アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳年上の同期の人がいます。性格は自分の意見はたまにしかいいませんが、私と共通の苦手な人の陰口には乗ってくるしそこそこおしゃべりなので、内心気は強い人だと思います。
その人が、毎日私より10分程早くきて軽く掃除します。とはいえ特に誰かに強要するわけではありませんが…前に毎日そんなよく早く来ますねと冗談で言ったところ、「誰が掃除すると決まりもない会社だし、掃除をしてから仕事始めなきゃ気が済まない性格だから、だったら掃除は私がやると決めている。ただ、たまにトイレ掃除は自分1人でやってるのはキツいときはある」とはっきりと言われました。「そりゃそうですよーあなた1人の仕事ではないから」とは返しましたが、正直当てつけ?とは思いました。私は早起きが絶対出来ないし、給料が変わるわけでないなら掃除なんか頑張っても意味無い。という考えなので彼女とは考え方が違います。ただその温度差がストレスです。
あと、自分の手が空いたら私の仕事までいつの間にかやっています。別に、実際それで私の仕事量は軽減されてますが……それがどうしても”お前もやれよ”の圧に感じて本当に嫌味か?と思いまたストレスです。
でも、やらなくていいよと言えるほどの頻度でもないし程々に腹立つおせっかいで、伝えた所で私がうるさい奴みたいになる気がします。まるで私が仕事しないみたいで温度差が凄く仕事がやりづらいです。たまに少し早く出勤してもそれでも彼女が先に来てるしそんな仕事好きなの?なんなの?とまでイライラしてしまいます。
別に強要もしてこないし、態度に出すわけでもないけど、黙って掃除や仕事する姿を見てると内心気が強そうだし頭の中は私の悪口だらけなのでは?と思います。
こういう人にイライラせず上手く付き合う方法を教えてください!(>_<)

質問者からの補足コメント

• ちなみに小さな小さな会社で、上司は同職場には駐在していません。オープニングメンバーで1からその地域の社員のみで作ってきた職場です。なので相談はいちいち出来ないのです……

A 回答 (1件)

陰口については言うのをやめれば相手も乗ってこれないでしょうし、相手から言い出したら『そう言うのって良くないかなと思ってやめたの』と返す。

ただしその人がいない所で別の人とも話さないのが条件。

掃除については上司に『〇〇さんは早く来て掃除をしてくれてますが、皆の職場なので1人に任せる感じはどうなのでしょう?』と言う。

自分の仕事をやってくれる分については『これは私が割り振られた物なので、上司に話をして必要かどうかの指示を受けて下さい』ですかね。

でもこの内容でイライラってのは、やっていると言うよりも『その同期』を煙たいと感じているんじゃないかなって思う。
なので同期の行動が1つ1つ気に障るのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

〉『〇〇さんは早く来て掃除をしてくれてますが、皆の職場なので1人に任せる感じはどうなのでしょう?』と言う。

これは、その時に本人には近い内容を言いましたが、元々誰も掃除をしなかったので(私も給料が変わらないなら掃除なんかしません。)、それを察して「じゃあ気にしてる私がやればいいと思っただけなんで」と返されました。正論言われるのがまた……
たしかに煙たいのかもしれませんね