プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がトイレ掃除をしません。
何故か、まったくトイレ掃除をしないんです。掃除をさせる何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

昔のお便所と違い昨今のトイレは毎日やれば10っぷんとかからないでしょう



内ではタオルや、棉の肌着を四角く切って使い捨てにしています。習慣のもので
毎日やってないと、気になります。

便器の中は使い捨てで水に流せる紙タオルと歯ブラシの古いので
汚れを落とします。最後にトイレのタオルをとりかえる。で晴れ晴れします。
昔は便所を掃除すると美人になるとか、云われ長女の仕事でした。
妊娠中でもトイレの掃除をするとお産が楽で丈夫な子が生まれる。といわれたものです。

いくら顔をきれいに化粧しても、トイレが汚ければ不美人だ。と云う考えが普通でした。
今の人には通用しないかしら、お子さんにお嬢さんがいらっしゃれば、母親がそんなでは
家の品格が問われ縁談に差し支えます。昔堅気のおばさんのたわごとでしょうか。
    • good
    • 7

奥さんはトイレ以外の所は掃除するんでしょうか?


トイレだけならば、汚いなどの印象でしないのかと・・・まず、あなたがピカピカにして、奥さんに見せましょう。
その後はお互い気づいた時に掃除してれば、そんなに汚れないですよ。
    • good
    • 5

自分がすればいいじゃん!汚いと思ったら・・・



こんな質問してる時間あるなら掃除しなよ!
    • good
    • 36

お客様と裏を合わせて訪問させるのはどうでしょう?汚いトイレだと普通恥ずかしいのでプライドをかけて掃除するかもしれません。



奥さんはトイレ以外はキレイに掃除をする綺麗好き、或いは掃除好きなのでしょうか?
もしトイレだけという場合、まずあなたが徹底的に掃除して「トイレとはこんなにキレイで気持ちのいい場所なのだ、よく覚えておくように!」と手本を示します。
しかしその場合あなたが便所掃除係にさせられてしまう可能性もあります。

どうしてもトイレ掃除をしてくれないのであれば「あきらめる」のもアリです、掃除係にさせられる前に特権を奪うように買って出ましょう、トイレ掃除って意外と楽しいものです、あの狭い空間ですから片づける苦労もないし、なんといっても達成感があります。
是非楽しそうに取り組んでみてください、奥さんが「楽しそうね」なんて言ったら「絶対手を出すんじゃねェ!」って言ってやりましょう、子供がいたら一緒に楽しんでください、きっといい子に育ちますよ。
    • good
    • 5

強く叱るとか。


うちは専業主婦のようなものですので私なら今から掃除しろの一言ですよ。
汚さないように使用していますか。
ほとんど貴方が汚していると思っているとか。
貴方よりかなり忙しいとか。
貴方の仕事だと思っているとか。
本人になぜしないのか聞いたほうが良いのでは。
    • good
    • 3

あなたの妻は専業主婦ですか?


もしそうでないなら、
あなたはトイレの掃除が好きですか?
もし好きならあなた自身がすべきです。
もし嫌いなら奥様と交代で掃除してみたらどうでしょう。
    • good
    • 11

奥様がやらないのであれば、質問者さんがやればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 21

たぶん妻はトイレが汚いと思っているのでしょう。


だから掃除をしないと思います。

しかし、風水でもなんでも、
トイレこそきれいにしなければならない水場です。

あなたが、手で(手袋なんて履かないで)雑巾一つで
丁寧に舐められるようにきれいにする所を見せてあげましょう。

トイレをブラシでしか洗えない女性は家事失格です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています