アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地の水洗トイレって凍結すると思うんですが、凍結防止対策していますか?

冬の最低気温が平均-5~6°でたまに-15°くらいになります。
1月下旬の寒波のときは家中の水道が凍結して大変でした。(水抜してましたが蛇口が凍って・・・)

そこでふと思ったんですが水洗トイレの家はどうしているんだろう?
水洗トイレ 凍結防止で検索すると水を抜くとか流しっぱなしにするとか出てくるんですが、夜にトイレに行く人はその都度通常の状態にして使ったらまた凍結防止対策してねるんでしょうか?
水抜してあれば、水を戻して使用したらまた抜いてとか・・・

うちはまだぽっとん便所なので水洗トイレにしようか迷ってます。

A 回答 (4件)

寒冷地仕様のトイレがあります。


ヒーターが備わっていたり、タンクに断熱材が備わっていたり、常時水を出せる仕組みのバルブが備わっていたり。
他にも、電気ヒーターを巻くとか、部屋に凍結防止用の暖房器具を設置するとか状況に合わせて様々な方法があります。
「寒冷地の水洗トイレって凍結すると思うんで」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の工務店が詳しいと思うので一度聞いてみます。

お礼日時:2023/02/26 21:09

友人は、便器に自動車のラジエター用の不凍液を


少し入れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナイスアイデア!
考えましたね。(笑)

お礼日時:2023/02/26 21:11

寒冷地仕様の便器があります。


 
https://www.sunrefre.jp/staff/index.php/archives …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 21:10

水洗タンクはヒーターついてます。


イメージとしては、
水槽で熱帯魚を飼う時みたいにヒーター。
水管には電気ヒーターが巻きつけられてます。

うちは全床暖房なので通常は水下げ(水抜き)とかしません。
さすがに予報でマイナス10℃を超えるようだと、
水下げしますが、冬季中、1、2回あるかないか。

トイレに小さい電気ストーブを設置して凍結防止してる人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ対策しているんですね。

お礼日時:2023/02/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています