アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで製造業が初めての新人さんが入ってきました。
ある程度こうしてああしてとやり方を教えているのですが、教える前に勝手に手順書を見てセットしていたりする事があります。
仕事以外のトイレ掃除もトイレ掃除する時に教えるからまた声かけるねと伝えておいたのに、勝手に誰にも聞かずトイレ掃除を自分流に済ませていました。

教えてないのに、先々進めたりするのは気の利く人と言うのでしょうか?
トイレ掃除ぐらいその人のやり方でいいじゃんとなりますか?

A 回答 (2件)

自分から動くのはいい事だと思いますよ。


手順書があって全てクリアしているなら尚更。

食品製造業ならトイレの消毒も厳しいですが。
それ以外なら黙ってよく働く、手間のかからない人ですね。

そもそも手順書があるならそれを読んで、分からなかったら聞いてねが普通かと。
    • good
    • 1

お疲れさまです。


「ありがとう、やってくれて」とか「先にやってくれたんだ、ありがとう」とか、まず認めてから
「ここはこうしてくれると助かる」とか「ここはこうすることになってるからよろしく」と教えるとだいたいうまく行きます。
覚えてくれない人や頑固な人もいるけど、言わなきゃ動かない人より100倍ありがたいです。
怒っちゃだめだ、感謝して…と私も自分に言いきかせています。
そのうちお互いに慣れるか辞めていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからなかったら勝手にやるではなくて、一言聞いてくれてもいいのになぁといつも思います。聞きたくないのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2022/03/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!