都道府県穴埋めゲーム

結婚して1年の主婦です。
夫が、トイレを汚すので困っています!
最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。
最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。
私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。
結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。
じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。
それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。
私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、
面倒な食器洗いをためていたりもします。
部屋も毎日掃除していません。

一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。
正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。
夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。
長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか?
この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

A 回答 (12件中11~12件)

私も同じ経験をしました(^^;)


結婚して一年半くらい経ちます。
男の人は立ってするので、後は便座があがりっぱなしだし、おしっこが床やら便器に飛び散って汚いしで、私も最初は黙って掃除してましたが、いい加減頭にきて、ホームセンターや薬局などで売られている、缶に入った上から抑えるスプレー式のティッシュで汚れがふき取れる商品を買ってきて、はっきり、夫に言いましたよ。そんな事で男のプライドなんか関係ないですよ~。
「自分で汚した分は自分で後始末して!!」と言い、
その後確認して、「まだ汚い!!」と指摘し、もう一度なっとくいくまで掃除させる。
しばらくうるさく言っていれば、夫もうるさく言われたくない用で、自然に自分でキレイに掃除できるようになってましたよ。
それが無理なら、もう外でしてきてもらうしかないですよね。
罰金制にするとか、お小遣い減らすとか・・・。

頑張ってくださいね!!では。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

そのことに関して、旦那さま自身はどう思っていらっしゃるのでしょう?
”汚す”程度が分かりませんが、そのままでは便座が使えない、となると、尋常ではない気がしますね。
どうやったら便座が汚れるのか・・・と考えてしまいます。

男性が小をするとき、立ってするか座ってするかを議論しているシーンをテレビで観たことがあります。
座ってして欲しい側の理由として、飛沫で便座周りや壁が汚れる、
便座を上げっ放しにして、その後に入ってお尻がはまってしまったことがある等々、
立ってすることの弊害が紹介されていました。
かく言う我が家も、新居を購入したと同時に座って用を足してもらうようにお願いしました。
”新しい家だし”ということで、夫も快諾してくれました。

貴女の場合、まず、どうしてそんなに汚れるのか、根本的な原因を知る必要があると思います。
通常の用足しであれば、便座に座れないほど汚れないと思うのです。
こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、何か、旦那さま独特の方法があるのかも知れません。
また、旦那さまのお母さまにご相談されてはいかがでしょう?
現状を話した上で(見せてもいいと思いますが)ご実家ではどうだったのか?と。

ワタシも余り掃除全般が好きなほうではないので、毎日トイレ掃除・・・と想像すると、
お気の毒でなりません。
その都度講義したり、掃除してもらったりするのも大変そうなので、
一度じっくり話し合われては?と思います。

この回答への補足

補足です!
汚す程度は、便座の周りや後ろの方と、便器の蓋、便座の下のあたり、隙間の所を汚します。小はマットが冷たい時があります。
お腹が弱いらしくて、食べ過ぎたり、急にお腹が痛くなることが多くて、トイレに急ぎます。
だいたい1日2回ほどトイレで長くいます。
1度などは、帰って来るのが間に合わなかったらしく、トランクスとズボンを汚して、恥ずかしかったらしく、捨てていました。
夫の父親もお腹が弱いらしく、プレッシャーがお腹に来ることもあるようです。

補足日時:2004/04/13 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報