電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年の主婦です。
夫が、トイレを汚すので困っています!
最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。
最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。
私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。
結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。
じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。
それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。
私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、
面倒な食器洗いをためていたりもします。
部屋も毎日掃除していません。

一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。
正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。
夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。
長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか?
この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

公衆トイレなどについている流すタイプの紙の便座シートがありますよね。

それをつかってもらうようにしてはいかがでしょう?
    • 0

あなたのご希望の回答になっていないのですが、とても気になるので申し上げます。

いまのあなたの気持ちはとても危険だと思います。大好きで結婚した(?)人の汚したてトイレの掃除なんだから楽くて仕方ないと自己暗示をかけてみたらいかがでしょうか。
いまのあなたの気持ちがこのまま続けば早晩離婚の危機が訪れることは間違いないでしょう。
何とか気持ちを切り替えてがんばってください。
    • 0

>トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか?

汚れるのは仕方ないので・・・

まずストレスにならないように、楽な掃除道具を探す。

1回の清掃代・・・500円
汚れが酷い場合は1000円
自分のお小遣いにする(5千円と1万円でも良いと思います)

私も同じことで嫌になり検索したらココにたどり着きました。

同じ思いの人がいるということで励みになりました。
    • 0

わかります!わかります!

結婚してから私も同じ事ずっと言ってますよ~(^^ゞ

トイレ掃除は、毎日はしてませんが確かに汚れる!!
汚い話ですが、大きい方は自分でした後きちんとブラシで掃除してくれるようになりましたが、小さいほうのはねた汚れはそのままですよ~

大きい方を掃除するようになったのは、姉とその話で盛り上がって主人に話したら、じゃ自分も見られたらひかれちゃうかも?という気になったらしく
今は習慣になっている様ですよ~
やっぱり自分でやる気にならないとだめですよね(+_+)
    • 0

私も経験あり!しょっちゅう言い合いしてます。

しかもトイレをテーマに以前テレビで男性はおしっこを立ってするか、座ってするかの問題になっていました。

勿論奥さん方は座ってして欲しいが圧倒的で、旦那さんはプライドがあるなど言って立ってするが圧倒的でした。

実験では洋式で立ってするとどの位飛び散るのかやっていて、横の壁は勿論足回りにも沢山飛んでいてビックリしました。
確かにトイレのスリッパは汚いなぁ~っと…

この番組を見てから私は気になり主人に言うようになりました。でも今でも立ってするし後始末も時々しかしません!

食事中に音が聞こえてくるって言う気持ちもわかります。食事中じゃなくても嫌でいいますもん!

男用トイレ(立ってするやつ)作るしかないんじゃないんですかね~
    • 0

私も同棲時代同じ悩みを持ってここで質問しました。

参考URLをよかったらご覧下さいませ。

一生懸命働いてる夫にトイレの使い方の注意をするのが果たしていけない事なのかどうなのか。
その辺は価値観にもなると思うので、そこで夫に悪いから言えないわ、っていうんじゃ一生我慢するしかないです。

私の場合は、一生懸命働いてるから言いにくい、ではなくて言うのが恥ずかしい、という感じでした。
だからちょっと違うかもしれません。

結婚してから注意し始めて、それから1年位経ってようやく「じゃあ座ってやってみる」と言ってくれました。
それで試しに座ってしてもらったんですが、感想は「落ち着かない」でした。
でも私がブウブウ言うので「もう1回か2回やってみる」と言ってくれ、2回目が終わってからは「座ったほうが楽」になりました。

今はもう普通に座ってしてくれてます。
でも会社とか公衆トイレでは座らないらしいです。(汚いから?)
トイレ掃除、ほんっとに楽になりました。

頑張ってお願いしてみて下さい。
まだ新婚さんなら聞いてくれると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125117
    • 0

ども。

私も妻からトイレが汚くなるので・・・・・・
みたいな論議を持ちかけられたことがあります(汗)
結果”小”の場合は座って。
”大”の場合はモノ(w)が落ちそうな場所へ重ねたトイレットペーパーを敷いてからやってます
もともと自分のお尻に水が跳ね返るのが嫌で始めたのですがトイレを汚さないことも判明しいまだに使用してます
ただ少しトイレットペーパー代がかかりますかね(w)
    • 0

再びこんにちは、NO2です。

(^^)

お腹がゆるい・・・。実はワタシもそうです。
さすがに”間に合わなくて”ということはありませんが、
恥ずかしながら、食事をしている途中に席を立ったことはあります。家でも外でも。
当時は、特に外出するときは正露丸を手放せずにいました。

余りに良くお腹を壊すので、病院で診てもらったところ、軽度の自律神経失調症と診断されました。
元々胃腸が弱い上にストレスを感じやすく、それが原因だろう、とのことでした。

今では外でも殆どお腹を壊すことはなくなりましたが、
正露丸はお守りのように持ち歩いています。
また、”下りそうだなー”と思うと、食後に整腸剤(ビオフェルミン)を飲むようにしています。
これも半ばお守りというか自己暗示と言った感じですね。

体質・体調による下しは、経験者からすると仕方がないことだと思います。
当時夫に、”外食すると必ず調子悪くなるから、外食したくない”とか、
”お前は体調の良いときがない”と言われましたが、当たっているとはいえ、悲しかったのを覚えています。
”仕方ないのに・・・”と。

トイレを汚すこととお腹が弱いことは、別物として対処する必要がありそうですね。
ワタシは基本的に、自分で汚してしまったら、その場で掃除をして出てきました。
それが相手に対する思いやりと言うか、礼儀だと思いましたから。
そういった感覚を、旦那さまに持ってもらうことが先決かもしれませんね。
    • 0

結婚生活の中で「たかがトイレ」ですが「されどトイレ」ですよね。

ご主人に強く言えない気持ちはわかります。
もし自分が夫に
「トイレの使い方が汚い!どういう使い方をしているの?」
なんて言われたら自分では普通と思うことをしていただけにいやな気持ちになりますものね。

でも食事の後にトイレに駆け込み、トイレを汚しているのかと思うと・・・というのは夫がすきとか嫌いという以前に生理的な問題もありますので、今のままでは悲しいことにご主人を生理的に受け入れなくなってしまう可能性もあると思うのです。
今後も楽しい夫婦生活を送っていくことを考えると何か緊急に対策を考える必要がありそうです。

例えば一緒にトイレの便座カバーなどを買いに行って
「(このカバー)すごく素敵で気に入ったわ。あなたも汚さないように協力してね。」
みたいな感じで、ご主人にキレイに使わせようと思うのはどうでしょう?

他には
「インターネットで男の人がトイレで座ってするか立ってするか議論になってたよ。あなたはどっち?座ってするほうが全然トイレが汚れないんだって。あなたもそうしてくれる?」
というようにトイレの清潔面を持ちかけてみるとか。

ご主人がトイレ掃除をしてもきれいになってないと言うことですが、ご主人は自分でトイレ掃除をしたことがないと思われます。掃除の仕方を教えてあげたらどうでしょう。「トイレクイッ○ル」のような商品を手短な場所において、それで汚れた床と便器をキュキュッと磨くというように。そうでないとトイレットペーパーでチョチョッとふいてハイおしまい、になってしまいそうです。

一つ気になったのはmetro-7さんが食事中にトイレに行くということですが、やはり一緒に食事している人たちの食事が済むまではトイレに行くのはあまりいいことではないように思います。
(もちろん緊急の場合は仕方ありませんけどね。)
私も小さいころから親に「全員の食事が終わるまではトイレに行くもんじゃない」と言われてました。
そのためにも食事の前にトイレは済ませる習慣がありました。
ご主人にマナーの点も含めてそのあたりも話し合われてはどうでしょうか?
    • 0

新婚ってラブラブどころか大変です!

うちもそうでした。
うちも老人の介護に近い常態か?とふと思うことがあります。

うちはトイレはゴミだらけって程度でしたが、洗面所やキッチンは「どうして・・・?」と考えてしまうほどいつもべちゃべちゃにしてくるので、夫が使った後はすぐにわかります。
なんで鏡がこんなに濡れるのかなー???
そして、次に自分が使うときに拭いてないと「汚い」と言って怒るんですよ。

夫がいるときには誰もお客様を呼べません。
それで、夫にある日言ったんです。
「例えばお客様がいらした時、旦那さんの後をいちいち追いかけて掃除するわけにいかないでしょ。
だからちょっとこうすると恥ずかしくないの。」
と言って、近くに置いてある布(いつもの雑巾)で夫が手を洗った後の水しぶきを拭いて見せました。
しばらくは良かったです。
恩に着せるように「ちゃんと拭いてきてやったぞ。」と言われますが。
課題はいかに習慣付けるかです。

うちの夫は家の中のことは怒る割にはまるでだめで、脱いだら脱ぎ散らかしていました。
洗濯してほしいものはこの箱に入れる、クリーニングに出してほしいものはこの袋に入れる、とルールを守らせるようにしていますが、まだ苦労しています。
ちなみに結婚3年目です。

私が入院したり万一のことがあったら、心配ですねぇ。
ペットシッターのように夫シッターが欲しいです。
    • 0