プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと愚痴も混ざってます。

私は清掃の仕事を1年半程してます。
とある施設の清掃なので、仕事場では私だけが清掃員として作業しています。
今年になってから上司が変わったのですが、この上司が本当に腹が立ってて困ってます。

上司から「この紙に〇さん(私)がやってる作業を明後日までに書いてきて。」と言われ渡された紙には毎日やってる事、週ごとでやってる事、月でやってる事と分けて書かれてありました。
なんの為に?と思ったのですが、施設の親元がどんな作業をしてるのか気になってるのかな?と、これは私が勝手に思って解釈しました。

しかし私は前の上司からは「好きなように動いて、汚れてると思った所からやってほしい」と言われていた為、毎日やってる掃除はありますが、週や月で決めてやってる訳ではないので書き方に困りつつも、なんとか書いて渡しました。

すると私が必死に考えて書いた事を勝手に変えられてパソコンで打ち直して仕事用グループのLINEに張り出され、「清掃員の方はこのような作業をしてくれています。確認しておいてください。」と勝手に書かれてました。
親元に渡すと勘違いしていた私も悪いですが、何故こんな事をするのか意味がわからず、そしてその上司から呼び出され「時間が空いたら私の所に来て。打ち合わせするから。」と、なんの?と聞き返したかったですが、私も色々やる事があったので分かりましたとだけ伝えて作業に戻り、時間ができて上司の所に行くと、またあの勝手に弄られた内容の紙をコピーで渡され、清掃作業について話されました。

内容としては、「『私は』最初にこの作業をした方が効率いいと思った。」「これは毎日じゃなくて週に1回で充分だと思った。」等と、自分がやる訳でもないのに1年半やってきた私の作業を、自分がやりやすいと思ったからと押し付けてきて、最終的には「月曜日から1週間私も〇さん(私)について一緒に回って、どうすれば効率よくできるかとか、やりやすいかとか見るから。」と言われました。

私は誰かに見られながらや、誰かと作業をするのは向いてないのでこの仕事を選んだし、何故1年半やってきて慣れてき始めた事を上司だろうとぽっと出の奴に『私がやりやすいと思った』と言ってやり方を変えられ、更には付きっきりで見られないといけないのかと、本当に明日からが憂鬱で仕方ありません。
吐きそうです。

1週間我慢すればいい話かもしれませんが、我慢できる自身もありませんし、ストレスが1日目で溜まるのが目に見えてます。
せっかくいい仕事場だったのに、この上司1人の行動で上手くやっていける自信がどんどんなくなってきました。

今私は結婚していて旦那は仕事場のパワハラで倒れて仕事を辞めて働いてなく、ずっと家にいて求人サイト等を見て仕事探しをしているので、ここで私まで仕事を辞めてしまえば暮らしていけないので、私が頑張るしかないですが、このままこんな意味不明な事で上司に振り回されれば私まで倒れてしまいそうです。

そんな事で?と思うかもしれませんが、私はそれ程嫌で困ってます。
どう乗り切ればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

仕事場に、1人でも嫌な人がいたら、もう仕事ができなくなるんでしょ?



これからのこと考えてみたら?
今のところをやめるでも、何でも好きにしたらいいことだけど、
次、行ったときに、また1人でも合わない、嫌な人がいたら、
どうすんの?

嫌な人が1人もいない職場に当たる可能性って
どれくらいだと思います?
そうなるまで、次次仕事変えますか?
それができるのであれば、それでもいいと思いますけど。
もう二度と仕事しなくていい、なんてことなら、
それでもいいでしょう。

そうなんですか?
今のあなたの状況はそうじゃないんでしょ?

この問題のキモは、目の前のことだけじゃない、
どういう選択肢をとっても、この先当事者になった、あなたが
解決に尽力しないといけないっていう問題でしょ?

そういう意識がないことが、問題解決に至らない原因ですよ。
辞めても、我慢して続けても、あなたは何も成長しないし、
問題は一切好転もしない。
で、あなたの精神が徐々に崩壊していくだけ。

こういうところで、愚痴を吐く人間の典型行動です。
    • good
    • 0

ビルメンテナンス会社に勤務経験のある者です。

上司が替わって仕事がやりにくくなったということですね。
まず、上司が作業方法を確認したことには
ちゃんとした理由があります。通常、ビルの清掃業は施設(ビル)オーナーが清掃会社に委託し、清掃会社は清掃員を派遣します。そのためオーナー側も清掃会社側も料金支払いのために、作業の一つ一つの内容を確認する必要があるのです。どの場所でどんな作業をするのか、備品にいたるまで、本当に細かく一つ一つに料金がついています。又、作業時間も事細かに時間割されるのが普通です。なぜならそのビルを利用される方の邪魔にならないように清掃する為です。ですからビルオーナーが直接、清掃員を雇わないかぎり細かい作業内容の確認とチェックは当然のように行われます。むしろ前任上司が異例だったのです。
あなたの雇用形態が直接なのか、委託で派遣されているのか文面ではわかりにくいですが、いずれにせよ上司は清掃業務経験者なんでしょう。
清掃業務は意外かもしれませんが「自分のペースで行う業務ではない」ことを認識しておかなければなりません。ですから、仮に他の事業所や他の清掃会社に変わっても今と同じ事が起こります。
性格的に合わないなら職種の変更を考える方が良いかと思います。
    • good
    • 0

ほかの方がいわれているように、


自分でやりやすいようにやっていること
改善などはなぜ必要なのかきいて
みられるのは、精神的にきつく緊張して
仕事がはかどらないから、ずっと一緒はやめてほしいとか、言ってはいかがでしょうか
    • good
    • 1

我慢する必要はありません。


あなたが1年半かけて習得したことなので、臆せず上司に話しましょう。
勝手に変えられたところは、納得できるまで理由を確認してください。
1週間は上司が見ていても遠慮せずに、あなたのペースで作業をすると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています