プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女)の職場では仕事にトイレ清掃があります。
男性はトイレ掃除をせず、なぜか女性のみが男性トイレと女性トイレを掃除しています。 
理由を聞いてはいないですが、男性が女性トイレを掃除するのは抵抗があるからなのかなと思っています。人員的に異性がそれぞれのトイレを掃除することはできません。
私は男性のトイレを掃除することが嫌です。
男性のトイレって、小をするところが丸見えだからです。ノックをして誰かいないか確認してから開けますが、聞こえてなかったり返事がなく、最中に開いてしまうこともあります...
女性トイレは全部個室なので、男性が開けたとしても女性が手を洗ってるところしか見えないと思います。
それなら、男性がどちらも掃除したほうがいいのではないかと思うのですが...人が足りていれば、それぞれで掃除するのが理想だとはもちろん思いますが。
便器が丸見えになっている男性トイレを女性が掃除することのほうがリスクありますよね?

A 回答 (6件)

男は変態が多いので、


男に女子トイレを掃除させることには
抵抗があるのだと思います。


昔、テレビでやっていたのですが
社長がトイレ掃除をする会社、てのが
ありましたね。

その会社の業績は非常に良い、との
ことでした。

女子にやらせるのは、女子は格下という
イメージがあるんでしょう。
    • good
    • 0

「人員的に異性がそれぞれのトイレを掃除することができない」


というのは、
男性は社外作業に出てしまうので、女性がトイレ掃除をするのはやむを得ない、
みたいなって事かな…
「男性、女性それぞれが使うトイレを清掃するのが理想だと思うが」
ということなので、それができない状況ということですよね。

さて・・・
『リスク』とは何を指しているのでしょう?
それは掃除をすることについてのリスク、なの??
異性のトイレに人がいる状況で出入り口の扉を明けてしまうリスクは、男性女性ともにありえることだと思うので。
    • good
    • 0

なんで女性が両方のトイレを掃除するんでしょうね?


男性が男性、女性が女性の掃除をすればいい。
それだけのことです。

誰も何も言わずに、そんな習慣を続けてきたのはおかしいですね。
他の女性社員を味方につけて、その制度を変えればいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



女性用は女性・男性用は男性が掃除する事にすれば、何の問題もありません。

今の状態は男尊女卑ですよーーー。話し合いで決めましょう。
    • good
    • 1

何のリスク?

    • good
    • 1

若い頃は、男性清掃員が居たら、何となくいたたまれなかった。


恥ずかしいエリアって感じでしたね。
生理用品も片付ける訳ですよね。
それも嫌でした。
そういう女性が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています