CDの保有枚数を教えてください

台風の断水に備え1,8リットルのペットボトル10数本と風呂桶にも貯めておきました。
普段からペットボトルに貯水は習慣づけており、定期的に入浴などで消費してますが…風呂桶に貯めた水はどうしましょう?

断水することが無かったり、使い切る前に復旧したら…貯めた水は捨てるほかないでしょうか?
洗濯に使おうにも、浴槽と洗濯機は離れてるんでポンプが届かない。
全自動だからバケツで注ぐのも難しそう。

追い炊きはできないから、普通に入浴しようとしたら湯を注ぐにしてもある程度は湯船を開けてしまわないとなりません。
勿体ない…。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    結局トイレと掃除と洗い物で使い切れてしまいました。

      補足日時:2019/10/14 16:28

A 回答 (14件中1~10件)

窓と玄関とベランダ掃除しよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 16:23

最近はseychelle(セイシェル)の中華版で代替させています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

携帯式の浄水ボトル...でしょうか?
非常時にはよいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 20:44

風呂に満タンに水貯めましたが、使うとなるとバケツで運んだり手間がかかるし、風呂に入りたいので貯めた水は流しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが無難でしょうね。
運ぶ手間、転倒のリスクを考えると…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 16:26

>全自動だからバケツで注ぐのも難しそう。



ふろの残り湯を使えるポンプが内蔵されているので、専用のホースを接続して使えます。一度も使ったことないですが。
風呂は追い焚きもできますが、たぶん植木鉢の水やりにつかうことになるでしょう。

水道料金は1立方メートル(1000リットル)で100~200円程度です(自治体にもよるし使用量にもよる)。
バスタブに仮に200リットル(0.2立方メートル)貯めたとしても20~40円程度です。
他に水道使用量に応じて同程度の下水道料金がかかりますが。捨てたとしても家計に響くほどではないでしょう。

普段使っている量に比べて大量の水を一度に捨てるのはもったいないことは確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

金額考えると、確かに微々たるものではありますね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 16:25

>全自動だからバケツで注ぐのも難しそう。


そんなことありません。バケツで運びためてから、始動ボタンを押す。そのあとは、普通に洗浄します。
他には、トイレの洗浄水に使えます。止水栓を全閉にしてからタンクに流し入れる。

>ポンプが届かない。
ポンプは届きません。ホースを延長すればいい。一回しか使わないのに買うのは馬鹿臭いなら、バケツで運ぶしかない。

>追い炊きはできないから、普通に入浴しようとしたら湯を注ぐにしてもあ
それなら、でかいバケツを買ってきて、ここに水をためておく。熱めに沸かし、そのあとバケツの水でうすめる。
他には、車の洗浄。庭の散水。風呂場の掃除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々なやり方をありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 16:24

損得勘定を正確に計算してみればいい。


風呂一回200Lの水道料金は40〜60円です。
洗濯機は1回普通コース大体100L。20〜30円。

時給900円(分給15円)はもらえる日本人の水を運ぶ労働力を労働時間を比較したら、10分で150円分自分の労働を浪費するわけで、
見合わなかったらそのまま何もせず流しちゃうほうが得です。

勿体無いのはイメージだけで、損得勘定し、いくら得するのか把握しないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、人件費って考えるとそっちの方が勿体ないかも。
途中でひっくり返したらとんでもない損害にもなりますし。

流してしまうほうが利口ですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 16:43

【水洗トイレに使う】


バケツでトイレまで運び、便器に直接流し入れます。
風呂場とトイレが遠いと大変ですが、多少は運動になるかもしれません。

【洗濯に使う】
全自動でも、最初の水入れはバケツで直接できますよ。(洗濯機の取扱説明書を参照)

【洗車、植物への水やり、拭き掃除などに使う】
水がきれいなら、食器洗いにも使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それらの方法で地道に使い切りますか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 16:41

トイレの排水十回分くらいでしょうか?



それまで排泄我慢しましょう

浴槽一杯の水は二百リットルありません

0.2立方メートル、水道の単価に掛け算すれば大した金額でもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに...。
金額をシビアに考えると、大したものでもないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 16:40

トイレの水栓を閉めて、流す水に使えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それで使い切れなかった場合でして...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 16:39

どうしましょうって・・・


バカな事したなと反省しましょう。
勿体ないと思うなら初めからするな。
僅かな確率の為にそれ以上の無駄を生み出してどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃそうですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!