アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレット トイレが普及して何年にもなりますが恥ずかしいことにいまだに一度も使ったことがないのです (^^;

検索してみても皆さんとても快適に使っていらっしゃるようで、理解できません。
ウチにはもちろん無いですけど会社にはあるし
みんな使ってるのかどうかはきいたこともないですが
いろんな人が同じ蛇口から吹き上がる水を使うってところが、-.-なんか不潔っぽくて…。
   ペーパーを使うほうがよっぽど不潔かも ?

また、あのボタンがたくさん付いたのを見ると、もし間違えてしまったら周囲が水びたしになりそうだし
( 売り出された当時、便器に透明のカバーを付けてシャワーのように噴出させていたイメージがあるからか)
どうしても駄目なんです (-_-;)

愛用されてる方、最初から平気でしたか?
駄目な方はいらっしゃいますか?
良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

僕は約20年前から使ってました。

(母が流行り物好きだったので。(笑))TOTOではなくINAXのでしたがね。確かに当時の物は、タンクの水を使っていたり、座ってなくとも噴出したりと、色々笑いのネタを提供してくれました。(笑)

その後、仕事の関係で、松下電工や電産製、TOTO製、INAX製、の使い比べなどもしました。でもって、今はTOTOの物を使っています。(別にTOTOをお勧めしている訳では有りませんので念のため。メーカー物は一長一短で、特にノズルは各社それぞれ特色が有りますので、ショウルームでお試し下さいね。お尻に温水の「当たる感じ」が結構違いますよ。)

しかし、今では水は、分岐された綺麗な水を使用していますし、ノズルは噴出前後に自動洗浄されますし、着座センサーは二重になっていて、本当に座っていないと出ませんし、強さも好みの量や強さに変える事が出来ます。(昔は飛び散り方が凄くて、お尻がびちゃびちゃになることも確かにありましたが、今では、飛び散らないシャワーパターンに改善されています。)

そして、何よりも、拭き取りの為のペーパーが少なくて済むこと、お湯で洗い流す事でお尻が清潔に保たれる事が利点だと思います。(痔の方にはほんとお勧めです)そうそう、よく電気代が掛かるのでは?と思われがちですが、今は節電機能も十分に考えられていますし、使用中、脱臭機能でトイレの臭気を素早く取ってくれる物も有ります。

使い慣れると、シャワー付で無いトイレでするのが苦痛です。まぁ、最近はホテルなども付いていますので安心ですね。

まあ、別に使わなくとも恥ずかしくも無いですし、誰にも迷惑を掛ける訳では無いので、無理にお使いしなくとも良いとは思いますが、使い始めたら後には戻れませんよ。(笑)

一応、元専門家でした。(専門家って?何?って感じでしょうが・・・(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、またまた20年の経験者さんからー。
そうですか。ウォシュレットにも歴史があり、ずいぶんと改善されてきているのですね。
昔はタンクの水を使っていたのですかー。驚きです。
知らずにタンクに入れるタイプの洗浄剤なんかを使ったら大変なことですよねー。

>>シャワー付で無いトイレでするのが苦痛<<
清潔さと気持ちよさにやみつきなのが良くわかります。恥ずかしいことでもないのですね。
しかしっ ! 使い始めたら後には戻れない。というお話に何故かますます使ってみたくなりました。

いえいえ、りっぱに専門家さんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 10:16

初期型を今も使っています。

オーバースペックなのかスイッチ部分のカバーが磨り減ってしまったのと温風が臭いので使わない以外は、全然壊れません。

帰国して、家のトイレについていて、使ってみて病みつきに成りました。勿論すぐに購入して持って行きましたが、イミグレでは変な顔をしていました。

ノズルが汚れる・・・・のですか? 噴射しながら、大便するひとがいるのかな? それは嫌ですね(^_^;)

昔から、風呂のシャワーで事後に洗っていたから、便利に成ったと思って、最初から違和感はありませんでした(痔では有りませんが)。

紙で拭いた後って、かなり付いているし・・・・・よほど切れの良いウンコでないと・・・・・。
肛門科専門ではないけど・・・・使ってきてほしい(^_^;)。

この回答への補足

締め切る前にこの場をお借りします。

私のこんな質問に答えていただいた皆様に感謝しております。
本当は「不謹慎なっ !」とお叱りのコメントがあるんでは ? と内心ヒヤヒヤでしたが、いろいろなお話が聞けて嬉しかったです。
皆様にpointを差し上げたいのですが独断と偏見? で決めさせていただきました。
快適な ウォシュレット ライフを楽しめるようになりたいです。

どうもありがとうございました (^o^)/~~

補足日時:2003/09/21 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期型の時から温風がついていたのですかー。
外国まで持って行かれたということですか? すごいですね。
噴射しながらする人はいるらしいです (v_v)
みんなが使う場所は各人で汚さないようにする気配りが欲しいものですね。
便利なものなのになかなかついていけなくて気になってました。
回答ありかとうございました。

お礼日時:2003/09/21 10:42

私は、出先のトイレでウォシュレットの場合は、ちゃんと清掃されていれば喜んで使いますが、そうでなければ使いません。


ノズル洗浄ボタンをおすとにゅーっとでてきますが、掃除していない場合はあからさまに汚れているので分かります。いくら自動洗浄でも掃除は毎日しないとだめですね。ちなみにきれいになっていても使用前に必ずノズルを紙で拭いています。

不安なら、会社のビルのトイレ掃除のときにきちんと
ノズルを掃除しているか確認されるとよいでしょう。
どうしても不潔な感じがするなら、自宅になければ使わない、自宅に導入しても掃除は自分でして外では使わない、とかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり清掃されていないことがあるんですか…。
使い方がまったくわからないのでノズルを確認するのにもなんか間違えたらと思うと冷や汗もんで… (^^;
徹底した使い方参考にさせていただきます。
気になる方がいるとわかり妙に安心しました。

綺麗でなければ自宅以外では使わない。って方は多いのかもしれないですね。
  >>清掃されていれば喜んで使います<<
ここのところで本当に気持ちいいんだろうなぁってことがよくわかります。
ありがとうざいました。

お礼日時:2003/09/21 09:38

>もし間違えてしまったら周囲が水びたしになりそうだし


いや~、わかる、わかる。
自分がまだ親元で暮らしていた頃
ウチの親爺は随分はやくウォシュレットを導入したんだよね。
でも、自分は最初ダメでした。
上手く出来なかったら周囲がビショビショになりそうで。
実際、最初にモノは試しでやってみたら
ビショビショになってしまった。
で、しばらく毛嫌いしていたんだけど
何だか勿体ないので再トライしたら上手く出来た。
そしたら、あなた! それ以来、お尻を洗わないで
ペーパーだけで済ませると物足りないんですよ。
何かね、歯を磨かないで寝てしまったときのような
物足りなさ???

>いろんな人が同じ蛇口から吹き上がる水を使うってところが
一応自動洗浄していますよね。
まあ他人が座った便座に座っているんだから
不問とするか、ぐらいの気持ちです。

今度、度胸を決めて使ってみて下さい。
ボタンの押し間違いで水浸しになることはないですから。
水勢を調節するボタンが一番目立つところにある筈ですから
最初は一番「弱」にして
コツをつかんだら徐々に「強」にしていって
丁度いいな、と思うところを探します。
そうすると、多分「おっ!気持ちイイじゃん、コレ」と
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水びたしにしたことがある方からのアドバイス 大変参考になりました。
私もやってしまいそうだったので、失礼ながら笑ってしまいました f (^^;
再トライされてみて良かったですねー。

自動洗浄なんて機能がついてるんですか! どんな構造になっているのかもまったく知らなかったのでショールームとかで体験してみようかと思いました。
使い方もわからずにボタンに触れただけで水が出てしまうと思ってましたから… (^^ゞ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 09:17

20年近く愛用してます。



>同じ蛇口から吹き上がる水を使うってところが
毎回、その部分は自動洗浄されてますよ^^

ボタンは一つか二つしか使いません。すぐ慣れるし、どのボタン押しても悲惨なトラブルにはなりません(笑)

ペーパーはお尻に汚物を擦りつけてるだけです
ウォシュレットなら、綺麗に洗い流してくれるので気持ち良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ! 私は20年も文明から取り残されているのですね (((^^;
その部分は自動洗浄されてるなんて知らなかったです。やっぱりそうですよねー。でもどんな風にやってるんでしょう。気になります。
お尻が綺麗って気持ちいいんでしょうねー…。
少しトライしてみようかという感じになってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 01:31

 いろんな人が同じ蛇口からって言うのは、手を洗うところでも同じことですし、まして料理屋さんのフォークやスプーンなどはいくら洗ったとはいえ同じものの使い回しですよ。

なんか、こんなことをいっているときりがないですが・・・。私は、回しのみといった類が嫌いなもので。

 本題に移ります。
 まず、あのボタンは便座に座っていないときには押さないこと。それこそ、水浸しになります。きちんと、代をし終わった後にボタンを押してシャーーとあらってしまいましょう。噴出す水の強さと温度も変えられますので自分の好きなものにしてください。あまり強いと、穴が痛いですし熱いです。そして、終わったらきちんととめて流して普通にふいて出ましょう。

 さすがに、あれを最初に使ったときは妙な感覚でびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着座センサーがついているということがわかり、少し安心しました。
ただ、お尻を洗った水がまた蛇口のほうに戻るのが…嫌で…。
詳しい操作を教えていただきありがとうございます。使う時は水量と温度に注意ですね。
>>妙な感覚<< を私も体験してみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 01:09

最初は、不安いっぱいでしたよ。


でも、使い始めたら、不安は一掃で、快適そのものです。
今は、これが無い生活は考えられないですね。
だから、ホテルなどもこれがついてあるのだと嬉しくなるくらいです。
今は、着座センサーがあるので、座らないと水は出ませんから、周囲に飛び散ることなんて無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり最初は不安だったんですねー。
すでに、あってあたりまえの生活されてるようですね。
嬉しくなるなんて気持ちを味わってみたいもんです。
着座センサーがあるなんて知らなかったです。
変な話モモの間から水が飛び出るなんてことは……無いですよね (^^;
しつこくてスミマセン。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!