プロが教えるわが家の防犯対策術!

築50年ほどの家に住んでいるのですが
生まれてこの方一度も水洗トイレの家に住んだことがありません
水洗トイレの掃除方法は知っているのですが

汲み取り式トイレの掃除方法がわからないのです
汲み取り式トイレを掃除しているところすら一度も見たことがない・・・(自宅以外でも)

現在は、バイオ消臭剤を入れていて
和式便器にプラスチック製で洋式の被せるタイプのものを使用してるのですが
洋式カバーをつけている状態での清掃方法はやっぱり水洗とは違いますよね?

洋式カバーをつけていると、カバーの内側に糞尿がついてしまって
清潔を保つためには頻繁に清掃しないといけないのでは?と勝手な自己完結をしてしまっています。
内側に糞尿がつきにくくするためにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり、仕方のないことなのでしょうか?

同じような方、または汲み取り式トイレの清掃方法を知っている方回答お願いします。

A 回答 (1件)

ポータブル便器を使用している者がいますが、便座カヴァーは毎日取り換えないと、汚れてしまいます。

ポータブルですので、排泄物の着下点の長さが短かいので、汚れてしまいます。同様に、跳ね返りによる汚れでしたら、防ぎようがありませんので、毎日掃除して下さい。掃除は、薬局で売ってる ベンザルコニウム液(逆性せっけん液)を50~30倍(水1リットル=1000ccに対して ベンザル20cc)に希釈したものでするのを、お勧めします。手が荒れますのでゴム手袋をし、タオルなどを希釈液にひたし、軽く絞って、ふき取り掃除をして下さい。残った希釈液は、便槽に流します。消臭作用が有り、ウジ虫も死滅しますので、次回からの掃除が楽になりますよ。
    • 1