についての質問です。

コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。

我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。

正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。

フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。

何かいいアイディアをお願いします。

A 回答 (4件)

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。

目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。

さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。
車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。
頑固な油を分解して洗浄してくれます。
これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ガスケットリムーバー・・よいことを教えてもらいました。フィルターは外してしまって、金属メッシュをこの溶剤で洗うのが一番いいかもしれないです。

ありがとうございました。

メンテナンスフリーの換気扇を考えてくれたら、私は買いますよ。

換気扇はモーターで回っています。
モータは換気扇の中心にあります。
もし、フィルターがなかったら、モーターの中までベトベトになり、そのうち回らなくなります。それから掃除をしょうとしたって、電気製品は水が使えません。

一番いい方法は、油者を使わないことです。菜食主義でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>メンテナンスフリーの換気扇を考えてくれたら、私は買いますよ。
私も買います!

炒め物をしなければいいだけなんですがって無理(笑)

おはようございます。

私もフィルターを付けています。
カバーの汚れは防ぐことができるでしょうが、交換の手間・・・煩わしいですよね。
でも、フィルターを取り付けているからと言っても、さすがに油が滴たるまで交換をしないということはありません。
うちの場合で、通常で1~2ヶ月に一度、汚れが酷ければそれよりも短い期間でも交換しています。
自宅はこんな感じです。

事務所(自宅なみにキッチン利用)の換気扇はフィルターを付けていませんので、数週間に一度は重層で汚れ落としをしています。

換気扇カバーのお掃除は本当に大変ですから、ついつい後回しにしがちですが、油汚れはこびりつく前に落とさないと掃除の手間が増えるだけですし、吸い込みが悪くなります。
面倒なのはわかりますが、もっと短いサイクルで交換・掃除するように心がけるのが良いのではないでしょうか・・・。
それから、コンロを使った後、換気扇フード内の油が乾く前にウエスなどで適当で良いので拭いておくとベタベタ加減が随分と変わります。
私はいつでも拭けるよう不要なTシャツなどを小さく切ったものをキッチン下に常時収納してあります。
    • 0
この回答へのお礼

滴るまで放置はいけない・・ですか。取り替えること自体が手間なのでそのサイクルを極限まで長くしているのが現在の方針なもので(笑)。

うちは業者が2000円で交換に来てくれるようですが、もったいないので、自分でたわしで洗ってるんですが、硬い油で落ちません、これだと2000円払った方が安いかな?と思います。

換気扇のフードにステッカーが丁寧に貼られていました。
    • 0
この回答へのお礼

金額はさておき自宅に部外者を入れるのは抵抗ありますね。