プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸ポンプの呼び水のしかた

A 回答 (3件)

取説に書いてあるはず。

    • good
    • 0

どこから?どこに?水を入れるのか、というご質問でしょうか?



呼び水の仕方というのは?

ポンプ内を水で満たすことで、汲み上げ操作により吐き出された分だけ真空の部分が発生しますので、そこを埋めようと新たに水が汲み上げられるわけですが、中に空気がありますとピストンやファンが空回りしこの原理が再現できないため、汲み上げることが出来なくなります。

お使いのポンプは手押し?電動羽根車式?
詳細の記載がなく、呼び水が必要かどうか、必要としてもどこにどうやって水を補給するのかがそれぞれ異なりますので、ポンプのメーカー、型番までわかれば補足ください。

手動の場合は、真上の開口部から水を注ぎ、吐水口からあふれ出るまで注ぎ、ハンドルを何回か操作すれば水が汲み上げられて出てくるかと。

電動羽根車式の場合は、普通は呼び水も必要のないよう弁が取り付けられていますが、この破損、磨耗、変形などあり、空気が入り込み、あるいは空気漏れを起こしている可能性が。

一度点検を受け、この「弁」を交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

ホッパー内に水を一杯入れる。


一杯にならない場合。フート弁が壊れている可能性あり。

実家で井戸使っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!