アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでおり、洗濯物を漬けるために蛇口を全開に開けて浴槽に水を溜めていたのですが、そのまま20分ほどうたた寝してしまいました。当然浴槽から漏れ、洗い場まで出てたものの、排水が間に合っていたのか、洗面所などへ水漏れはありませんでした。
しかし、水漏れが心配で、色々調べるうちに、お風呂でも下の階への浸水をさせてしまったなどの記事があり不安です。
排水が間に合っていても、下の階への浸水被害は起こってしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足で、ユニットバスではなく、バストイレ別です。

• なるほど、ユニットバスとは、バストイレが一緒になったものの総称という訳では無いのですね。

その事が起きてから、約5時間ほど経過しており、こちらもやることもあったため、今から下の階の方にお伺いするのも夜分遅すぎると思い、行動出来ずにいるのですが、こう言った場合、どのように対処した方がいいのでしょうか…?
    もしお分かりでしたら、ご教授いただけないでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 20:47

A 回答 (5件)

「夜分遅すぎると思い、行動出来ずにいるのですが、こう言った場合、どのように対処した方がいいのでしょうか…?」

具体的に何時頃のお話しなのか、先ずは取り急ぎ歌会に降りてお部屋の照明が付いているのか、テレビなどの物音がするか、起きているかどうかに確認に急ぎます。

完全に寝静まっているようであれば、怒られることは承知の上ででもノックや呼び鈴で起こし、事の次第を伝え、水漏れを確認してもらうべきでしょう。
それで水漏れがあればなおのこと、怒られるのは一緒です。

同じ怒られるであっても、翌朝まで放置していることでの怒られの方が大きく重くなるのは言うまでもありません。

そのえでみずもれがあればなおのこと、なくてもたたき起こしたこと自体も含めてお詫びの挨拶、対処、保障は充分に。
不足で怨みや怒りを買うことはあっても、大げさにしすぎはありません。
    • 0

余談ですが、ユニットバスを誤解なさっているようで。

ユニットバスというのは、あらかじめ浴室の壁・床・天井・浴槽といったパーツがセットで製造されており、それらを施工現場で組み立てる浴室を指します。

つまり建物の浴室となる空間の中に、出来合えの内箱を組み立て収める工法を指します。

その種類として、バスルームだけの一点ユニットバス、洗面台も付いた二点ユニット、トイレも付いた三点などと区分されます。

その上で、この組立の際に、床板に一部上から(内から)重なるように壁がはめ込まれ、そこに天井盤が被される工法手順ですと、床と壁の境目から貯まった水が箱の外にこぼれ出すことはあり得ると言うことなんです。
この回答への補足あり
    • 0

防水施工が風呂の床から数センチなら階下に漏れる可能性は有ります

• 0

通常はありえない。

• 0

水が下に漏れ落ちる隙間や亀裂かあれば。

当たり前なことかと。

バケツも、タライも浴槽もビニール袋も、プールや池も皆そうですよ?

ユニットバスなどの場合、壁と床材との継ぎ目は、壁が上から被さる形を取る物が多く、水が掛かる分には洗い場床に流れ落ち他に漏れ出すことはありませんが、貯まるとなると話は違ってきます。
継ぎ目を水がせり上がることは想定していない物も多いです。
要するに下向きの隙間はあり得ると言うことです。
    • 0